宝石館殺人事件
本格的な謎解きじゃなくて謎解きゲーム風の一本道シナリオだったよ〜て話です
一番言いたいことは表題で以上なので、以下は問題提起(?)になります。
大前提として、シナリオに書かれた情報で犯人は割り出せます。しかし、「本格的な謎解き」と銘打つには首を傾げざるを得ない箇所が多々ありましたので書き出しています。シナリオとしての問題点ではなく、あくまで謎解きとしての問題点です。
できるだけネタバレのないよう書いていますが、一ミリも情報入れたくない人は閲覧しないでください。
・メインで考えなければいけない情報がなぜか抜粋で提示されていることにより、勝手に容疑者が絞られる。その上抜粋箇所以外は犯人の特定に繋がるためか提示できない。
……一番やってはいけないことだと思います。推理物において必要ない情報は「必要」です。例えば、調べたところになにもないなら「ここにはなにもない」ことが情報になります。犯人を紛れ込ませたいなら情報を隠さず平等に出すべきです。一人称視点で話を展開して犯人を透明化する、などといった騙し討ちを目的としない限り、神視点による情報制限はすべきではないと思います。それは難易度を上げているのではなく、ただのシナリオ側の悪意を持った情報の隠蔽です。
・指紋採取キットの存在を匂わせたのに、本編中指紋採取による証拠集めが不可。
……セロハンと粒子の細かい粉(片栗粉とか)やポンポンのついた耳かきが手に入れば容易に真似事ができるのに、情報がありません。また怪盗PCだったため他人の指紋を利用して盗む、という考えにも至りました。推理に組み込みたくないならせめて「指紋が取れない。犯人は手袋をしていたのだろうか」の記載が調査箇所にあるだけで充分なのに、それが出来ないなら匂わせは不必要ではないでしょうか。
・あるはずのところに情報がない。調べれば分かるはずの、推理に繋がる情報が意図的にブラックボックスになっている。
……推理物というからには自発的に動いて証拠を集めようと思いますが、決まったポイントにしか情報がないため、本当に事件があったなら情報があるはずの場所も空振りします。KPが考えて出してもいいと思いましたが、「書いていない情報は出さないで欲しい」旨の記載があります。じゃあ無理だ。
・推理の根幹に関わらないが、いらない混乱を生むNPCの証言がある。
……これに関しては正直人間だから言葉間違えることはあるよね、で済んでしまうと言えばそうです。が、多分これは作者が意図して作りたかった混乱ではないと思いますので、修正を求めてみます。
総じて、「それが分かったら事件が解決してしまう」ブラックボックスの情報が多すぎます。ミステリー小説をよく読んだり、自分で一から調査、推理したりが好きな人は正直情報の少なさに頭を抱えると思います。逆に、調べられる場所が光っていて、ある程度話の流れが決まっている謎解きゲームだと思えばある程度納得ができました。
謎解きを求めて通過しに来た人間にとってこの違いは致命的です。お金がかかるなら尚更。有料シナリオのレビューはあってもいいなと思った一件でした。