Kaz

38.8K posts
Opens profile photo
Kaz
@Kazneedscaffein
やらない後悔より、やって大成功。
Singapore ✈︎ Tokyo ✈︎ Sapporoinstagram.com/kaz_likes_coff…Joined December 2021

Kaz’s posts

Pinned
なぜを5回繰り返せ。 A なぜ遅刻したの? B 寝坊したからです A なぜ寝坊したの? B 夜更かししたからです A なぜ夜更かししたの? B 深酒していたからです A なぜ深酒していたの? B ストレス溜まっているからです A なぜストレス溜まっているの? B なぜなぜ詰める上司が嫌なんです 真因: 上司
助けてください。 家の物置にスズメバチが巣を作ろうとしています。 物干し竿でぶっ壊せば良いですか?
The image shows a wasp nest being constructed under the eaves of a storage area at a home. The nest is small and appears to be in the early stages of development, attached to the white frame of a window or door. The post text, written in Japanese, translates to a plea for help, indicating that the user, Kaz, is concerned about a wasp (スズメバチ) building a nest in their storage area. Kaz humorously asks if it would be okay to destroy the nest with a laundry pole, suggesting a sense of urgency and a lack of professional pest control knowledge.
2泊3日の北海道旅行で「札幌、函館、旭川、釧路に行きたい」という友人に送りつける用の画像。
Image
映画館の軽食ってどうしてポップコーンとかピザとかホットドッグとかポテトみたいな「アメリカン」なフードばかりなんだろう?おにぎりとかシジミの味噌汁とか和食があっても良いと思うのですが。一定の需要はあると思いません?
性格は顔に出るし、生活は体に出る。覚悟の強さは目に出るし、メンタルは表情に出る。心の余裕は仕草に出るし、自信は姿勢に出る。幸福感は挨拶や笑顔に出る。人を見た目だけで判断してはいけないけど、見た目から読み取れる情報は決して侮れない。
「何を言うか」が知性。 「何を言わないか」が品性。 「どう伝えるか」が人間性。 誰かが言っていた金言。ふとした瞬間にこれを思い出して肝に銘じています。
私が出会った中で最も「交渉」が上手かった人は、「相手を論破して打ち負かすのような人」ではなく、「相手に勝たせて花を持たせつつ、実は思惑通りに物事を進めているような人」でした。相手は「交渉に勝った」と思い込んでいるので不満すら出ず、関係当事者がみんなハッピーなんです。
「返信不要です」よりも「返信には及びません」の方が丁寧な印象。一つひとつの些細な言葉遣いの積み重ねがその人全体の印象になってしまうことも多々ある。そういうことを配慮できる人になりたい。
すごいことに気がつきました。「明日から本気を出す」を毎日続けると一生本気を出さずに終わるけど、「今日だけ本気を出す」を毎日続けると一生本気でいられる。
「ごめん、自分が間違ってた。ご指摘ありがとう。助かったよ。」と、素直に言える人がいかに少ないことか。
Replying to
皆様、お知恵をいただきありがとうございました。最も危険性が少なく、迅速で、お金もかからない方法としてかめはめ波でぶっ壊しました。ご助言ありがとうございました。
おはようございます。 気づきました。珈琲は飲むより、こぼす方がよっぽど目が覚めるって。
アホな人ほど賢いフリをし、賢い人ほどアホなフリをする。←これめっちゃありません?
誰かが言っていた「人生は思い出づくり」という考え方が結構好きです。気乗りしないことや苦手なことも「思い出づくりの一環」として捉えた途端、なんとなくストレスが軽減されます。無難で平坦な思い出より、凸凹として紆余曲折のある思い出の方が振り返ると「充実していた」と感じるはずです。
私の勝手な想像ですが、「IQが高い人」は喋るスピードが速い傾向にあり、「EQが高い人」は相手に応じて喋り方を柔軟に変える傾向にあると思っています。
ねぇ、「嫉妬」の源泉って何か知ってる? 「相手が持っているもの」が羨ましい? いいえ。 「自分が諦めたもの」だから悔しいのよ?
Kiki, a young girl with short black hair and a red bow, stands close to an older woman with brown hair and an earring. They are indoors, with Kiki wearing a dark outfit and the woman in a dark dress with a light collar. A bookshelf with books and a lamp on the wall are visible in the background.
今まで読んだ本の中で、自分史上歴代1位の"人生に役立った本" って何ですか? 読書熱が高まっており、参考にしたいです。
「日本人は働き過ぎ」なのではなく、「日本人は働くフリをしている時間が長過ぎ」という表現の方が正しいのかもしれない。
上司が「あれ、そういえば進捗どう?」と部下に尋ねるのは「出来れば聞かなくても報告して欲しかった」という思いを胸の内に秘めながら進捗のヤバさが気になってやむを得ず聞いているという末期症状のサインである公算大。
「会社を辞めたくない人間」より「会社をいつでも辞められる覚悟を持った人間」の方が役職関係なく言うべきことを発言し、忖度なくやるべき事をゴリゴリ推し進める推進力がある。むしろ会社側にこれらを受け入れる器がないと、そうした有能な人が見切りをつけて辞めてしまう。これが真実に近いと思う。
最近「コスパ・タイパ至上主義」の人の割合が増えたと思っています。偏見ですが「気を遣えない人」が多く、「実を結ぶかわからない種蒔き」や「不確定要素が多い挑戦」を避ける傾向にあり、結果として孤立しながら小さく纏まってしまっている印象です。「一見無駄なことの価値もある」と思いたいです。
小学一年生の時、黒のクレヨンだけで絵を描いたら図工の成績が「もうすこし」に。先生は「たくさんの色をつかって表現しましょう」とご指導くださいました。 先生見ていますか? 大人になっても黒だけを使って絵を描いております。何が悪いのでしょうか?
Image
道産子として「東京には優秀な人が多い」と聞いていたので、上京する前はちょっとビビっていました。実際に東京で働いて感じたのは、確かに優秀な人は多かったけど、それ以上にしょーもない人たちも多かったので、結局人口が多いだけでした。母数マジックです。ありがとうございました。
例えば大谷翔平さんが彼よりも野球が下手な野球少年を馬鹿にしないのと同様に、本物の熟達者はその分野の初級者や挑戦しようとしている人たちを見下すようなことは決してありません。なので何かの領域であなたを見下すような人を見かけたら「その程度の実力の人」だと捉えてしなやかにかわしましょう。
正論は人を黙らせ、共感は人を動かす。この原理原則がわかっていない人が多過ぎる。
あなたは評価者です。部下2人を評価します。Aはフルリモート。Bは出社。あなたも出社。AとBの成果は同じ。どちらか一方だけを昇格させる必要がある場合、どちらを評価しますか?
イチローさんの「努力は人が決めること」という言葉が深い。 「努力しているのに評価されない」という発言が「いかに浅いか?」ということの裏返し。 「何のための努力か」という視点がいつの間にか忘れ去られ、「努力していると思い込んでいる自分に酔いしれているだけ」ということが多い。反省。
経験値って「誰かの指示に従ってやったこと」をいくら積み重ねたところでほとんど貯まらず、「何が何でも自分でやるしかない」と血眼になって、時に非難もされながら、冷や汗をかいて乗り切ることでようやく貯まっていくもの。ですよね?
「議事録」を書かせると力量の差が如実に表れます。こういうことを言うと「時間の無駄。AI自動書き起こしで十分」派の人たちがざわつくのですが、議事録の真髄は正確な記録化ではなく「論点整理」と「構造化」と「簡潔性」にあり、あらゆるビジネス文書作成力の基礎になります。侮っちゃダメ。絶対。
同僚をCCに入れてメールをしているのに毎回「単独返信」をしてくるおじさんがいます。何度伝えても直りません。「いい加減にしろやぁ!」と喉元まで出かかったのですが、私は大人なので「全員返信の機能ってご存知ですか?それをやっていただけると情報共有の手間が省けるんです」とお伝えしました。
「ロジカルモンスター」による非の打ち所がない理路整然とした説明よりも、「共感性モンスター」による穴だらけだけど熱意ある感情的な説明の方が多くの人の心を鷲掴みしてしまうことってよくある。最後は論理ではなく感性が勝つことも多いよね。
賢い人は多くを語らず、賢く見せたい人は多くを語る。 これ、実感ありません?
「ごめん。頭悪くて理解できなかったからちょっと教えて?」と言ってくる人は大抵頭が半端なく良いのでたまに厄介。
人と人との関係性について。どちらだと思いますか? A: 話せば最後は分かり合えるはず B: 決して分かり合えない人もいる
人が怒るときは「内容が気に食わないから」ではなく「言い方が気に食わないから」が9割
私は趣味で経済産業省の「委託調査報告」を定期的に閲覧しています。国の調査依頼に対して外資コンサルやシンクタンクなどの頭の良い人たちが何千万円ものコストをかけて魂を込めて応えた報告書(文章形式やスライド形式など)を無料で読めるという異常性があります。彼らの「頭の使い方」を学べます。
The image is a screenshot from the website of Japan's Ministry of Economy, Trade and Industry, specifically from the section on commissioned survey reports. It shows a list of downloadable reports from various fiscal years, available in PDF and Excel formats. The context provided by the post text indicates that these reports are valuable resources created by highly skilled professionals from consulting firms and think tanks, offering insights into economic and industrial research at no cost. This highlights the unique accessibility of high-quality, professionally crafted reports for public viewing, which is of significant interest to those studying economic strategies and research methodologies.
子「人を殴ったらダメだよね?」 親「そうだね」 子「アンパンマンならパンチしても良いの?」 …なんて答えますか?
天才的なことを思いつきました。 新札の肖像画を歴史上の人物ではなく、悟空とかルフィとかピカチュウとかにすれば謎に世界で円の需要が高まって円高になるんじゃないかな?
私が思う「仕事がはやい人」のイメージは、「作業スピードが速い人」というより「着手までが早い人」。気づいたらいつの間にか手がけている。という感じ。思い立ったらすぐ行動しないと気が済まないような仕事せっかちさん。
メールのCCに入った偉い人による「横から失礼します」「不勉強で恐縮ですが」の殺傷力を舐めるなよ?
比較的大勢で飲み会をすると、店を出た後、店の前でたむろしてわちゃわちゃと余韻に浸りながらお喋りする謎の時間ってありますよね? あの謎の時間がすごく苦手で「帰るなら帰る」「二次会に行くなら行く」で早くその場から去りたい衝動に駆られます。
人間関係は「広げれば良いというものではない」と思っています。 これまでの人生経験で学んだ「近づいちゃいけない人」の特徴を教えてください。
評価が全く同じな二人。このうち一人だけ経営幹部に昇格させるならどちらにしますか?他の条件は全く同じ。 A: 副業で本業並みに稼いでいる B: 副業は今後もしない
若かりし頃のかつての上司が「飲み会の幹事をやらせたら仕事がデキるやつかデキないやつか大体分かる」と豪語していて嫌気がさしていたのですがこの歳になって「あながち間違っていなかったのかも」と思うようになってきました。これって自分が老害に近づいてきている兆候…?
Replying to
リプ欄で米粒は「踏まれて汚れる」「シートにこびりついて掃除しにくい」とか散々言われております。皆さん令和の米騒動でコメを買い漁っちゃうほどコメが好きなのかと思ってましたが映画中はそうでもないのですね。
たまに「フォロー50、フォロワー10,000」みたいにFF比率を尖らせたアカウントがあるでしょう?大抵、どんなに絡んでもあなたをフォローしてくれないのです。 そんなことでお困りのあなたのために存在するのが私です。 絡んでくれたら大体フォローします。なぜなら特に何も考えていないからです。