BBC News, ニュース - ホーム
トップ記事
英国旗は「多様な国」の象徴とスターマー英首相 ロンドンで極右活動家が呼びかけたデモに15万人
英ロンドン中心部で13日に極右活動家が呼びかけたデモに15万人以上が集まり、対抗する人たちのカウンター・デモに約5000人が集まった。双方を引き離そうと警官隊が警備にあたり、24人を逮捕。警察によると警官26人が負傷し、そのうち4人が重傷を負った。この事態を受けてスターマー首相は14日、イギリス国旗は「この多様な国」の象徴であり、旗を暴力と恐怖と分断のシンボルにしようとする勢力に決して「明け渡さない」と宣言した。
「アドレセンス」から男性最年少の受賞 米エミー賞
米ロサンゼルスで14日、優れたテレビ作品に贈られる米エミー賞の授賞式があり、ネットフリックスのドラマ「アドレセンス」で殺人容疑に問われる13歳少年を演じたイギリスのオーウェン・クーパーさん(15)が、男性俳優として最年少のエミー受賞者になった。最優秀ドラマの主演男優賞は、26年ぶりにエミー賞候補となったノア・ワイリーさん(51)が、医療ドラマ「ザ・ピット / ピッツバーグ救急医療室」で初受賞した。
ロビンソン容疑者は捜査に「協力せず」とユタ州知事、米右派活動家カーク氏殺害事件
米ユタ州のスペンサー・コックス知事は14日、チャーリー・カーク氏殺害事件の容疑者が当局に協力しておらず、犯行を認めていないと、米メディアに語った。コックス氏は、正式な起訴が行われれば、「その時点で、より多くの証拠と情報が明らかになるだろう」と付け加えた。
東欧ルーマニア、領空でロシア製ドローン検知と発表 NATO加盟国で2例目
ルーマニア政府は14日、ロシア製のドローンが同国領空に侵入したと発表した。北大西洋条約機構(NATO)加盟国によるロシア製ドローンの領空侵犯の報告は、これで2例目となる。ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、「ロシアによる戦争の明白な拡大だ」と述べた。
ルビオ米国務長官がイスラエル訪問、両国関係は「かつてなく強固」と ガザ市で攻撃続くなか
イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は14日、アメリカとイスラエルの関係は「かつてないほど強固だ」と述べた。アメリカのマルコ・ルビオ国務長官はこの日、イスラエルがカタールの首都ドーハで、パレスチナのイスラム組織ハマスの幹部を攻撃した件を受け、ガザでの戦争をめぐる協議のためにイスラエルを訪問した。ルビオ氏の訪問は、イスラエル軍がガザ市内の高層住宅の破壊を続けている中で行われている。ガザ市では、地上侵攻による制圧が予想される中、数千人が避難を余儀なくされている。
米右派活動家カーク氏殺害事件、容疑者の父が自首促すも拒んだか カーク氏の妻は「屈しない」とコメント
アメリカの右派活動家で、ドナルド・トランプ大統領の熱烈な支持者だったチャーリー・カーク氏(31)がユタ州の大学のイベントで銃撃され死亡した事件で、発生から33時間後に容疑者が拘束されるまでの経緯が、米当局筋の話で明らかになった。他方、カーク氏の妻が事件から初めて公に発言し、「夫の声は残る」としたほか、自分が夫の戦いを強力に続けていくつもりだと宣言した。
反政府デモ続いたネパール、暫定首相に元最高裁長官が就任 初の女性首相
反汚職デモが続き政権が崩壊したネパールで12日、カルキ元最高裁判所長官(73)が暫定首相に就任した。反政府抗議の指導者らとポーデル大統領の協議を経て、カルキ氏は簡素な式典で宣誓し、貧困に苦しむネパールで初の女性首相となった。ネパール大統領府は同日、大統領が下院を解散したと発表した。来年3月5日に総選挙を実施するという。
アメリカで拘束された韓国人労働者が帰国
米移民当局がジョージア州の現代自動車系工場を強制捜査した際に拘束された韓国人労働者300人以上が12日、帰国した。トランプ米政権によるこの摘発は対米投資に悪影響を与えかねないと、韓国の大統領と現代自動車の最高経営責任者は警告している。
ブラジル最高裁、ボルソナロ前大統領に禁錮27年3カ月の判決 クーデター未遂罪など
ブラジルの最高裁は11日、大統領選挙の結果を覆そうとしてクーデターを企てた罪などに問われていたボルソナロ前大統領(70)に有罪判決を下し、禁錮27年3カ月の刑を言い渡した。
話題のニュース
米右派活動家カーク氏殺害事件、容疑者を拘束と知事発表 家族の友人が通報と
アメリカの右派活動家で、トランプ大統領の熱烈な支持者だったカーク氏(31)がユタ州の大学のイベントで銃撃され死亡した事件で、ユタ州知事は12日朝(日本時間同日夜)、記者会見を開き、容疑者を拘束したと発表した。これに先立ちトランプ氏が同日朝、保守派FOXニュースの情報番組で、容疑者が拘束されたと聞いたと発言していた。
NATO、東側の防衛を強化 ロシア・ドローンのポーランド領空侵犯で
ポーランドの領空にロシアのドローンが侵入したことを受け、北大西洋条約機構(NATO)加盟の数カ国が、兵士、大砲、防空システムをNATOの東側の国々に送り、安全確保に力を入れる姿勢を示している。
イギリス首相、駐米大使を解任 エプスティーン元被告へのメール公開で 首相の任命責任問われる
イギリスのキア・スターマー首相は11日、ピーター・マンデルソン駐米大使を解任した。未成年女性への性的虐待で有罪とされた資産家ジェフリー・エプスティーン元被告(故人)との関係をめぐる疑惑が浮上したため。イギリスの野党は、任命に関するすべての文書、審査資料、首相官邸とマンデルソン卿との間の通信記録の公開を求めている。
ビデオ, 「おもちゃのようだが実際の兵器」 BBCがロシア製ドローンを取材, 所要時間 1,06
BBCのサラ・レインズフォード東欧特派員が、ポーランドに飛来したものと同じタイプのロシアのドローンについて取材した。
南アフリカ、夫が妻の姓を名乗れるように 憲法裁が禁止を違憲と判断
南アフリカの憲法裁判所(最高裁判所に当たる)は10日、夫が妻の姓を名乗ること禁じる法律を違憲と判断した。憲法裁はこの法律について、「植民地時代に持ち込まれたものであり、性別に基づく差別に当たる」と判断した。
ビデオ, 米右派カーク氏殺害 当局が容疑者の逃走映像を公開, 所要時間 2,08
アメリカの右派活動家で、トランプ大統領の熱烈な支持者だったチャーリー・カーク氏(31)がユタ州の大学のイベントで銃撃され死亡した事件で、州当局は11日、容疑者が大学の建物の屋根の上から飛び降り、近くの「木々が並ぶエリア」へと入って行く映像を公開した。容疑者はアメリカ国旗とワシが描かれた「特徴的な」黒いTシャツなどを着けていたとし、情報提供を呼びかけた。
ビデオ, 【検証】屋上の人影と銃声、そしてパニック……米右翼活動家への銃撃事件はどう展開したのか, 所要時間 1,55
アメリカの右翼活動家でトランプ大統領の盟友だったチャーリー・カーク氏が、ユタ州の大学での講演中に射殺された。BBCヴェリファイ(検証チーム)は、事件を時系列でつなぎあわせた。
米保守活動家チャーリー・カーク氏、大学イベントで銃撃され死亡 熱烈なトランプ氏支持者
アメリカの保守派の活動家で、トランプ大統領の熱烈な支持者のチャーリー・カーク氏(31)が10日、ユタ州のユタ・ヴァレー大学のイベントで銃撃され、死亡した。トランプ氏がソーシャルメディアで明らかにした。政治的立場を超えて、襲撃を非難する声が広がっている。
李大統領、韓国企業は対米投資を「ためらう」と発言 強制捜査めぐり
韓国の李大統領は11日、米ジョージア州にある韓国の現代自動車の系列工場で米移民税関捜査局(ICE)の強制捜査が実施されたことを受け、韓国企業は今後、アメリカへの投資を「非常にためらう」だろうと述べた。
中東危機
ビデオ, BBCが1年半ぶりにガザ入り、南部ラファの新たな支援拠点を取材 北部ガザ市への攻撃続くなか, 所要時間 2,09
イスラエルは、ガザ市に住むすべての住民に対し、同市から南部への避難を命じた。こうしたなか、イスラエル軍は、ガザ南部のラファ近郊に新たな支援物資配布拠点を建設している。BBCは軍の同行取材の一環として、1年半ぶりにガザに入った。
【解説】外交は破綻……イスラエルがカタールでハマス幹部を攻撃 BBC国際編集長
イスラエルがカタール・ドーハを攻撃したことは、あらゆる方面で強硬な軍事手段に出て攻勢を強めていくという、ネタニヤフ政権の方針を示すものだと、ボウエンBBC国際編集長は解説する。
イスラエルがドーハでハマス幹部を狙い攻撃 カタールは猛反発、トランプ氏も不満表明
パレスチナのイスラム武装組織ハマスは9日、カタールの首都ドーハでメンバー5人が、イスラエル軍の空爆によって殺害されたと発表した。空爆はガザでの停戦を交渉するチームの暗殺が目的だったとの見方を示し、「失敗に終わった」とした。カタールは強く反発し、アメリカも不満を表明している。
トランプ氏、停戦案に合意するよう「最終警告」 ハマスは協議中と
パレスチナのイスラム組織ハマスは7日、ガザ地区での停戦の合意について、アメリカから「いくつかの案」を仲介役を通じて受け取ったと明らかにした。これに先立ち、アメリカのトランプ大統領は同日、ハマスに対し、合意に応じるよう「最終警告」を発した。
エルサレム北郊のバス停で銃撃、イスラエル人6人死亡 パレスチナ人容疑者は射殺
エルサレム北郊で8日、武装したパレスチナ人2人が銃を発砲し、イスラエル人6人が死亡、8人が負傷した。エルサレム周辺での銃撃事件としては、近年で最悪の死傷者数となった。
イスラエル最高裁、パレスチナ人収監者に「十分な食事提供されていない」 政府に改善命令
イスラエルの最高裁判所は7日、同国内の刑務所に収監されているパレスチナ人に十分な食事が提供されていないとの判断を下し、栄養状態を改善するための措置を講じるようイスラエル政府に命じた。
ロシア・ウクライナ戦争
【解説】 故意か偶然か……ロシア無人機によるポーランド領空侵犯 NATOにとっての試練に
ロシアのドローンが10日、ポーランドの領空に侵入したことを受け、同国政府は戦闘機を緊急発進させ、緊急会合を招集した。この事態は、ヨーロッパおよび北大西洋条約機構(NATO)がロシアに対して示す決意が、試練に耐えられるものではないかもしれないとの懸念を呼んでいる。
ポーランド、領空侵犯したロシアのドローンを撃墜と発表
ポーランドは10日未明、上空でロシアのドローンを撃墜した。ポーランド軍が発表した。ロシアによるウクライナ全面侵攻以降に、ポーランドがロシアから飛来した物体に軍事対応したのは初めて。
ビデオ, ロシアの攻撃受けたウクライナ政府庁舎、「甚大な被害」をBBC特派員が報告, 所要時間 1,07
ウクライナ・キーウにある政府の主要庁舎が7日、ロシアの攻撃で初めて被害を受けた。BBCのサラ・レインズフォード欧州特派員が、「甚大な被害」状況を現場から報告する。
トランプ氏、対ロシア制裁の強化を警告 ウクライナへの最大規模の空爆受け
アメリカのトランプ大統領は8日、ロシアがウクライナに開戦以来最大規模の空爆を実施したことを受け、対ロシア制裁を強化すると警告した。
ロシアが大規模攻撃、ウクライナ政府庁舎に初めて被害 ゼレンスキー氏は強く非難
ウクライナ各地で7日朝にかけ、ロシアによる大規模な攻撃があり、首都キーウでは政府の主要庁舎が初めて被害を受けた。ウクライナのスヴィリデンコ首相が明らかにした。
ビデオ, ロシアは「私の国を滅ぼしたい」のだとキーウ住民 自宅が破壊され, 所要時間 2,37
ロシアは7日朝にかけてウクライナの首都キーウ中心部の政府庁舎をはじめ、市内や国内各地を攻撃した。キーウの集合住宅に入る自宅を破壊された女性は、ロシアはウクライナを滅ぼしたいのだとBBCの取材に答えた。サラ・レインズフォード東欧特派員がキーウから報告する。
読み物・解説
アルゼンチン軍政下で行方不明になった家族を探し……活動家ロイシンブリットさん、106歳で死去
1976年から1983年にかけてアルゼンチンを支配した軍事政権に家族を拉致され、多くの被害者を探し続けた「5月広場の祖母たち」の一人、人権活動家のローサ・ロイシンブリットさんが6日、亡くなった。家族や同団体が発表した。106歳だった。
【解説】 プーチン氏とネタニヤフ氏、トランプ外交における二つの困難
イスラエルによる、イスラム組織ハマスのドーハ事務所への空爆と、ロシアのドローンによるポーランド領空侵犯は、ホワイトハウスにとって大きな頭痛の種となっている。これらはまた、トランプ大統領の権威に対する重大な侮辱とも言える。
公共交通機関の車内でスマホの音をイヤホンなしで、周りはどう思っている……イギリスの場合
イギリスの公共交通機関ではこのところ、乗客が音楽や動画の音を、イヤホンなしでスマートフォンからそのまま大音量で流したり、電話をスピーカーモードにして車内で通話したりすることが問題化して、複数の利用者が不満を募らせている。
【解説】 5年で4人目の首相、日本で選出へ 自民党の総裁選の行方は
石破首相は7日、就任から1年足らずで辞任を表明した。自らが総裁を務める与党・自民党が、選挙で2度にわたり大敗を喫したことを受けたものだ。これにより、過去5年で3度目となる自民党総裁選が行われることになった。日本の次期首相には、日米関係の緊張、インフレの加速と生活費危機、そして与党の衆参両院での過半数割れなど、困難な課題が待ち受けている。そうした状況で、自民党総裁選は開かれる。
【写真で見る】「ブラッド・ムーン」、世界の広い範囲で観測
世界中の天体観測者たちが、月が地球の影を通過する際に起きる、深い赤色を帯びた印象的な「ブラッド・ムーン」を目撃した。
石破首相、辞任の意向表明 衆参選挙の敗北で
石破首相は7日、就任から1年足らずで首相を辞任する意向を表明した。総裁を務める自民党が、国政選挙で2度大敗したのを受けたもの。党内ではこのところ、事実上のリコールとなる党総裁選挙の前倒しを求める声が拡大していた。
【解説】スターマー英首相、政権を大刷新 副首相辞任の大混乱を受け
副首相辞任という大混乱に直面したスターマー英首相は、自分と政府の目的推進のためにこのタイミングを捉え、混乱を利用しようとした。それが今回の内閣改造だった。BBCのメイソン政治編集長が解説する。
【解説】 中国の軍事パレード、トランプ氏のハイリスク貿易政策の危険性も映す
今年1月の就任以来、トランプ米大統領は独自の貿易政策を進め、わずか数カ月で新たな国際関係を築いてきた。しかし、3日に中国で行われた大規模な軍事パレードと外交イベントは、その道筋の危険性を示すものだったと、BBC北米特派員は分析する。