本文へスキップ

伊豆高原メガソーラー訴訟を支援する会 

伊豆高原メガソーラー訴訟を支援する会

伊豆高原メガソーラー訴訟を支援する会
伊豆高原メガソーラー訴訟を支援する会 美しい自然に恵まれた伊豆半島。
 半島の東海岸に位置する伊豆高原・八幡野区は風光明媚な観光地として、多くの観光客が訪れるリゾート地として、そして、八幡野の海は変化に富んだ生態系が息づくダイビングの聖地としても広く知られています。

その森林を43ha伐採して12万枚もの太陽光パネルを敷設する「伊豆高原メガソーラーパーク発電所計画」の完全白紙撤回を目指して、支援する会では、原告への支援をはじめ、訴訟や法務、反対運動に関するさまざまな活動を行っております。

お知らせお知らせ

・2025年9月2日付けで当会の代表が平澤氏から徳本氏に変更になりました。また、同日付けで原告の弁護団から福島氏が退団しました。
・2025年5月27日付けで当会の代表が田久保氏から平澤氏に変更になりました。

お知らせ伊東市が新たに宅地造成等規制法に基づく2回めの変更許可

市民からの情報を元に調査したところ、伊東市から2回目の大規模な宅造の変更許可が下りていたことが分かりました。
現在、周辺住民が第二回変更許可に関して取消を求め裁判をしており、当会もそれを支援しています。
また、宅地造成規制法が「宅地造成及び特定盛土等規制法」に変わり、2025年5月26日に運用がはじまった際に伊東市に移譲されていた権限が静岡県に戻ったことから、被告が市ではなく県に変わっています。

お知らせ訴訟活動

■宅地造成等規制法に基づく(第二回)変更許可決定取消請求事件


■宅地造成等規制法に基づく変更許可決定取消請求事件※終了


■宅地造成等規制法に基づく許可決定の無効等確認請求事件※終了


伊東市が伊豆メガソーラーパーク合同会社への許可処分を決定した宅造法許可の取消請求訴訟【行政裁判】 ※静岡地方裁判所にて中間判決 → 原告適格を争い東京高裁へ控訴 → 原告適格認められず。伊東市が新たに第二回変更許可を出し、原告団が提訴していることから、第二回変更許可取消の支援に注力。

■建設工事差止請求事件


伊豆メガソーパーク合同会社に対する建設工事差止請求訴訟【民事裁判】
【請求破棄により終了】
※伊東市に対する河川占用不許可処分取消請求控訴審判決の内容と、令和3年7月6日に伊東市が再度、伊豆メガソーラーパーク合同会社に対し八幡野川への河川占用許可申請を不許可処分にしたことを受け、実質、工事を続けることが出来なくなったと判断し、請求を破棄して工事差止請求の裁判を終結いたしました。詳細は こちら


■河川占用不許可処分取消請求事件:参考資料


伊豆メガソーラーパーク合同会社が申請した八幡野川への河川占用許可に対し伊東市が不許可処分を下したことに対する不許可の取消請求事件。原告は伊豆メガソーラーパーク合同会社。
・令和2年5月22日 静岡地方裁判所 第1審判決 ー伊東市敗訴
・令和3年4月21日 東京高等裁判所控訴審判決 ー控訴棄却
 ※ 棄却となるが伊東市の主張が全面的に認められる(実質勝訴判決)
・控訴審判決を受け令和3年7月7日 伊東市が再度伊豆メガソーラーパーク合同会社の河川占用申請を不許可処分
裁判資料は 書庫 にあります

お知らせメガソーラー通信22号 が発行になりました

 メガソーラー通信は22号が発行になりました。
今回は、伊豆メガソーラーパーク合同会社を相手に提訴していた建設工事の差止め請求、民事裁判の終結についてお伝えしています。
9月1日の第5回公判にて住民側原告は請求を放棄して建設工事差止裁判を終結。背景には伊東市と事業者が争った河川占用不許可取消請求の控訴審判決で伊東市のメガソーラー規制条例がこの事業に適用されると認められたこと、控訴審判決を受けて伊東市が令和3年7月6日に再度、事業者側の河川占用許可申請に対して不許可処分を下したこと、この2つによって実質今後の工事継続が出来なくなり、建設工事を裁判で差し止めする必要性が無くなったこと、が上げられます。速報とともに民事裁判のまとめについて、22号ではお知らせをしていきます。

新着情報「SAVE THE FOREST SAVE THE OCEAN」伊豆高原の美しい自然を守ろう!


 ★1000円 1口 で エコバックを1つ進呈
 ※担当者引継ぎのため、一時、取り扱いを中止しております。
  会の活動も3年を経過し、訴訟はいよいよ大詰めを迎えています。ひと足先に事業者である伊豆メガソーラーパーク合同会社が伊東市を相手に訴えていた河川占用不許可処分取消請求事件に控訴審判決が下り、計画の白紙撤回に向けてまた1歩前進することが出来ましたが、今も日々、会では多くの活動を続けて水際で建設を防いでいます。
従来からのゆうちょ銀行口座への寄付に加えて「買い物で応援する」というスタイルで会の活動を支援していただけるよう、オリジナルのエコバックを作りました。
肩からかけられる少し長めの持ち手と、お買い物に便利なマチ付きのエコバッグです。ショッピングサイトから気軽に購入出来て、売り上げはすべて会の活動の為に使わせていただいています。

計画が白紙撤回され、計画地の山の麓や河川の下流域に住む地元住民の方々が安心して暮らせる日が来ること、希少な動植物が暮らす豊かな海や森が守られることを願って最後まで活動を続けて参ります。

みなさまの変わらぬご支援・応援をよろしくお願いいたします。
ネットショップから購入して支援

パソコンからは        
https://izukougenms.official.ec/
 

伊豆高原メガソーラー訴訟を支援する会

支援する会では伊豆高原メガソーラー計画を白紙撤回する為に行政裁判の支援を行っています。
裁判や活動を継続する為には多額の費用が必要です。活動を支える募金へのご協力をお願いいたします。

口座名
イズコウゲンメガソーラーソショウヲシエンスルカイ
【ゆうちょ銀行】
記号 12380
番号 62117081

【ゆうちょ銀行以外からは】
店名 二三八 (ニ サン ハチ)
店番 238
普通預金 6211708