研修医の歩き方〜4月になる前に〜
4月から研修医になる人へ。
6年間の医学部生活を終えて熾烈な卒業試験を合格し、医師国家試験に合格して安堵していることでしょう。
それと同時に4月から働き始めるのに不安が襲ってきていることでしょう。
実際に自分も
・働き始めると点滴の発注のやり方分からない、、、
・採血もできない、、、
・薬は何も分からない、、、
・多少の病気の知識はあるけど国試レベルで何をすればいいのか、、、
これらの不安で勉強をするべきか、遊ぶべきかで悶々とした日々を過ごしていました。
学生時代のピュアな眼には研修医の先生がカンファレンスで発表をしていたり、手術でも手を動かしていたりめっちゃ優秀に見えていたことでしょう。実際に自分も病院に放り込まれてあんな風に働けるのか不安で仕方ないでしょう。
しかし、、、
実際は研修医なんて大したことなくて学生相手に付け焼き刃の知識でどやっているだけ。研修医はあくまで研修医です。
本当に優秀な研修医はいます。まぁ実際に研修医になってみると分かりますw
学生の時に研修医は輝いて見えていたけど実際は大したことがないんだなぁと。
それでも研修医になってから何をすればいいのか分からない、何かをしたいという意識の高い新研修医に向けて書いています。
そんなあなたに4月からの研修医のスタートを迎えるのに当たってなにをすればいいのか教えます。
※超絶意識の高い人に向けて書いてません。
※普通に研修医として成長して過ごしたい人が対象です。
初めに言いたいこと
4月までに勉強をしても誤差だから遊んだ方がマシ。
これに尽きます。
実際に勉強しようとしても
目的がないので手につかない、やることが分からない、国試が終わったばかりでもう勉強したくない、のんびりしたい、遊びたい、彼氏・彼女と遊びに行きたい、くらいしか頭にありません。
なのでモチベーションが低い状態で勉強をするのは無駄なのです。
ダラダラ勉強をして何も身につかない。
今は勉強をする選択をするのが一番勿体ない時間の使い方なのです。
今しかできない旅行であったり、会いたい人に会ったりするほうがいいです。そうするべきです。
4月からハイパー病院に行くと研修医の2年間は自由がなくなる、その次に専攻医になると責任が発生して自由が更に奪われる可能性が高くなります。専攻医になるの患者に対する責任があるので遊んでいる途中にも連絡がかかってくることもあるので全てを忘れて遊ぶのは難しくなります。
次のイベントとして結婚、子供ができると自由が更に制限されていきます。
普通の医者生活で今後に起こるイベントを考えると今は最後のモラトリアム期間なのです。
なので今は
「勉強をするな!遊び呆けろ!4月からが新しい勝負!」
これを信じて遊び呆けてください。それまで遊び倒して4月から真面目な顔をして出席すればいいんです。
4月からは横一線でスタート。ここから長い医者生活が始まります。
例えばマラソンの初めの10メートル前からスタートしても全く変わりません。今はマラソンがスタートする前に英気を養って長いマラソンへのスタミナを貯めておくべきなのです。
研修医になって起こること
そもそも勉強をしても実務力は身につかないので4月から仕事がバリバリできるようになりません。ていうか研修医全員初めは使い物になりません。
実務力を初めに身につけるようにした方が仕事も勉強も捗ります。
なので初めにすることは頭を鍛えることではなく、実務力を鍛えることなのです。
実際に病棟に放り込まれて先輩や看護師に教えてもらって四苦八苦してようやく実務力が身につくようになります。
なので働き始める前の今はどう頑張っても実務力は鍛えられないのです。
そして生活が変わるタイミングはストレスがかかります。
・全く分からない仕事
・できない自分への不甲斐なさ
・新しい人間関係の構築
・医学部の最年長から医学会最底辺への落下
・看護師や上級医からの理不尽な扱い
これらのストレスは半端じゃないです。今は疲れた心身に負荷をかけるべきでないです。
以上から国試合格から4月を迎える前では遊び呆けましょう。
何も考えずに遊べるのは最後です。
最後に
「4月までは勉強をするのは無駄!遊びましょう!」


コメント