Q1.ユニフォームを変更するきっかけは何でしたか?

昔ながらのいかにも作業服という見た目を変えたかったというのが一番の理由です。地味な色でしたし、帽子も好みではありませんでした。
そういう昔ながらの作業服に対して、製造業でよく言われる3K「きつい」「汚い」「危険」というイメージが、個人的に染み付いているのかもしれません。
そういったイメージを一新したい思いがあり、一昨年の9月に私が社長に就任したタイミングもあって、そこでユニフォームを新しくしようとなりました。
今は従業員の平均年齢もどんどん若くなっていますし、ユニフォームを新しくすることで若い従業員たちもきっと喜んでくれるだろうと思いました。
会社のロゴマークも、ユニフォームを新しくするタイミングで変えたいなとも考えていました。
そんな時に、たまたま知り合いの会社から御社を紹介してもらった、そういう経緯ですね。

ユニフォームとロゴのコンセプト

ネイビーとブラックのダークトーンでまとめ、差し色にシルバーを使用したスタイリング。
ストレッチ性の高い生地を使用し動きやすさもありつつ細身のシルエットでスッキリとした印象に仕上げています。

ユニフォームとロゴの提案

ロゴ(左胸)

社名の『F とS』をひし形に組み合わせロゴをデザインしました。繁栄を象徴する『ひし形』、末広がりの『8』、無限の可能性を表す『∞』をかけ合わせたデザインで、より良い会社を創り上げていくという想いを表現しています。

ロゴ(右肩&パンツ)

ブルゾンの右肩とパンツの左腿に刺しゅうを入れ、シンプルながらもオリジナリティとスタイリッシュ感のあるデザインに仕上げています。

Q2.ユニフォーム選びで最も重要視した点は何ですか?

一番はやはりデザインですね。
誰が見てもかっこ良いと思えるような、スタイリッシュなデザインのユニフォームにしたいなということで選びました。
そのままゴルフに行くこともできるようなユニフォーム、そんなイメージです。
あとは、乾きやすさや動きやすさといった機能性ですね。
汗じみが目立たないような色が良い、とか、ピタッとしたスリム過ぎるデザインのものだと体型が気になる、機械に乗り込む際に邪魔にならないように帽子のツバは短いものも欲しい、
など、従業員からの意見を色々と参考に商品を選びました。できるだけ皆の意見を反映させて、皆で決めたユニフォーム、という形にしたい思いがありました。
ブルゾンもポロシャツも、それぞれ2種類から好きなものを選べるようにしたのも、そういう理由です。

Q3.ユニフォームを変更して、どのような効果を実感しましたか?

お客様や同業者から、かっこ良くなったねとよく言われるので、それは素直に嬉しいですね。周りからすごく評判が良いという声を従業員からも聞いているので、
そう言われた従業員が私と同じように喜んでいると思うと、ユニフォームを変えてよかったなと思いますね。
仕事に対する皆のモチベーションが上がっているとなと感じています。ちゃんと自分たちのことを考えてくれていることが伝わる、と私に直接言ってくれた従業員もいて、それは嬉しかったです。
あとは、当社の求人に応募してくれて面接に来てくれた人に、当社の印象を聞いた時があったのですが、工場のイメージと全く違ったと言った方がいました。
ユニフォームはすごくかっこ良いし、工場も明るくてきれいだし、と。採用にも良い影響が出ているなと感じました。

Q4.ユニフォームネクストの対応について、全体的にどのように感じましたか?

かっこ良いユニフォームにしたい、というこちらの要望を踏まえてしっかりとした提案を持ってきてくれたのには驚きました。
ユニフォームはカタログを持ってきてもらい自分たちで選ぶもの、という風に思っていましたし、実際これまではそういう感じでしたので。
ユニフォームを自分でカタログから選ぶのはなかなか難しいですよね。かっこ良いものという大まかなイメージは持っていたとしても、
似ているものも多いですし、素材もどういったものを選べばよいかよく分かりません。
まずはちゃんと提案をしてくれて、その上ですり合わせしながら決めていくことができたので、それはすごくありがたかったですね。
デザインしてくれた会社のロゴマークも、すごく気に入っています。かっこ良いユニフォームになって、工場のイメージも一新できて、従業員のモチベーションも上がって、言う事なしです。