わいえす

4,173 posts
Opens profile photo
わいえす
@FE2MD12
JT専用機/EF58/EF80/DD901/鹿島鉄道/EF81/津軽鉄道/弘南鉄道/艦船模型/IJN/USN/Kriegsmarine/他色々…

わいえす’s posts

EF57 7号機の一般公開に行ってきました。 ゴナナかっこいいね!武骨でイカツイ! スタッフの皆様、ありがとうございました🙇🏻‍♂️
Image
今なお現役の80号機と95号機。 北斗星の間合運用狙いは、お召し仕様の8181が充当された時に何故行かなかったのかと、毎度50系関係のタグ見ると思います。 50系普通列車はA2とA4どちらの間合でしたっけ?平日はさっぱりわかりません。1989〜1991頃。 #みんなで50系客車の写真を出そう
Image
Image
Image
この時は突然津軽鉄道沿線のような地吹雪に。雲も吹き飛んで青空が広がり、ラッセル車の掻き分けてる雪も吹っ飛んでます、編成は見えないです。事前にあれこれ構図をイメージしても、シャッターを切る瞬間どうなるか、なかなか読めませんね。 2010.2.6 弘南線 柏農高校前
Image
8181シキ。撮影はお召牽引の年の1985年5月か6月、実は初めて撮ったEF81のネタモノ😁局報に手を出す前なんで偶然撮れました。どこから来てどこへ行ったのだろう…気になります(運用、詳細ご存知の方いませんか?) #EF81の日
Image
撮影会の思い出といえば、ガキ鉄時代、見た事もない本物の西のゴハチが見れる!と、米原の撮影会や竜華のイベント列車に憧れるもどちらも叶わず。チャンスが訪れたのは1986年の吹田撮影会。この時初めてパン上げの66号機と青いイゴマルを見る事ができました。今日明日品川で初めて本物を目に(文字数)
Image
見る人が見れば、常磐線ネタ撮影の次いで立ち寄った?みたいな…それでも真剣に撮ってた筈。
Image
2万円くらいのEOS5と1万円のEF28mmF2.8に、フィルムはRDPⅢを入れて露出は2段くらいアンダー、キハがど真ん中に来たらシャッターを切る。こんな装備から再び線路際へ、そして初心を思い出す1枚。 #みんなの縦写真見せて
Image
上が原板のフィルム。下がそのプリント(1986年当時) ネガフィルム、プリントするとこれくらい切られるからカツカツは厳禁でした。カメラの視野率の狭さにも助けられてたかな?(FE2で93%) 「周囲これくらい空ければ、プリントでちょうどいい…」ガキ鉄時代いつの間に覚えて、今では信じられないです。
Image
石岡で入換中の75牽引のミト座(青) 当時は入換標識灯の点灯状態は嫌いで、このコマはプリントもしませんでしたが、今振り返れば75の藤代入線も何度かあった時代、単なる運転停車ではない、石岡で75の入換アクションが分かるカットはタグの通りでした。 #撮影していてよかったと思った画像を貼れ
Image
鹿島鉄道の巴川~借宿前には、少し上から見下ろせる所がありました。沿線の秋らしい場面は他にもありましたが、ここが好みでした。
Image
テールランプネタが流れてきますが、ちょっと入換灯ネタ。B撮影で入換灯は点灯までが勝負なんて時もありましたが、この写真はこれが点灯でないと意味が無かった、滅多にない(この時が最初で最後?)石岡駅折り返しを示す75牽引のミト座。入換灯が点いてなければただの運転停車に見えたと思います。
Image
以前思い出せなくてとツイートしたSL回送、水戸で貨物に連結中のC56160は、1987年の東北SL100年号の梅小路返却でした。仙台から水戸までは臨配か夜の貨物か忘れましたが75牽引の方も気になりますね。この頃はまだD51498もC11325も復活前で各地の出張運転といえばC56160ばかりでした。
Image