ちょっと落ち着いたので長文でまとめです。いつものように長いので、いつものように読まなくて大丈夫です。
#吉田恵里香
私自身、自分の作品には「思想がある」「思想が強い」と言われることが多くて、だいたい自分の本当に込めた「思い」とは違うものを見出してもらっていて、それでいいと思っています。見方が違えば見え方も違うのが小説だと考えていますし、自分の作品からどんな糧を得るかはもちろん読者の皆様ひとりひとりが持つ自由な権利だかです。
読者の方の明日の元気につながるだけでもうれしいですし、お手紙で私の想定とは違う視点から得たものに「救われました」とうれしいご感想をいただいたこともあって、とても素敵なお仕事をさせていただいているといつも感謝しています。
じゃあすべての作家の作品には思想があるのかと言えば、全員がそうだとは思いません。
もう今現在のタイムラインの吉田恵里香氏「ノイズを取って売れるようにしてやった!」の関連のポストにも、元よりこだわるほどの思想は自分にないので気にしない、そこにこだわりはない、という先生方がいらっしゃいますし、思想をこめていても最初からなくても、違うメディアになった時点で私の作品ではないと割り切る方もきっといるはずと思います。
私も実は、自分が作品に込めた思いのすべてに気付いてもらってからメディア化して欲しい、などと厚かましいことは全く思っていません。
人と人との関係によって生み出す以上、それは不可能ですし、なによりメディア化したいと言ってくださった方が私の作品から見出した「思い」は、私の「思い」と違っていて当然です。
大事なのは「先生!」と呼んでもらうことより、「この作品からこういう思いを感じたので、メディア化したい」という気持ちを語っていただいたとき、私はきっとその人を信じると思いますし、私の子たちを安心して預けられるのでしょう。
もちろん、その人だけの「思い」がメディア化した作品に乗ることもあるだろうし、それはかまわない、ということです。私より私の子たちを大事に思ったうえでそう提案してくださるのなら、もちろん全力で前のめりに私は検討して、たぶんたいていのことは了承します。
でもね、SNSの影響でしょうが、それぞれの人々に別々にあるはずの「思い」なのに、最近は似たような「思い」ばかりが主張されるようになってきました。
それはときに「正義」であり、ときに「善」であり、ときに「万能の鉈」であることもあります。
ようするに、「違う意見の人が反論しづらい思い」で、それはもう共産主義やグローバリズムと同じく「思想」と呼ばれるものです。
誤解を恐れずにはっきりいいましょうか、ポリコレです。
ひとめには「そんな壮大で全人類共通で肯定しそうで正しそうで善良そうな思いに自分の力だけでたどり着いたんだ、すごい人だな」と思っていた時期もあるのですが、すぐにわかりました。
「この人は、まず自分の思いを伝えたいという発信者としての幹も根もあんまり深く考えたことがなくて、だけどなーんかそれだと商売にならないし、なにより誰も注目してくれない(フォローしてくれないしGoodが押されないしバズらなくて仕事も来なくて寂しい)から、誰も否定できない正義っぽいことなにかないかな?」って雑に、自分の中や自分の経験ではなく、SNSから探すからみんな同じになるんです。
ポリコレにたどり着く人の多くが、自己分析や自分の思いの深掘りの不足、思慮の浅さを露呈してその場ウケのいい言葉を重ねてしまうのは、そういう理由です。
私はこういう「もう今なら否定したほうが悪と言われるような、新鮮味だけはあるとりあえずの絶対正義な思想」を他人やSNSから借りてきて語る人は、全く信用していません。
そういう流行にのるだけの「思想」は、先のたとえに倣うなら「BCN兵器」です。B:生物兵器のように感染し、C:化学兵器のように拡散し、N:核兵器のようにたとえば現代ハリウッド映画やこれからの日本のテレビアニメを不可逆的に壊して治らないようにしてしまうのです。
だから「SNSから借りてきただけの思想」、「ポリコレ」でもなんでも……もっと言いましょうか、フェミニズムやグローバリズムでも何でもいいですが、他人から否定されづらいものを、自分の中に見つけられないからとネットで適当にググって見つけてきたような人が増えていることに、私は恐怖を感じます。
フェミニズムもグローバリズムもポリコレも、自分で自分だけで悩み考え至った答えであるのなら、それは立派な「あなたの思想」で、創作されるに値する「思い」だと私は思います。でもね、私が話してきて会ってきて見てきた限り、それらを主張する人の中で他人からの借り物でなかった人は一人か二人ずついるかいないか、でした。
あとはSNSで見聞きしてできたとても安っぽい量産型のアイデンティティに自信が持てないから、他人が否定しづらいそれらの思想を真似して借りてきただけの薄っぺらい人でした。
もしそんな人ばかりが増える世界になったら、人類社会はもう斜陽だと思います。それならAIのほうがもっと多様で寛容で先進的な社会の在り方を示してくれる時代になっているでしょう。
「借り物の正義の思想」を手にして自分と違う意見の敵を叩きのめす。
そんな落ちぶれた人類を、AIは必死になだめてなんとか滅びないように引き留めてくれるはずです。
そのとき地球上にまだ、自分の中と経験にこそ、自分だけの「思い」を探したて信じられる人間が多く残っていることを、心より祈ります。
そして、もし私の子たちが、あなたにとってあなただけの「思い」を見つける一助になれていたのなら、書き手としてとても幸せです。
どうか相手が反論できないだけの正義の流行に流れないようお気をつけて。
あなただけのあなたが見つかりますように。見つけていたら、それをいつまでもどうか大事になさってください。
Who can reply?
Accounts @TomaChitose follows or mentioned can reply