協会概要 | 和文化智恵協会 読み込まれました
トップkeyboard_arrow_right協会概要

Philosophy

協会理念

和文化の智恵を伝え、心身共に健やかで
豊かな世の中にし、世界平和に貢献する。

【代表理事】児玉 直樹

【プロフィール】
パナソニック株式会社で国内外の営業・マーケティングを実施。インド企業に駐在。
中小企業診断士事務所の代表を務め、世界20か国で仕事をし、全国中小企業の経営革新・事業再生・海外進出支援コンサルティングを多数行う。
パイオニアブレイン株式会社にて、「売り手・買い手・世間・未来」の四方よし経営を実現するための志絆経営(しはんけいえい)を創出し、日本全国の地域企業に拡大している。
2022年の全国代表の立志者で、全国の経営者の志を引き出し、社会課題解決事業を創り、実現させている。

・中小企業診断士事務所代表に加え、以下3社の代表。
・一般社団法人和文化智恵協会 代表理事

・パイオニアブレイン株式会社 代表取締役

(会社URL:https://pioneerbrain.jp/)

・株式会社百年企業 代表取締役

(会社URL:https://hyakunen-kigyou.com/)

【メッセージ】
次世代に渡り人々が幸せでいられる世界を実現するために。文明転換期の中、2020年、今までの文明は終わり、新たな文明が始まると言われています。そして、2025年は最激変期になると言われています。近代文明は今までとは考えられないほどの豊かさをもたらしました。一方で、今までは、「支配する、支配される」というように、支配する側とされる側で成り立っていた文明で、欲望が際限なく拡大したことに起因し、社会や環境に歪みをもたらせました。その歪みにより、地球環境の破壊、体や心の荒廃を招いています。

世界20カ国で働かせていただく中で、人類が持続可能な発展を遂げるには、「売り手、買い手、世間にくわえ、未来」にも不幸をしわ寄せせず、皆がずっと幸せでいられる「四方よし経営」が必要であると認識しました。日本にある和の智恵を日本中、そして世界中に広めていきます。

次世代に価値ある未来を引き継ぐため、皆様とともによい世の中を創っていけることを、心より楽しみにしております。

【名誉理事】國領 満男

【プロフィール】
國領 満男 互福笑(有)帯のこくりょう 代表取締役
1993年からプラス思考のオリジナルブランド「喜物創 えんぎあん」を始める。
その頃から着物を毎日自ら着続けている。NHK大河ドラマなどの舞台衣装の一部も製作。
文様研究家。

【メッセージ】
日本は2600年以上、世界一続いてきた国と言われていますが、そこには幸せに生きるための智恵の文化を創ってきました。しかしながら戦後欧米文化が入ってきて、確かに物質的には豊かになりましたが、精神文化が蔑ろになり幸福度調査を見れば年々下がっていて、自殺者も世界で上位になっています。

私は45年呉服卸小売業を営んできましたが、着物の文様に秘められた意味を知り実践することで人生が大きく変わり日々楽しませて頂いてきました。せっかく先人が幸せに生き抜く智恵を今日まで伝えてきたのに、学校教育ではすぐに必要とされない難しい知識ばかり詰め込む教育になっていて、これからの日本の未来に憂いを感じてきました。そこで和文化こよなく愛する同志とともに、一般社団法人和文化智恵協会を設立した次第です。皆様の智恵を結集することで、豊かな人生となり、和文化の素晴らしさを世界に広めていこうではありませんか!

〜協会情報〜

【着物部】

【経営道部】

【茶道部】

【剣道部】

【居合部】

会社名

一般社団法人 和文化智恵協会

代表理事

児玉直樹

名誉理事

國領光男

所在地

〒602-8446
京都府京都市上京区五辻通大宮西入五辻町33-3

TEL

075-411-3529

設立

2022年10月2日

事業内容

・和文化体験
・和文化智恵講座
・和文化事業発展支援
・和文化国際交流
▷インバウンド、アウトバウンド

お問い合わせ

お問い合わせは下記メールフォームからご連絡ください

会員のお申し込みの方

和文化知恵協会
Instagram

©︎2024-2025 JAPANESE CULTURE WISDOM ASSOCIATION

和文化智恵協会
Instagram