立てこもった男が家族に出したクイズ 兄の回答で投降した被告の思い

有料記事

植松敬
[PR]

 「どうして俺がこんなことをしているのかわかるか。当ててみろ」

 千葉県船橋市で5月中旬、無職の男(32)が母親(59)と妹(27)を人質に自宅に立てこもった。男は両手に包丁を持ちながら2人に突然「クイズ」を出した。男はなぜ事件を起こしたのか。法廷では約12時間に及んだ密室空間でのやりとりとともに、男の「クイズ」の答えも明らかになった。

転職がうまくいかず

 男は5月20日午前1時半ごろから同日午後1時25分ごろまで、自宅アパートの洋室で、同居する母と妹に包丁を示し、ドアの鍵をかけるなどして監禁した、として起訴された。

 7月11日に千葉地裁であった初公判では起訴内容について「間違いありません」と認めた。

 検察側の冒頭陳述などによると、男は高校中退後、解体作業員として住み込みで働いたが、腰を痛めて働けなくなり、2年ほどで辞めた。その後、実家に戻ったが、転職活動がうまくいかず、数年前から自宅に引きこもり、母親から再就職を促されていら立つようになった。

 検察側は、母親と妹、そして同居しているものの監禁の対象にはならなかった兄の供述調書などを証拠として提出。法廷で3人の言葉が読み上げられ、犯行当時の状況が明らかになった。

きっかけはテレビの音量

 「うるせえんだよ!」。5月…

この記事は有料記事です。残り1424文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

【U30応援割】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら3カ月間月額99円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    白川優子
    (国境なき医師団看護師・作家)
    2025年8月12日13時2分 投稿
    【視点】

    この事件は、一見すると突発的な家庭内立てこもりのように見えますが、その根底には長期的な孤立や家族関係の歪みが横たわっています。被告の行動は、社会的にも法的にも明らかに許されないものであり、家族を脅し監禁する行為は重大な人権侵害です。しかし、

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    インベカヲリ★
    (写真家・ノンフィクションライター)
    2025年8月12日14時47分 投稿
    【視点】

    自助グループなどの当事者同士で話せる場があると、「家族に理解がない」などの孤独や不満は吐き出せるのだろうけど、そうした外部との接点すらないと、怒りが直接暴力という形で向けられてしまうのだろう。 同じ家族でも、見ている景色や感じ方は全く異なる

    …続きを読む