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元寇

元(中国の王朝の一つ)の時における日本侵略の事

  1. 元軍の構成はモンゴル軍(現在の中国における民族の一つ)、旧南宋軍(中国の王朝の一つ)、元・高麗軍(韓国)です。 
文禄・慶長の役 - Wikipedia
文禄・慶長の役 (ぶんろく・けいちょうのえき)は、 天正 20年/ 万暦 20年/ 宣祖 25年 [ 注 11 ] ( 1592年 )に始まって翌 文禄 2年( 1593年 )に休戦した 文禄の役 と、 慶長 2年( 1597年 )の講和交渉決裂によって再開されて慶長3年/万暦26年/宣祖31年 [ 注 11 ] ( 1598年 )の 太閤 豊臣秀吉 の死をもって日本軍の撤退で終結した 慶長の役 とを、合わせた 戦役 の総称である(他の名称については 後節 を参照 ) 。全兵船の3分の1以上を動員して、 対馬 を侵略した 朝鮮 による 応永の外寇 以来の 朝鮮半島 国家との戦争であった [ 21 ] 。 なお、文禄元年への改元は 12月8日 ( グレゴリオ暦 1593年 1月10日 )に行われたため、 4月12日 の 釜山 上陸で始まった戦役初年のほとんどの出来事は、厳密にいえば天正20年の出来事である。また特に注記のない文中の月日は全て 和暦 [ 注 12 ] で表記。( )の年は 西暦 である。 日本 の 天下統一 を果たした豊臣秀吉は 大明帝国 の征服を目指し、配下の西国の 諸大名 を糾合して遠征軍を立ち上げた。秀吉は(明の) 冊封国 である朝鮮に服属を強要したが拒まれたため、この遠征軍をまず朝鮮に差し向けた。 小西行長 や 加藤清正 らの侵攻で混乱した首都・ 漢城 を放棄した朝鮮国王宣祖は、明の援軍を仰いで連合軍でこれに抵抗しようとした。明は戦闘が 遼東半島 まで及ばぬよう日本軍を阻むために出兵を決断した。以後、戦線は膠着した。休戦と交渉を挟んで、 朝鮮半島 を舞台に戦われたこの国際戦争は、 16世紀 における世界最大規模の戦争であったともされる [ 22 ] [ 注 13 ] 。 未決着のまま終息したため、 対馬藩 は 偽使 を用いて独断で国交の修復を試み、江戸時代に 柳川一件 として暴露された。戦役の影響は、明と朝鮮には衰退の原因となる深刻な財政難を残した。 豊臣家 にも 武断派 と 文治派 に分かれた家臣団の内紛をもたらしたので、三者三様に被害を被ったが、西国大名の中には多数の奴婢を連れ帰るなどして代償を得た大名もあった。 豊臣政権 時から 江戸時代 後期あたりまでは、秀吉が明の征服を目指す途上の 朝鮮半島 で行われた戦役であるということから、「 唐入り 」や「唐御陣」と呼ばれたり、「高麗陣 [ 注 14 ] 」や「朝鮮陣」などの呼称が用いられていた [ 23 ] 。秀吉自身は「唐入り」と称し、他の同時代のものとしては「大明へ御道座」 [ 23 ] という表現もあった。 「 朝鮮征伐 」という表現も歴史的に頻繁に用いられており、江戸前期の 1659年 (草稿成立は1644年頃 [ 24 ] )に刊行された 堀杏庵 (堀正意)『朝鮮征伐記』においてすでに見られる。この戦役を 征伐 とする表現は後述する倭乱の場合とは逆の立場であるが、 北条氏直 を攻めた 小田原征伐 や 島津義久 を攻めた 九州征伐 などでも用いられており、朝鮮だからとことさら卑下して表現したわけではない。しかしながら、13世紀に起きた 元寇 において蒙古が日本に侵攻する際、属国の高麗が主要な役割を果たした事から、朝鮮半島は征伐されるべき悪人の地との思想も広まっており、秀吉もその 思想 を持っていたものとされる [ 要出典 ] 。また現在の韓国においても、 元寇 を「麗蒙の日本征伐」と呼んでいる [ 25 ] 。堀杏庵は、秀吉は民の苦しみを顧みずに戦役を行ったとして撫民仁政の思想から批判した [ 24 ] が、征伐そのものを否定したわけではなく、江戸期の 絵本太閤記 や明治期のその他の歴史書籍の多くにおいて、朝鮮征伐は単純に秀吉の数ある業績の一つと捉えられていた [ 23 ] 。これは江戸中期の学者 山鹿素行 が提唱した朝鮮を日本の属国と定義した史観( 中朝事実 ) [ 注 15 ] や、江戸後期の日本史研究を主導した 水戸学者 たちが秀吉が死去しなければ明も日本領になっていたとの考えが影響しており [ 23 ] 、彼の行為は称賛に値こそすれ、批判の対象にはならなかったからである。 明治 初期に起こった 征韓論 に伴ってこの戦役も「征韓の役」などと呼ばれたこともあったが、これは 島津綱久 が 万治 年間(1658年-1660年)に編纂を命じた『征韓録』が先であり、幕末の水戸学者 川口長孺 なども『征韓偉略』(1831年)を著した。征韓は意味としては朝鮮征伐と同義である。 「 朝鮮出兵 」の呼称も早くからあり、戦後も 昭和 期には教科書で広く使われていたが、出兵の表現も次第に避けられるようになっている [ 注 16 ] 。1960年代の世相を反映して、朝鮮出兵が海外侵略であったということが強く意識された結果、朝鮮社会が受けた被害にもより関心が持たれ、「朝鮮侵略」 [ 注 17 ] が盛んに使われた時期もあり [ 23 ] 、「大陸侵攻」などの表現も登場した。1980年代になると史学では多角的分析が主流になるが、1990年代になると日韓の文化交流が解禁されて韓国の書籍が翻訳されるなどし、後述の朝鮮での呼称も日本の書籍でみられるようになって、用語は多様化した。近年の 日韓関係 を反映して、教科書等の記述にはかなり変動があったわけであるが、現在は、第一次出兵を「文禄の役」として第二次出兵を「慶長の役」とし、併せて「文禄・慶長の役」とする呼称で定着している。また略称としては単に、前役、後役とも言う。 中国 では「朝鮮之役(朝鮮役)」と呼ばれるが、後者は朝鮮戦争(または朝鮮での戦役)という意味であり、 1950年の同名の戦争 やその他の朝鮮での戦争と区別する意味で、近代以降、当時の元号である万暦を付けて「 萬曆朝鮮之役 」と称されている [ 23 ] 。日本で書き言葉に漢文が使われていた影響で「朝鮮役」という呼称も古くは使われたが、これはこの中国語の呼称をそのまま用いたものであった。中国から見て遠征であったという解釈では「萬曆東征」という呼称もある。また「萬暦日本役」という呼称もあったとされるが、戦地を戦役名とするのが慣習であり、現在はあまり使われていない。現代では「抗倭援朝」とも呼ばれる。 朝鮮半島( 韓国 ・ 北朝鮮 )では李王朝の時代から、この戦役も 小中華思想 を基にして従来通りに倭乱であると定義し、戦乱が起こった時の 干支 を取って、文禄の役を「 壬辰倭乱 」 [ 注 18 ] と呼び、慶長の役を「 丁酉倭乱 」 [ 注 19 ] または「丁酉再乱」 [ 注 20 ] と呼んだ。現在も韓国ではこの倭乱が用いられており、2つの戦役を一つと見て壬辰倭乱を戦争全体の総称として使う場合もある。また、北朝鮮では「壬辰祖国戦争」 [ 注 21 ] という呼称も用いられる。 近年、三国の自国史を超克することを目的として行われた日韓中共同研究では「 壬辰戦争 」という呼称が提唱された [ 22 ] 。韓国の歴史学界でも、倭乱の使用は自国中心史観で不適切として、一部の教科書では 2012年 から「 임진전쟁 / 壬辰戰爭 」との表

元率いる軍勢(モンゴル人、南宋人、高麗人)が日本の九州北部に侵攻する、いわゆる元寇があった。

元寇の謎。なぜ高麗王は率先して、日本を侵略しようとしたのか
日本の歴史教科書では、アジア全体の歴史の実体を学ぶことはできない。アジア諸民族は古来から多くの闘争を繰り広げてきた。それは21世紀の今も続いている。情勢の行方を見るのに、民族・宗教・文明に着目したアジア史の理解は必要不可欠なのだ。『民族と文明で読み解く大アジア史』はその理解の一助になるはず。著者の宇山卓栄氏による、本に収めきれなかった章を連載でご紹介したい。今回はその第1回。13世紀の元寇で朝鮮人が果たした役割と、それに至った背景についてだ。

弘安の役(1281年)では、高麗はそれぞれ倍の人数を動員し、モンゴル人兵士、中国人兵士をあわせて、約14万の軍が編成されます。

元寇 - Wikipedia
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 弘安の役 弘安の役の御厨海上合戦(『 蒙古襲来絵詞 』) 戦争 :元寇 年月日 : 1281年 6月8日 - 8月22日 ( 弘安 4年 5月21日 - 閏7月7日 / 至元 18年 5月21日 - 8月7日 ) 場所 : 日本 、 九州 北部 結果 :日本の勝利 モンゴル帝国 ( 元朝 )・ 高麗 連合軍の壊滅 交戦勢力 鎌倉幕府 指導者・指揮官 : 執権 北条時宗 総司令官 鎮西(異国征伐)大将軍 北条実政 諸将 鎮西西方奉行 少弐経資 鎮西東方奉行 大友頼泰 西方奉行一門 少弐資能 † 西方奉行一門 少弐景資 西方奉行一門 少弐資時 † 東方奉行一門 戸次重秀 関東御使・軍奉行 合田遠俊 肥後守護 安達盛宗 薩摩守護 島津久経 筑後御家人 香西度景 豊後御家人 都甲惟親 豊後御家人 都甲惟遠 肥後御家人 竹崎季長 肥後御家人 菊池武房 肥前御家人 福田兼重 肥前御家人 福田兼光 肥前御家人 山代栄 肥前御家人 龍造寺家清 肥前御家人 龍造寺季時 † 肥前御家人 藤原資門 筑後御家人 西牟田永家 薩摩御家人 島津長久 薩摩御家人 比志島時範 伊予御家人 河野通有 鎌倉幕府関東御家人 舩原三郎 六波羅派遣軍 六波羅大将 宇都宮貞綱 (到着以前に元軍壊滅のため戦闘未参加) : 皇帝 クビライ (忽必烈) 総司令官 日本行省 左丞相 アラカン (阿剌罕) → アタカイ (阿塔海) 東路軍 東征都元帥 ヒンドゥ (忻都) 東征都元帥 洪茶丘 征日本都元帥 金方慶 東征左副都元帥 アラテムル (阿剌帖木児) [ 3 ] † 管高麗国征日本軍万戸 朴球 管高麗国征日本軍万戸 金周鼎 [ 24 ] 管軍万戸 イェスデル (也速䚟児) 管軍万戸 王某 管軍千戸 ダイタシュ (大塔失) [ 25 ] 管軍千戸 李行里 [ 25 ] ( 朝鮮王朝 の追号王・ 翼祖 ) 管軍上百戸 張成 郎将 康彦 † 郎将 康師子 † 江南軍 日本行省右丞 范文虎 日本行省左丞 李庭 都元帥 ナンギャダイ (嚢加歹) 都元帥 カラダイ (哈剌䚟) [ 26 ] 都元帥 張禧 管軍万戸 ギラダイ (吉剌歹) 管軍万戸 厲徳彪 管軍副万戸 邢タルグタイ (邢答剌忽台) 寿春副万戸 呉安民 管軍総管 楚鼎 招討使 王国佐 水手総管 陸文政 池州総把 マハマド (馬馬) [ 27 ] 所属不詳 招討使 クトカス (忽都哈思) [ 28 ] † 戦力 : 兵力不明 江戸時代に編纂された『歴代鎮西要略』によると25万騎 [ 29 ] 。なお同書は、対する元軍の兵力を「幾百万とも知らず」と記載してある [ 30 ] 。 六波羅派遣軍 60,000余騎 到着以前に元軍壊滅のため戦闘未参加 [ 31 ] : 総数 140,000〜156,989人および江南軍水夫 『元史』阿剌罕伝では蒙古軍 400,000人 [ 32 ] 東路軍 40,000 [ 33 ] [ 34 ] 〜56,989人 [ 35 ] 軍船 4,400艘 東路軍 軍船 900艘 [ 17 ] [ 40 ] 江南軍 軍船 3,500艘 [ 37 ] 損害 : 不明 指揮官 鎮西西方奉行一門 少弐資能 戦傷死 鎮西西方奉行一門 少弐資時 戦死 肥前御家人 龍造寺季時 戦死 : 不帰還者 84,000〜141,290人 [ 41 ] [ 42 ] [ 43 ] [ 44 ] [ 45 ] 高麗兵・東路軍水夫不帰還者7,592人/生還者19,397人 [ 36 ] [ 46 ] 捕虜 20,000〜30,000人 [ 47 ] 指揮官 招討使 クドゥハス (忽都哈思)戦死 東征左副都元帥 アラテムル (阿剌帖木兒)溺死 郎将 康彦 戦死 郎将 康師子 戦死 元寇 (げんこう)は、 日本 の 鎌倉時代 中期の 1274年 ・ 1281年 に、 モンゴル帝国 ( 元朝 )および 属国 の 高麗 によって2度にわたり行われた対日本 侵攻 である。 蒙古襲来 とも呼ばれる。1度目を 文永の役 (ぶんえいのえき・ 1274年 )、2度目を 弘安の役 (こうあんのえき・ 1281年 )という。 なお、弘安の役において日本へ派遣された 艦隊 は、当時世界最大規模の艦隊であった [ 48 ] 。 モンゴル帝国 ( 元朝 )・ 高麗 連合軍による2度の日本侵攻について、 鎌倉 ・ 室町時代 の日本の文献中では、 蒙古襲来 、 異賊襲来 、 蒙古合戦 、 異国合戦 などと表記していた。「異賊」という呼称は日本以外の外来から侵入して来る勢力を指すのに使われていたもので、『 八幡愚童訓 』鎌倉時代前後の文献では、 刀伊の入寇 や 神功皇后 による 三韓征伐 についても用いられている。その他、「凶徒」という呼称も用いられた。また、1274年の第一次侵攻は 文永合戦 、1281年の第二次侵攻は 弘安合戦 などと表記されていた。 「元寇」という呼称は 江戸時代 に 徳川光圀 が編纂を開始した『 大日本史 』が最初の用例である。以後、18世紀の長村鑒『蒙古寇紀』、 小宮山昌秀 『元寇始末』、19世紀の 大橋訥庵 『元寇紀略』など、「寇」を用いた史書が現れ、江戸時代後期には元寇という呼称が一般的になっていった。 「元」 モンゴル帝国 第5代皇帝・ クビライ が日本宛に作成させた蒙古国書の冒頭に「大蒙古国皇帝」とあり、モンゴル帝国の漢語自称であった「大蒙古国」(モンゴル語の Yeke Monγol Ulus を訳したもの)が初見される。これらの呼称は 1268年 ( 文永 5年・ 至元 5年)正月に、クビライの命によって高麗から派遣された使者が、 大宰府 において口頭と書面によって「蒙古」の存在を伝達したことで、日本側にも知られるようになった。『 深心院関白記 』『勘仲記』といった当時の公家の日記にも「蒙古」の呼称が用いられている。 1271年 12月18日(文永8年・至元8年)、クビライは国号を漢語で「 大元 」(モンゴル語では「大元大モンゴル国」(Dai-Ön Yeke Monγol Ulus))と改めるが、鎌倉時代の日本では「蒙古」という呼称が一般化していたため、「元・大元」等の呼称は用いられなかった。 江戸時代 に入ると『 元史 』などの 漢籍 が輸入され、 明朝 における元朝の略称である「元」という呼称、また、クビライを指して「胡主」・「胡元」といった 遊牧勢力 に対する 貶称 ( へんしょう ) も用いられるようになる。 「寇」 「寇」とは、「外敵」という意味で、「 寇 ( あだ ) す」つまり「侵略する」を名詞に表した文字である [ 49 ] 。歴史学者の 川添昭二 は、この表現が江戸後期に出現した背景としては、 アヘン戦争 で 清 が イギリス帝国 に敗れたことや日本近海に西洋列強の船舶の来航が頻発したため、当時の日本の知識人の間で、「外夷」に対する「対外意識」高揚があり、過去の蒙古襲来についてもその文脈で見るようになったと指摘している [ 50 ] 。 幕末 に流行した 頼山陽 の『 日本外史 』では、弘安の役について「元主(クビラ

モンゴル帝国(元朝)および属国の高麗によって2度にわたり行われた対日本侵攻である。

南宋を滅ぼしたクビライは早速、日本侵攻の是非を南宋の旧臣らに尋ねた。これに対して、南宋の旧臣・范文虎、夏貴、呂文煥、陳奕らは皆「伐つべし」と答えたという

弘安の役

元・高麗軍を主力とした東路軍約40,000~56,989人・軍船900艘と旧南宋軍を主力とした江南軍約100,000人および江南軍水夫(人数不詳)・軍船3,500艘、3軍の合計、約140,000~156,989人および江南軍水夫(人数不詳)・軍船4,400艘の軍が日本に向けて出航した

中国人

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 中国人 中國人 Chinese people Zhōngguó-rén ( 中国語 ) 総人口 14億967万人 [ 1 ] アメリカ合衆国 926,000 [1] インドネシア 208,000 [2] カナダ 156,117 [3] タイ 140,000 [4] ブラジル 70,000 [5] 日本 61,000 [6] ベトナム 60,000 [7] シンガポール 60,000 [8] マレーシア 45,000 [9] ブルネイ 38,000 [10] オーストラリア 28,000 [11] フィリピン 22,213 大韓民国 20,981 コスタリカ 14,000 [12] フランス 11,000 [13] アルゼンチン 11,000 [14] ニュージーランド 10,000 [15] 南アフリカ 10,000 [16] ドイツ 7,000 [17] イギリス 6,000 [18] 中華人民共和国 1,496,700,000 [ 2 ] 香港特別行政区 7,336,585 [ 3 ] マカオ特別行政区 663,400 [ 4 ] 中華民国 ( 台湾地区 ) 23,315,822 [19] Others 33,000人 [20] 言語 国語/華語/普通語 、 粤語 、 閩南語 、 客家語 、 タオ語 宗教 仏教 、 道教 、 一貫道 、 プロテスタント 、 カトリック 等。 儒教 と民間信仰を背景とする。 中国人 (ちゅうごくじん)とは、 東アジア に存在する地域としての 中華圏 、またはそれに根ざした 国家 、 民族 などにまつわる多数の意味を持つ広範な概念上の呼称であり、さまざまな場所、あるいは立場上により全て異なる概念になることがある。 異なる地域の 漢民族 、 中国の少数民族 、 本土日本人 (Mainland Japanese)、 琉球人 (Ryukyuan)、 アイヌ人 (Ainu)と ヤクート人(サハ人) の 系統樹 [ 5 ] [ 6 ] 。 地理 的概念による中国人: 中国 において出生、または居住する人間。 民族 的概念による中国人:主に 中華民族 の血統の人間、即ち 漢民族 及びその他の 少数民族 (例えば 満洲族 、 モンゴル族 、 朝鮮族 など)を含む。 宗族 的概念による中国人:「 華人 」あるいは「 華裔 」( 中華民族 の血筋を持つ人、その割合がいくらであろうと、何世代か前に中国人が祖先)を指し、中国国籍を持たないものも含む。 国籍 あるいは 法律 的概念による中国人: 中華人民共和国 ( 香港 、 マカオ を含む)と 中華民国 ( 台湾 )はともに 中国 を自称し、一般にどちらの国籍を持つ人でも法律上は全て中国人と認められ、また自称することができる。この意味では 自治区 などに在住する少数民族( チベット族 や ウイグル族 など)も中国人ということになるが、歴史的経緯から中国人と呼ばれることに抵抗を持つ人も少なくない。また、中華民国が実効支配する 台湾地区 の住民には、自分を中国人であると考えず、 台湾人 と考える人が増えつつある。 政治 的立場による中国人: 現在、政治的な観点から、中国人は主要民族である 漢民族 と55の 少数民族 から構成されている。全ての中国国民が 国家 に対して抱いている アイデンティティー を表現する場合は「 中華民族 」という言葉が使用される。 漢民族 が人口の98%を占めるが、北魏の鮮卑族の支配を始め異民族の支配が非常に長かったため、現在の 漢民族 は混血している。また、清国の時はどの族にも含まれていなかった奴農民の人口が80%であったが中華人民共和国の建国により 漢民族 に編入されて 漢民族 の人口が多数である [ 7 ] 。 中国史学者の 朴漢濟 ( ソウル大学 )は、中国の人口は公式統計では13億人であるが、実際は17億人であり、世界人口(約70億人)の4人に1人が中国人であると指摘している [ 8 ] 。一方、 ウィスコンシン大学 の 易富賢 ( 中国語版 ) は、2018年から中国の人口は減少し始め、2020年時点で12億8000万人ほどであり、1億3000万人の水増しがあるという研究を発表している [ 9 ] 。 宮脇淳子 は、 匈奴 ・ 鮮卑 ・ 羯 ・ 氐 ・ 羌 の五つの 遊牧民 が十六の王国を建てた 五胡十六国時代 、鮮卑が 北魏 を建国して 華北 を統一し、五胡十六国時代を終わらせるなど中国では支配者は必ずといっていいほど、多くは 北アジア のよそから来る [ 10 ] 。それに対して支配される人間はだいたい中国の土地に留まっている 農民 たちであり、中国の地を支配する人間と支配される人間が異なるにもかかわらず、一緒くたにして「中国人」と考えてしまうと混乱をきたす、と指摘している [ 10 ] 。 中国人は古から 世界 各地への 移民 を繰り返しており、主要な各 都市 では 中華街 が形成されている。 現代 では 北米 や 豪州 への移民が顕著であり、現地での ロビー活動 によって中華人民共和国および中華民国の国際的な影響力を高めている。 『中国人( 漢民族 )の Y染色体ハプログループ 』 中国人(漢民族)の割合が0.1%以上の主要な26系統を集計 C1b(F1370) 0.14%、 C2a(L1373) 0.9%、 C2b1(F2613)8.3%、 C2b2(CTS4660)0.29%、 D1a1a1a(N1) 1.4%、 D1a1a1b(F1070)0.5%、 D1a1b(P47)0.2%、 J1(L255) 0.11%、 J2(M172)0.31%、 N1a(F1206) 2.9%、 N1b(F2930)3.8%、 O1a(M119) 11.3%、 O1b1a1(PK4) 6.4%、 O1b1a2(Page59)3.3%、 O1b2(P49) 0.5%、 O2a1a(F1876) 2.6%、 O2a1b(IMS-JST002611)15.0%、 O2a2a(M188)4.8%、 O2a2b1a1(M117)16.7%、 O2a2b1a2(F114)12.1%、 O2a2b2(F3223)3.1%、 O2b(F742)1.3%、 Q1a1a1(M120) 2.4%、 Q1a2(M346)0.14%、 R1a1(M459) 0.6%、 R1b1(L278) 0.22%、 ^ “ 国家统计局:2023年中国出生人口902万人 ”. 中华新聞網 . 2024年2月28日時点の オリジナル よりアーカイブ。2024年1月17日閲覧。 ^ “ 国家统计局:2023年中国出生人口902万人 ”. 中华新聞網 . 2024年2月28日時点の オリジナル よりアーカイブ。2024年1月17日閲覧。 ^ “ 2016年香港中期人口統計 ”. 2019年11月6日時点の オリジナル よりアーカイブ。2017年5月10日閲覧。 アーカイブ 2019年11月6日 - ウェイバックマシン ^ “ 2018年澳門人口統計 ” (英語). 統計暨普査局 (2

民族的概念による中国人:主に中華民族の血統の人間、即ち漢民族及びその他の少数民族(例えば満洲族、モンゴル族、朝鮮族など)を含む。

モンゴル族

モンゴル族 (中国) - Wikipedia

中華人民共和国の55の少数民族の一つ。

元 (王朝) - Wikipedia
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 大元大モンゴル国 大元 ( 中国語 ) ᠳᠠᠢ ᠦᠨ ᠶᠡᠬᠡ ᠮᠣᠩᠭᠣᠯ ᠤᠯᠤᠰ 元の版図疆域1372萬平方公里(1294年) 公用語 古官話 ( パスパ文字 で書かれる)、 モンゴル語 (公文書) ウイグル語 、 女真語 、 契丹語 など 首都 大都 皇帝 ( カアン ) 宰相 面積 1310年 11,000,000 km² 1330年 13,720,000km² 人口 1290年 58,834,711人 1293年 79,816,000人 1330年 73,873,000人 1350年 87,147,000人 変遷 通貨 交鈔 など 現在 モンゴル 中国 ロシア 韓国 北朝鮮 ミャンマー 北走後も 北元 のクビライ家皇統は1388年まで存続。モンゴル帝国は1635年まで存続した。 元 (げん)は中東アジアから 東ヨーロッパ まで広大な領域にまたがった モンゴル帝国 の 皇帝 の直轄地として 1271年 から 1368年 まで 東アジア と 北アジア を支配した。 正式な国号は、 大元大モンゴル国 (ダイオン・イェケ・モンゴル・ウルス)で、それまでの中華王朝のような封土の名称にちなんだ国号とは異なり、易経の「大哉乾元(大いなるかな乾元)」からとった抽象的な名称である。 元朝 (げんちょう)、 元国 (げんこく)、 大元帝国 (だいげんていこく)、 元王朝 (げんおうちょう)、 大元ウルス とも呼ぶ。 建国したモンゴル人の氏族名( キヤト氏 ・ ボルジギン氏 )から、漢字の国姓は「奇渥温」である。 伝統的に「中国を征服した モンゴル帝国 が南北に分裂した内紛を経て、正統な 中華帝国 になった国」とされていたが、「元は中国では無く、 大元ウルス と呼ばれる モンゴル遊牧民 の国」とするものなど様々な意見がある [ 注釈 1 ] 。 中国王朝としての元は 唐 崩壊( 907年 )以来の中国統一王朝であり、 大都 (現在の 北京 )から中国とその 冊封国 やモンゴル帝国全体を支配したが、 明 ( 1368年 - 1644年 )に追われて 北元 になってからはモンゴル高原まで支配領域を縮小した。 中国の歴史には複数の征服王朝( 遼 ・ 金 ・ 清 など)があったが、元は政治制度・民族運営において中国 漢人 の伝統体制に同化されず、 モンゴル帝国 から受け継がれた 遊牧国家 の特徴を保ったまま統治し続けたのが特徴的であった。一方、後述するように行政制度や経済運営では 南宋 の仕組みをほぼそのまま継承した。 元は、 1260年 、 チンギス・カン の孫でモンゴル帝国の第5代皇帝に即位した クビライ が 1271年 にモンゴル帝国の国号 大モンゴル国 (イェケ・モンゴル・ウルス)に 大元 (ダイオン)と付け加えたことにより成立し、 モンゴル語 では ダイオン・イェケ・モンゴル・ウルス ( 、ローマ字表記: Dai-ön Yeke Mongγol Ulus ) すなわち「大元大モンゴル国」と称した [ 1 ] 。これは、従来のモンゴル帝国の国号「イェケ・モンゴル・ウルス」(直訳すれば「大モンゴル国」)を改称したものと解せるから、元とはすなわちクビライ以降のモンゴル帝国の皇帝政権のことである。国号である「 大元 」はこの二字で一体の名称である [ 注釈 2 ] [ 5 ] 、中国王朝史において日本では 唐 , 宋 , 明 , 清 など意図して一字で呼んでるが、大元以降は何れも正式名称は「大元」「大明」「大清」であるが、このクビライ家の王朝も単に「 元 」と略称されるのが慣例である。中国史の観念では「元朝」とはクビライから遡って改称以前のチンギス・カンに始まる王朝であるとされ、「大元」とはモンゴル帝国の中国王朝としての名称ととらえられることも多い [ 5 ] 。 王朝史的にみると、クビライは兄弟の アリクブケ と帝位を争って帝国が南北に分かれて内戦に陥ったあと、これを武力によって打倒して単独の帝位を獲得した。  それまで クリルタイ による全会一致をもって選出されていたモンゴル皇帝位継承の慣例が破られ、モンゴル帝国内部の不和・対立が、互いに武力に訴える形で顕在化することになった [ 6 ] 。特に 中央アジア では、大元の国号が採用された前後に オゴデイ家 の カイドゥ がクビライの宗主権を認めず、チャガタイ家の一部などのモンゴル王族たちを味方につけて イリ から アムダリヤ川 方面までを接収し、『 集史 』をはじめ ペルシア語 の歴史書などでは当時「カイドゥの王国」(mamlakat-i Qāīdū'ī)と呼ばれたような自立した勢力を成した [ 7 ] 。この勢力を鎮圧するため、クビライは大軍を幾度か派遣したが、派遣軍自体が離叛する事件がしばしば起きた。この混乱は西方の ジョチ・ウルス や フレグ 家の イルハン朝 といった帝国内の諸王家の政権を巻き込み、クビライの死後 1301年 にカイドゥが戦死するまで続いた。こうしてモンゴル皇帝のモンゴル帝国全体に対する統率力は減退し、これ以降のモンゴル帝国は、各地に分立した諸王家の政権がモンゴル皇帝の宗主権を仰ぎながら緩やかな連合体を成す形に変質した。  こうして大元は、連合体としてのモンゴル帝国のうち、モンゴル皇帝の軍事的基盤であるモンゴル高原本国と経済的基盤である中国を結びつけた領域を主として支配する、皇帝家たるクビライ家の世襲領(ウルス)となった [ 8 ] 。 一方、中国史的にみると、 北宋 以来、数百年振りに南北を統一する巨大政権が成立したため、 遼 ( 契丹 )や 金 の統治を受けた北中国と、 南宋 の統治を受けてきた南中国が統合された。チンギス・カン時代に金を征服して華北を領土として以来、各地の農耕地や鉱山などを接収、対金戦で生じた荒廃した広大な荒蕪地では捕獲した奴隷を使って屯田を行った。また大元時代に入る前後に獲得された雲南では、農耕地や鉱山の開発が行われている。首都への物資の回漕に海運を用い始めた事は、民の重い負担を軽減した良法として評価される。 様々な宗教の流入と政権有力者との結びつきも深まった。もともとモンゴル帝国は、傘下に 天山ウイグル王国 や ケレイト 王国、オングト王国などの テュルク 系や ホラーサーン や マー・ワラー・アンナフル などのイラン系の ムスリム たちを吸収しながら形成されていった政権であるため、これらの政権内外で活躍していた人々は、モンゴル帝国に組み込まれた中国の諸地域に流入し、西方から ウイグル 系や チベット 系の仏教文化や ケレイト 部族やオングト部族などが信仰していた ネストリウス派 などの キリスト教 、イラン系の イスラーム の文化などもまた、首都の 大都 や 泉州 など各地に形成されたそれぞれのコミュニティーを中核に大量に流入した [ 9 ] 。モンゴル政権では、モンゴル王侯が自ら信奉する宗教諸勢力への多大な寄進を行っており、仏教や道教、孔子廟などの儒教など中国各地の宗教施設の建立、また寄進などに関わる碑文の建碑が行われた。モンゴル王侯

中国の歴史には複数の征服王朝(遼・金・清など)があったが、元は政治制度・民族運営において中国漢人の伝統体制に同化されず、

中国の歴代王朝一覧 - Wikipedia
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 中華王朝の歴代帝王については「 中国帝王一覧 」をご覧ください。 中国の王朝の勢力図 中国の王朝 (ちゅうごくのおうちょう)は、現在の 中国 の地域において、 天子 ( 皇帝 )が 天 の委任を受け [ 注釈 1 ] 、 天下 ( 九州 )の全部または一部を治めた 朝廷 ( 政権 )のことである [ 1 ] 。 また、 夏 については、実在が完全に証明されていないが、実在したと考える研究者が少なくなく、後述する 徳 の継承が 殷 ・ 周 になされている [ 注釈 2 ] ため、取り上げることにする。 中国の王朝の系統については、一般に「 徳 」を用いた説明がなされるため、徳についても説明する。 徳 とは、 儒教 において君主が持つべき道徳的な能力のことであり、徳の断絶は王朝の断絶と見なされていた。そのため、 王朝交代 の形には 禅譲 と 放伐 の2種が存在する [ 注釈 3 ] 。 禅譲 (ぜんじょう)とは、帝王が次代を(徳のある)臣下から選ぶものである。代表例として 堯舜革命 や 夏の建国 が挙げられる。 放伐 (ほうばつ)とは、(徳がない)悪政を理由に、 武力行使 して打倒し、帝王を名乗ることである。代表例として 夏商革命 や 殷周革命 が挙げられる。 また、魏の 曹丕 は後漢の 献帝 に禅譲 させる ことで皇帝となった。このようなケースは現代では 簒奪 と呼ばれるが、以降の王朝交代にみられる形となった。 征服王朝 (せいふくおうちょう)とは、漢族以外による支配が行われた王朝のことである。ただし、 五胡十六国 や 魏晋南北朝時代 の 北朝 については 浸透王朝 ( 中国語版 ) に含めるため、実質的には 遼 ・ 金 ・ 元 ・ 清 の4王朝のことである。 カール・ウィットフォーゲル と中国科学院考古研究所の 馮家昇 ( 中国語版 ) との共著である『中国社会史・遼』により初めて言及がなされた。 春秋時代の諸侯の勢力図 後漢の勢力図(AD191) 魏呉蜀三国の勢力図 西晋の勢力図 東晋の勢力図 五胡十六国時代については、帝号・王号・ 単于 号など様々な称号を有する国が乱立していたため、ここではいわゆる 五胡十六国 のみ記す。 前趙、東晋、成漢、前涼、代国の領域 前秦、東晋、冉魏、前涼、前燕の領域

征服王朝(せいふくおうちょう)とは、漢族以外による支配が行われた王朝のことである。

実質的には遼・金・元・清の4王朝のことである。

なぜ中国人は元寇を知らない? 公教育が避ける「中華民族による侵略の歴史」
日本人にとっては常識の「元寇」を、中国で知る人はごく稀だという。その歴史観のギャップはなぜ発生しているのか? 安田峰俊氏が解説する。

当時の彼らはモンゴルに征服された立場とはいえ、中国は後世でも元朝を中華王朝の正統に位置づけている。中国共産党は、国内に約629万人いる「少数民族」モンゴル族を中華民族の一部であると主張しており、そのためチンギス・ハン以下のモンゴル帝国の皇帝たちも中華民族の英雄ということになっている。

南宋

南宋 - Wikipedia
南宋 宋 南宋及び金の地図 南宋 (なんそう、 1127年 - 1279年 )は、 中国 の 王朝 の一つ。 趙匡胤 が建国した 北宋 が、 女真族 の 金 に 華北 を奪われた後、南遷して 淮河 以南の地に再興した政権。首都は 臨安 であった。 北宋と南宋とでは華北の失陥という大きな違いがあるが、それでも社会・経済・文化は継続性が強く、その間に明確な区分を設けることは難しい。そこで区分しやすい歴史・制度・国際関係などは 北宋 ・南宋の各記事で解説し、区分しにくい分野を 宋 (王朝) で解説することとする。 靖康 元年( 1126年 )、北宋最後の皇帝 欽宗 が 金 によって 開封 から北に連れ去られ( 靖康の変 )、北宋が滅亡した後、欽宗の弟の趙構( 高宗 )は南に移って、翌年の 建炎 元年( 1127年 )に 南京 (現在の 商丘市 )で即位し、宋を再興した。はじめ 岳飛 ・ 韓世忠 ・ 張俊 らの活躍によって金に強固に抵抗するが、 秦檜 が宰相に就任すると主戦論を抑えて金との和平工作を進めた。 和平論が優勢になる中で、高宗の支持を得た秦檜が完全に権力を掌握し、それまで岳飛などの軍閥の手に握られていた軍の指揮権を朝廷の下に取り戻した。 紹興 10年( 1140年 )には主戦論者の弾圧が始まり、特にその代表格であった岳飛は謀反の濡れ衣を着せられ処刑された。こうした犠牲を払うことにより、紹興12年( 1142年 )、宋と金の間で和議( 紹興の和議 )が成立し、 淮河 から大散関線が宋と金の国境線となり、政局が安定した。 秦檜の死後に金の第4代皇帝 海陵王 が南宋に侵攻を始めた。金軍は大軍であったが、 采石磯の戦い (紹興31年/ 1161年 )で勝利し、撃退した。海陵王は権力確立のため多数の者を粛清していたため、皇族の一人である完顔雍( 世宗 )が海陵王に対して反乱を起こすと、金の有力者達は続々と完顔雍の下に集まった。海陵王は軍中で殺され、代わって完顔雍が皇帝に即位し、宋との和平論に傾いた。同年、高宗は退位して 太上皇 となり、養子の趙眘( 孝宗 )が即位した。南宋と金は 隆興 2年( 1164年 )に和平を結んだ( 隆興の和議 ( 中国語版 ) 、または乾道の和議とも言う)。 金の世宗、南宋の孝宗は共にその王朝の中で最高の名君とされる人物であり、偶然にも同時に2人の名君が南北に立ったことで平和が訪れた。 孝宗は無駄な官吏の削減、当時乱発気味であった 会子 ( 紙幣 )の引き締め、農村の体力回復、江南経済の活性化など様々な改革に取り組み、南宋は繁栄を謳歌した。 孝宗は 淳熙 16年( 1189年 )に退位して上皇となり、 光宗 が即位するが、光宗は父に似ず愚鈍であり、 慈懿皇后 の言いなりになっていた。この皇帝に不満を持った宰相 趙汝愚 ・ 韓侂冑 などにより光宗は退位させられた。韓侂冑はこの功績により権力の座に近づけると思っていたが、韓侂冑の人格を好まない趙汝愚たちは韓侂冑を遠ざけた。これに恨みを持った韓侂冑は趙汝愚たちの追い落とし運動を行い、 慶元 元年( 1195年 )、趙汝愚は宰相職から追われ、慶元3年( 1197年 )には趙汝愚に与した周必大・留正・王藺・ 朱熹 ・彭亀年ら59人が禁錮に処せられた。慶元4年( 1198年 )には朱熹の 朱子学 (当時は道学と呼ばれる)も偽学として弾圧された(慶元偽学の禁)。この一連の事件を 慶元の党禁 という。 韓侂冑はその後も10年ほど権力を保つが、後ろ盾になっていた 恭淑皇后 と慈懿皇太后が相次いで死去したことで権力にかげりが出てきた。おりしも金が更に北方の タタール などの侵入に悩まされており、金が弱体化していると見た韓侂冑は、南宋の悲願である金打倒を成し遂げれば権力の座は不動であると考え、 開禧 2年( 1206年 )に 北伐 の軍を起こす( 開禧の北伐 )。 しかしこの北伐は失敗に終わる。実際に金は苦しんでいたが、それ以上に南宋軍の弱体化が顕著であった。開禧3年( 1207年 )、金は早期和平を望んで韓侂冑の首を要求した。それを聞いた 礼部 侍郎 の 史弥遠 により韓侂冑は殺され、首は塩漬けにされて金に送られ、翌年の 嘉定 元年( 1208年 )に再び和議がもたれた( 嘉定の和議 ( 中国語版 ) )。 韓侂冑を殺した史弥遠が今度は権力を握り、その後26年にわたって宰相の地位に就く。この時期に北の モンゴル高原 には モンゴル帝国 が急速に勢力を拡大していた。史弥遠が死去した 紹定 6年( 1233年 )にモンゴルは金の首都開封を陥落させ、南に逃げた金の最後の皇帝 哀宗 を宋軍と協力して追い詰めて、 端平 元年( 1234年 )に金は滅びた。 その後、モンゴルは一旦北に引き上げ、その後を宋軍は北上して 洛陽 ・開封を 手に入れた 。しかしこれはモンゴルとの和約違反となり、激怒したモンゴルは端平2年( 1235年 )に南進を開始する。この戦いにおいて 孟珙 がモンゴル軍相手に大活躍し 嘉熙 3年( 1239年 )に 襄陽 を南宋が奪還した。その後、しばらくは一進一退を繰り返すことになる。 やがて、 開慶 元年( 1259年 )に 釣魚城の戦い ( 中国語版 ) が行なわれ、 モンケ 親征軍が出陣した。 しかしモンケはこの遠征途中で病死する。このときに クビライ が攻めていた 鄂州 に援軍にやってきた 賈似道 はこれを退却させた(この戦いでは賈似道とクビライとのあいだに密約があったと後にささやかれることになる)。 モンゴルを撃退した英雄として迎えられた賈似道は、その人気に乗って宰相になり、専権を奮う。賈似道は巧みな政治手腕を示し、公田法などの農政改革に努める一方で人気取りも忘れず、その後15年にわたって政権を握った。 しかしモンゴル平原で アリクブケ を倒し、権力を掌握したクビライが再度侵攻を開始し、南宋が国力を総動員して国土防衛の拠点とした襄陽を、 咸淳 4年( 1268年 )から咸淳9年( 1273年 )までの5年間にわたる包囲戦( 襄陽・樊城の戦い )で陥落させると、南宋にはもはや抵抗する力が無く、賈似道は周りの声に突き上げられてモンゴル戦に出発し、大敗した。 徳祐 2年( 1276年 )、モンゴルの バヤン に臨安を占領されて、事実上宋は滅亡した。このとき、 張世傑 ・ 陸秀夫 ら一部の軍人と官僚は幼少の親王を連れ出して皇帝に擁立し、南走して徹底抗戦を続けた。 祥興 2年( 1279年 )に彼らは 広州湾 の崖山で元軍に撃滅され、これにより宋は完全に滅びた( 崖山の戦い )。 中央官制のみの記事になっているが、これ以外では北宋とさほど大きな違いは無いので、その他の事については 北宋#政治 を参照のこと。 南宋の官制は北宋の元豊体制( 元豊の改革 を参照)を基本的に引き継いでいる。 元豊体制での宰相は尚書左僕射兼門下侍郎・尚書右僕射兼中書侍郎の2人で、徽宗代にこの2つを大宰・小宰と改名されたが、南宋になってから一時 同中書門下平章事 ・ 参知政事 が復活されたりし、最終的に孝宗の 乾道 8年( 1172年 )に左僕射を左丞相・右僕射

中国の王朝の一つ。趙匡胤が建国した北宋が、女真族の金に華北を奪われた後、南遷して淮河以南の地に再興した政権。首都は臨安であった。

高麗

高麗 - Wikipedia
この項目では、10世紀から14世紀に 朝鮮半島 に存在した王朝について説明しています。その他の高麗については「 高麗 (曖昧さ回避) 」をご覧ください。 高麗国 高麗 고려 (高麗の王旗) (高麗王の印) 高麗 各種表記 ハングル : 고려 고려왕조 漢字 : 高麗 高麗王朝 発音 : コリョ コリョワンチョ 日本語 読み: こうらい こうらいおうちょう RR式 : Goryeo Goryeo wangjo MR式 : Koryŏ Koryŏ wangcho 英語 : Goryeo Goryeo dynasty テンプレートを表示 高麗 (こうらい、コリョ、 ハングル : 고려 ; ハンチャ : 高麗 ; MR : Koryŏ ; [ko.ɾjʌ] )は、918年に 王建 (太祖)が 後高句麗 王 弓裔 を 易姓革命 で追放することで建国し、 936年 に 朝鮮半島 の 後三国 の統一を成し遂げ、1392年の 李氏朝鮮 建国まで続いた 国家 である。首都は 開京 。 10世紀 の最大版図時に高麗の領土は朝鮮半島の大部分に加えて 元山市 や 鴨緑江 まで及んだが、1259年に 高宗 の時代に複数に渡る元の侵略で降伏・皇帝号喪失で元の属国になった。1356年に 恭愍王 の采配で旧領土奪還で完全独立を果たしたが、1368年に元を滅亡させた明が中国大陸に成立すると恭愍王は明に属することを表明し、1370年から明の 朝貢国 となった。以降は国内が親明派と親元派の激しい対立が起き、1374年に恭愍王が国内の親元派に暗殺され、 王禑 の治世は親元派が政権を握った。1392年に過去の戦果で武功を立てていた武官 李成桂 の反乱で滅ぼされた [ 1 ] 。 高麗の名称は、朝鮮半島を表す「 Korea ( 英語 )」や「Corée( フランス語 )」などの語源になった。 王建(877-943年)高麗の創設者 新羅 は 676年 に朝鮮半島を統一したが、8世紀末から9世紀まで王位継承戦争が起き、地方でも農民の反乱が起きて、混乱を深めて行った。この乱れは 真聖女王 の時に一層激しくなり、地方の有力な 豪族 たちが新羅を分裂させた。 892年 に半島西南部で 甄萱 が 後百済 を建国し、 901年 には 弓裔 が 後高句麗 (のちに 泰封 と改称)を建国した。これ以降を 後三国時代 と呼ぶ。 後高句麗の将軍だった 王建 は、後百済との戦争で何度も勝利し、立派な人格で群臣たちの信望が厚かった。しかし 弓裔 には嫌われ、命を狙われたこともある。弓裔は、宮殿の造営で国力を消耗するなど失政を重ね、民衆の不満は高まった。また自分を 弥勒菩薩 と呼ばせて神秘的な超能力で人の心を見抜くことができると言い、反対派を粛清した。 918年 6月、騎将の 洪儒 ・ 裵玄慶 ・ 申崇謙 ・ 卜智謙 らなどが密謀し、夜に王建を訪ね、王に推戴する。王建は断固として断るが妻の柳氏が直接鎧を着させ、督励した。また多くの将兵や臣民らおよそ1万人に崇められた [ 2 ] 。弓裔は逃げ出して山中に隠れたが、飢えを凌ぐことができず、麦と穂を盗んで食べる途中、民たちによって殺害される [ 2 ] 。建国の地の 鉄円 は 高句麗 の旧領内だったので [ 3 ] 国号を「 高麗 」、 年号 を「 天授 」と改元した [ 4 ] 。なお、高句麗の後継を名乗ったのは高麗のみではない [ 注釈 1 ] 。 その後、朝鮮半島は高麗と後百済の戦争が一進一退の状況が続き、 935年 に後百済の王の 甄萱 が四男の甄金剛に王位を継がせようしたことに長男の 甄神剣 が不満を持ち、ついに反乱を起こして父を廃位し、みずから後百済の王となった。甄神剣は甄萱を寺院に監禁したが、のちに甄萱は脱出し、 935年 6月、高麗に亡命した。王建は甄萱を尚父と呼んで厚遇した [ 5 ] 。同年11月には、新羅の 敬順王 が君臣を挙げて高麗に帰順し、新羅は高麗に吸収合併されることになった。この間、政変による混乱で後百済は急速に弱体化し、 936年 には高麗の攻撃でついに滅亡した。こうして朝鮮半島は高麗によって統一された。 この節には 複数の問題があります 。 改善 や ノートページ での議論にご協力ください。 出典 がまったく示されていないか不十分です。内容に関する 文献や情報源 が必要です。 ( 2014年5月 ) 中立的な観点 に基づく疑問が提出されています。 ( 2014年5月 ) 独自研究 が含まれているおそれがあります。 ( 2014年5月 ) 926年 に 遼 ( 916年 成立)が 渤海 を滅ぼし高麗と北方で国境を接した。一方、 中国大陸 の戦乱( 五代十国 )が 宋 ( 960年 建国)によって統一された。 宋は 漢民族 を統一したが、北方の周辺異民族を制する力はなく、契丹は急速に高麗との国境まで版図を広げ、さらに 993年 から大規模な侵入を行った。高麗はこれに屈し、契丹の属国となる事を誓って赦され、 994年 から連年朝貢した。 1009年 に高麗で王が弑逆される政変が起きると、 1010年 、契丹は不義を正すという名目で介入し、北部諸州を征服した後、首都開城へ迫った。高麗朝廷は将軍の 姜邯賛 の策により開城を放棄して 羅州 へ立て篭もるも、契丹軍が 1011年 1月に開城を攻略すると和を乞うて降伏、契丹軍は開城を焼き払い撤退した。敗残兵を糾合した高麗の将軍楊規が持続的な後方を攻撃して契丹軍は大きな被害を受け、この過程で以前の戦闘で捕らえた多数の捕虜が高麗軍に復帰する。楊規と金淑興率いる高麗軍は契丹軍に亀州で待ち伏せ攻撃(伏兵)を仕掛けて一万人余を殺し、楊規率いる軍勢は数日間にわたって追い撃ちを仕掛けて7000人余を殺して、捕虜5000人を奪還した。 [ 6 ] それから、高麗が再び盟約に違反した為、契丹は 1013年 から 1015年 まで継続して侵入し、高麗軍は幾度も勝利した。契丹はその年のうちに再再度侵攻した。 1016年 、高麗が再び宋の 藩属国 に戻って契丹に背くと、 1018年 、 蕭排押 率いる10万の契丹軍が高麗へ攻め込むが、 姜邯賛 率いる高麗軍20万は、契丹軍の分隊を 鴨緑江 支流河岸にある亀城で迎え撃ち撃退した。侵攻は 1019年 まで続いたが、高麗は最終的にこれを撃退した。高麗軍は大勝を収め、契丹軍はほぼ全滅した。 姜邯賛 は 鴨緑江 を渡り侵入してきた契丹の大軍と対峙し、蕭排押率いる契丹大軍を 興化鎮 にて殲滅した。 [ 7 ] [ 8 ] 契丹軍の侵攻は、高麗が請願によって女真族の土地である 江東6州 の権利を下賜されていながら度々背いた故である。遼の 聖宗 は、蕭排押の敗戦を受けて本格的な高麗征伐を準備していたが、高麗からの「藩属国となり毎年朝貢を怠らない」旨の謝罪を受け容れ、 1020年 謝罪による和睦を許した。1022年以降、高麗は契丹の年号を用いて朝貢の義務を果たし、契丹が高麗の江東6州領有を許した事で、高麗は鴨緑江沿いの女真族の土地を占領した。 その後、北東地域では 女真 との戦いが続いた。女真が居住していた江東6州への侵略に際して女真族の

朝鮮半島の後三国の統一を成し遂げ、1392年の李氏朝鮮建国まで続いた国家である。

元寇

【関西歴史事件簿】元寇・文永の役(中) 赤ん坊を股裂き、子供を奴隷として拉致、女性は手に穴開け数珠つなぎ…博多を血と炎で染めた蒙古・朝鮮軍の残虐・非人道行為(1/3ページ)
 九州・博多から侵略する2万人にのぼる元・高麗連合軍は、兵の数の優位と鉄炮(てっぽう)なる新兵器、集団戦法などを駆使し、日本の武士団を撃破しては町を焼き払い、…

町を焼き払い、逃げる民間人を殺すなどやりたい放題。また、捕らえた女性をひもで数珠つなぎにし、日本の攻撃から船を守る盾(たて)にしたほか、拉致した子供を奴隷として高麗国王に献上するなど、残酷で非人道的な行為も数限りなかった。

韓国人 インドネシア人

https://president.jp/articles/-/87492

「なんて醜い顔だ」――。

ビデオチャットアプリで韓国人男性がインドネシア人女性に、差別的な言葉を投げつける、という動画がインドネシア国内で大炎上したことがある。

韓国人男性「俺は気に入らない。私もアジア人、あなたも同じアジア人であることが。これはよくない。なんて醜い顔だ」

インドネシア女性「あなたはこの会話が録画されているのがわかっていますか? あなたがインドネシア人を侮辱したことがみんなにわかるようにそうしています」

韓国人男性「ああ、いいよ。気にしない。私は韓国人がインドネシア人よりも上だっていつも考えている」

インドネシア女性「上というのはどう言う意味?」

韓国人男「GDPや経済、多くの点でだよ」

インドネシア女性「あなたは(この動画が公表されれば)インドネシアでものすごく有名になるわよ」

韓国人男性「気にするもんか」

インドネシア女性「あなたはこの動画がYouTubeにアップロードされても問題ないってことでいいのね。インドネシア人がどう言う反応をするか見るといいわ」

韓国人男性「これは人種差別か」

インドネシア女性「は? 人種差別ってあなたが韓国人の方がインドネシア人よりも上だって言ったんじゃない。」

韓国人 日本人

韓国起源説 - Wikipedia
この記事には 独自研究 が含まれているおそれがあります。 問題箇所を 検証 し 出典を追加 して、記事の改善にご協力ください。議論は ノート を参照してください。 ( 2022年4月 ) 韓国起源説 (かんこくきげんせつ)とは、 韓国 の個人・団体などが、他国の文化などの起源・伝播を朝鮮半島に求める言説群の俗称。 韓国起源論 ともいう。学者や文化人が個人的に主張する説から、公的団体が正式に主張する説まで多岐にわたり、一時的に マスメディア で流布される場合から、継続的に国際的な広報活動が行われる場合まで様々である。特に、日本文化や中国文化が対象とされる場合が多い。 韓国起源説の主な対象は、日本文化と中国文化をはじめ、 メソポタミア文明 ・ インカ文明 ・ 西洋文明 ・ 生態系 まで多岐にわたり、有形・無形の文化だけではなく、歴史上の人物や 元号 、菓子・漫画・アニメ等の娯楽を入れたあらゆる分野が対象となっている。これらの主張の根拠は似非科学から語呂合わせや民間語源、一切根拠の無いものまで多岐にわたり、韓国国内外で広く流布されている説から韓国内ですらほとんど受容されていない説まで様々である。ただし、 自民族優越主義 的 [ 注釈 1 ] な視点で主張される点では広く共通しており、日本国内での文化の発現、革新、発展、継承を無視しており、特に日本文化に対する起源説の主張では、 小中華思想 と公教育に基づいた強い対日蔑視の目で主張される事が多く、様々な日本文化や文化財が 剽窃 され 韓国文化 として外国に宣伝されている [ 独自研究? ] 。 「韓国人の劣等感が原因」との韓国の大学教授の指摘もある [ 注釈 2 ] 。また「韓国は古代より小さな属国だったため自信がない。そして歴史・資源・世界的な地位などあらゆるものが不足するなかで手段を選ぶことなく自分の物であることを主張するようになった」と分析した中国メディアもある [ 3 ] 。このような起源主張は韓国以外にも存在するが [ 注釈 3 ] 、韓国起源説は、韓国国内のみならず世界に向けて大規模な発信がなされているものも少なくない。 例えば、 朝鮮日報 ・ 東亜日報 ・ 中央日報 のような大手マスコミや、学者や有名作家が韓国起源説を公然と主張・報道したり、韓国起源説に基づいて映画が作られたりする。世界に向けては、 2002年アジア競技大会 組織委員会や大韓剣道協会のような公式国際団体が韓国起源説を主張したり、 Japan Expo や韓国政府が後援する Korean Connection のような国際的なイベントで、韓国起源説に基づいた対外文化広報が行われたり、移民した在外韓国人が現地で積極的に韓国起源説を広めたりする( 後述 )。さらに、事実無根の起源説が別の起源説の根拠になるなど、仮説や希望的観測に基づいた虚構が「歴史的事実」として流布されている。 韓国起源説がいつごろ始まったかは定かではないが、世界で有名になるとその文化に対する韓国起源説が主張され始める場合が多い。例えば韓国では侍や日本刀や桜は「野蛮な 日帝 の象徴」として長らく忌み嫌われていたが、侍や毎年春に タイダルベイスン で開かれる 全米桜祭り の ソメイヨシノ がアメリカで人気を博していると認識すると、大規模に韓国起源説を主張し始めた [ 独自研究? ] 。 日本や中国で韓国起源説が広く認知されるようになったのは、インターネットが普及し始めてからであり、日本では『 マンガ 嫌韓流 』などの出版物の影響も大きい。中国のネットアンケートで韓国が「嫌いな国」第1位に選ばれたが [ 5 ] 、その一因が韓国起源説にあるとされており [ 6 ] 、中国国内で膨張する嫌韓感情に対処するために、 李明博 大統領が辛正承在中韓国大使に指示して、一部誤報が含まれた韓国起源説に対する釈明を中国メディア上で大使にさせるほどの影響力を持つようになっている。日本のメディアでも、「 マジンガーZ の海賊版が韓国作品として韓国で放送されていた!? またお得意の韓国起源説ですか(苦笑) [ 7 ] 」などの記事が書かれたり、書籍のテーマに取り上げられたり [ 8 ] 、アニメ「 ヘタリア 」に韓国起源説が取り上げられ、これに韓国の国会議員が抗議するなど [ 9 ] [ 10 ] 、広く知られるようになった。 日本のインターネットでは、このような起源主張を朝鮮語で「我々」を意味する「ウリ( 朝 : 우리 )」と「オリジナル( 英 : original )」をかけて「 ウリジナル 」と呼ぶことがある。この「ウリジナル」という言葉は、雑誌などが取り上げたり [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] 、大学教授が用いたり [ 14 ] 、テレビ番組で取り上げられたりする [ 15 ] ほど広まっている。 また、韓国起源説に類似するものとして、韓民族優越主義の観点から日本の各界で活躍している人物の血統の起源を、事実や根拠にもとづかず、韓国系や 在日韓国・朝鮮人 に求める 在日認定 がある。 情報の伝播構造としては、陰謀論やチェーンメール、ある種のデマと類似しており、ある種の権威主義を触媒として拡散される誤った情報の伝播速度に対して、正確な情報の説明や伝達に非対称で多大な情報や証拠の提示が必要となる構造があり(「起源説」の提示は高々断定調の数フレーズであるのに対して、その反証のための証明が膨大になる)、結果として流言の広がりが爆発的になるのに対して訂正情報の拡散速度は鈍いものとなる [ 要出典 ] 。 韓国起源の対象となっている事物は、2016年時点でも報道などを通して様々な事物に対して唱えられ続けており、例えば『ソメイヨシノ韓国起源説』は、韓国の各種メディアで報道されている [ 16 ] [ 17 ] [ 18 ] [ 19 ] [ 20 ] [ 21 ] 。 韓国起源説の対象は、侍、刀、剣道、空手といった武術・武道関連、歌舞伎や折り紙といった伝統文化、寿司や沢庵といった日本料理、「わっしょい」等の様々な日本語の語源、 東洲斎写楽 や天皇などの著名人物、 熊本城 や 日本庭園 や 勾玉 といった有形文化財、ソメイヨシノや 秋田犬 のような動植物、 旭日旗 などがある。 また、主張の主体も、一般人・新聞記者・大学教授・作家等、多様である。 傾向としては、原則として韓国の自民族優越主義が根底にあるため、好ましい有名な事物に適用される一方で、有名であっても日本色が強すぎた文化(桜)や、好ましくないと考えられていた文化(侍や切腹)については『 日帝残滓 』というような形で蔑まれ、ある時点においてまで起源説が主張されないこともあった。しかし、映画などを通して侍や切腹、武士道などが高潔な姿として認識されるようになると、一転して起源説が唱えられるようになった(どれも韓国側に都合が良いと認められた場合のみ) [ 要出典 ] 。 朝鮮半島の歴代王朝は長期間に渡って中国大陸の歴代王朝による直接統治を受けたり藩属国となっており、例えば、 三韓 族は楽浪郡や帯方郡に所属して間接支配を受けていた他、 新羅 は当初は韓 (三韓の1つ馬韓族が建てた百

日本蔑視は、日本列島を指す「島国」という言葉が「劣等で未開」という意味で使われていることからもうかがえ[注釈 5]、駐日韓国大使がテレビのインタビューで使うまでになっている[28]。また、韓国マスコミも、「日王」「チョッパリ」「ウェノム」「イルボンノムドル」などの日本と日本人を指す侮蔑語を日常的に使用

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韓国社会の間で自国を「歴史的な文化先進国」、日本を「歴史的に未開で野蛮な文化的劣等者」とする人種差別に根差した価値観がますます根付くようになった。

「スイーツ世界大会で韓国が日本を妨害?反韓あおるな」韓国のメディアが激怒 - ライブドアニュース
韓国の大手メディアが日本の報道に激怒している。ことの発端は、日本のテレビ朝日系「トリハダ秘スクープ映像100科ジテン」で紹介された、スイーツ世界大会(WTPC2010)に関する放送。番組では、大会に出場した

韓国チームが日本チームと共同で使っていた冷蔵庫をわざと開けっ放しにして、日本チームが作っているアイスクリームを固まらないようにするなどの行為だったという。審査委員長は妨害行為に気がつき、韓国チームを呼び警告

韓国人 中国人

韓国のトロフィー踏みつけに怒りの中国メディア、日本にも言及「彼らは恐ろしいほど…」 | ゲキサカ
 中国『新浪体育』が優勝トロフィーを踏みつけるなどの行為を行ったU-18韓国代表を批判するとともに、日本との比較についても言及している。 中国・成都で開催された国際ユース選手権『パンダ・カップ2019』で...

中国『新浪体育』が優勝トロフィーを踏みつけるなどの行為を行ったU-18韓国代表を批判

中国・成都で開催された国際ユース選手権『パンダ・カップ2019』で韓国は29日、中国を3-0で退け、3戦全勝で優勝を果たした。しかし、優勝セレモニーでトロフィーを踏みつけて記念撮影を行ったほか、トロフィーに向かって用を足すような仕草を見せた選手がいたとして批判が殺到

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56631

沈静化しない韓国バッシングにしびれを切らしたからなのだろうか。あろうことか一部の韓国メディアが「中国側は必要以上に批判的なムードを煽っている」などと〝逆ギレ〟し、ついには大会優勝の取り消しとトロフィーはく奪について「行き過ぎた決定である」とまで指摘し始めた。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56631?page=2

2011年1月にはサッカー韓国代表MF・奇誠庸(キ・ソンヨン=現ニューカッスル・ユナイテッドFC)がアジアカップ準決勝の日本戦で前半にPKを決めた際、テレビカメラの前でサルの顔真似を行い、大きな物議を醸した。この猿真似は近年の韓国社会で日本人を軽蔑する際に行われる行為とされていたことから、奇が「対日」で日本を侮辱するために人種差別的な挑発に及んだのは間違いない。

韓国が箸の起源を主張!日本のネットユーザーから「中国起源だ」とツッコミ=「鋭すぎる!」「日本と韓国の違いは…」―中国ネット
23日、中国版ツイッター・微博で、箸をめぐる中韓の争いについての日本のネットユーザーの反応が紹介された。中国のネットユーザーから賛辞が送られている。資料写真。

鳳凰網は中国上海市の上海箸文化促進会が、箸文化を同市の無形文化遺産に登録するよう申請する計画だと報じた。この動きは、韓国で「箸は韓国人の発明である」との声が挙がっていることを受けてのものだという。

お箸は中国が起源です。

「漢字発明は韓国人」 「荒唐無稽」と中国憤激
「お笑い!韓国人が漢字を発明しただって?」こんなタイトルの記事が中国・人民日報社のウェブサイトに掲載された。この記事では「漢字を韓国人の発明として世界遺産に申請すべし」という進言がある、という話などを紹介。極めつけは「孔子は韓国人」説。この荒唐無稽ともいえる主張に、中韓のネット上では激論が繰り広げられている。この「ゴーマン主張」が日本の週刊誌やテレビでも報じられ、日本でも失笑の声が上がっている。こ

「お笑い!韓国人が漢字を発明しただって?」こんなタイトルの記事が中国・人民日報社のウェブサイトに掲載された。この記事では「漢字を韓国人の発明として世界遺産に申請すべし」という進言がある、という話などを紹介。極めつけは「孔子は韓国人」説。この荒唐無稽ともいえる主張に、中韓のネット上では激論が繰り広げられている。

この記事が掲載されたのは、2006年10月25日。それによると、騒動の発端は漢字を研究するウェブサイトに、韓国人が投稿した英語の文章だ。この文章はまず、囲碁、サッカー、サムスン電子の製品などで韓国が優れていると述べた上で、「13億人口を持つ民族が8千万人の人口に負けたのは、韓国人はあらゆる分野において中国人より優れているからだ」としている。

漢字は中国が起源です。

「漢字は韓民族が創った文字」と韓国人教授 ならば、なぜ漢字を捨てた? 室谷克実 深層韓国
 「韓国人とは、見たいものしか目に入らず、聞きたくない話は耳に入らない人たちだ」―。日本の韓国ウオッチャー同士で話し合うと、しばしば聞かれる韓国人評だ。

漢字は東夷族(=韓民族)が創った文字であることは確かだ》という

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B5%B7%E6%BA%90%E8%AA%AC%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

韓国 ベトナム

「ライダイハンための正義」が性暴力被害者に敬意を表する歴史的な像を除幕
「ライダイハンための正義」が性暴力被害者に敬意を表する歴史的な像を除幕 AsiaNet 79174(1057) 【ロンドン2019年6月12日PR Newswire=共同通信JBN】 *ノーベル平和賞...

「ライダイハン」とはベトナム戦争で韓国軍兵士に性的暴行を受けたとされるベトナム人女性の何万人もの子どもたちのこと

先進国

中国は「途上国」? WTOの優遇措置巡りあつれき(写真=AP)
「発展途上国」の扱いをめぐり国際社会にあつれきが生じている。国内総生産(GDP)世界2位の中国をはじめ「経済力がある国が世界貿易機関(WTO)で途上国として優遇されている」とトランプ米政権が批判した

韓国政府は10月25日、WTOで途上国として優遇を受けられる地位を自ら放棄すると決めた。

日本人のふり

https://archive.md/it7ux
「私は日本人…」 覚せい剤所持の韓国人をカンボジアで逮捕
カンボジアの首都プノンペンで7月24日、1人の男が覚せい剤所持で逮捕された。カンボジアのメディアは翌25日、「プノンペン中心部の繁華街で、不審な動きをしていた日本人デザインエンジニア・ハタムラ・ユウイチを拘束し、所持品から覚せい剤の小袋2つが発見された」と一斉に報じた。しかしFNNが日本大使館に確認したところ、意外な返答を得た。日本人逮捕の一報を受けて、日本大使館の担当者はすぐに本人に直接面会した。その結果、男は日本人ではないことが分かったという。しかしカンボジアメディアも、カンボジア警察も「…

男は取り調べの際に警察官に対し「私は日本人です。名前はハタムラ・ユウイチです。38歳です。」と名乗ったため、カンボジア警察はそれを信じ、翌25日にカンボジアメディアは警察情報をもとに「日本人逮捕」と一斉に報道した。

日本大使館の担当者が直接本人と面談したところ、日本語が全く通じず、また全く書くことができないことが判明したという。それでも「日本人です」と本人は言いはったものの、その後の調べで男は日本国籍ではなく、韓国国籍であることが判明したという。

韓国人、慰安婦像に唾か/日本語使い日本人装う? | 四国新聞社
 【ソウル共同】韓国の聯合ニュースは6日、ソウル郊外の京畿道安山で慰安婦問題を象徴する少女像に日本人とみられる男性4人が唾を吐いたとの通報を受け、警察が捜査を始め…

京畿道安山で慰安婦問題を象徴する少女像に日本人とみられる男性4人が唾を吐いたとの通報を受け、警察が捜査を始めたと報じた。しかしその後、全員が韓国人だったと判明。うち1人が日本語を話すといい、日本人を装った可能性がある。

聯合によると4人は20~30代。うち1人は警察の調べに「酒の勢いで少女像に唾を吐き、様子を動画で撮影した」「日本語が話せるため、制止する市民に日本語を使った」と供述した。

https://bunshun.jp/articles/-/76983

こっちの風俗で働くのは中国人か韓国人か、あとはベトナム人。日本人とウソをついて働く韓国人はいても、本当の日本人はいなかった。

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韓国大企業の年俸は日本の1.5倍、こんな賃金体系で世界と戦えるのか【2月17日付社説】
韓国大企業の年俸は日本の1.5倍、こんな賃金体系で世界と戦えるのか【2月17日付社説】

賃金の二極化が進んだ結果、中小企業は深刻な人手不足に苦しみ、若者は中小企業で働くことを避けながら就職が厳しいなどと訴える二重の問題が続いている。

在日本大韓民国民団

在日本大韓民国民団 - Wikipedia
在日本大韓民国民団 民団のロゴ 民団の旗 各種表記 ハングル : 재일본대한민국민단 漢字 : 在日本大韓民國民團 発音 : チェイルボンテハンミングンミンダン 日本語 読み: ざいにっぽんだいかんみんこくみんだん 英語 : Korean Residents Union in Japan テンプレートを表示 在日本大韓民国民団 (ざいにっぽんだいかんみんこくみんだん)は、 日本 に定住する 在日韓国人 [ 1 ] のための 社団 。 旧・ 在日本大韓民国居留民団 (ざいにっぽん-だいかんみんこく-きょりゅう-みんだん)。略称は「 民団 」(MINDAN、 민단 )。 日本国内の250を超える拠点で活動を行っている [ 2 ] 。主な活動内容は、 在日韓国人 の相互親睦、 韓国文化 の紹介等の広報宣伝、日本での地位向上(日本での 参政権 要望、 教科書 内容の是正要求等)など。 会員は約30万人で、日本などに帰化して韓国籍を離れた者も会員になることができる [ 3 ] 。韓国籍 パスポート の申請、韓国の 戸籍 処理などの依頼を代行している。また、韓国政府から年間80億ウォンの支援を受けている [ 4 ] 。傘下に 金融機関 ( 商銀信用組合 を参照)や 教育機関 を多く保有している [ 5 ] 。 冷戦時代は 反共主義 を党是とする 自民党 、 公明党 、 民社党 との関わりが深かった。現在では自民党、公明党、立憲民主党、日本維新の会、社民党、日本共産党とも友好関係を築いている [ 6 ] 。 朝鮮戦争 への義勇兵を募る 在日本大韓民国居留民団 大阪本部 第二次世界大戦 終戦直後の 1945年 に 東京 で設立された 在日本朝鮮人連盟 より、 共産主義 者からの脱却・自立を図り、 1946年 10月3日 に 在日本朝鮮居留民団 (ざいにほんちょうせんきょりゅうみんだん / 재일본조선거류민단 )として分離・発足した。 1948年 9月には韓国政府から在日同胞の公認団体として認定されている。 初代団長は 大正天皇 と 皇太子 の襲撃を計画して 有罪 となった後大正天皇の恩赦により死刑を免れた 朴烈 。初代副団長は 有吉明 公使暗殺事件の実行犯の1人であった李康勲、初代事務総長は同じく同事件の実行犯の1人の元心昌で、3名は共に終戦まで服役していたという経歴の者であった。 設立の経緯から 朝鮮民主主義人民共和国 (北朝鮮)系の 在日本朝鮮人総連合会 (総連・朝鮮総連)とは互いに反目する関係と言われているが、朝鮮総連と共同事業を行うこともあり [ 7 ] 、2006年5月には一時的に「歴史的和解」の共同声明を公に発表することもあった [ 8 ] (ただし、共同声明は1ヶ月余りで白紙撤回された)。 民族主義 者であった本国の 李承晩 大統領は、建国後も帰国せず日本に居留している在日韓国人を快く思わず、1948年10月の訪日の際も、歓迎のために日本全国から 日比谷野外音楽堂 に集まった 朴烈 団長を始めとする3000人の在日韓国人とは「 暗殺 の恐れがある」として会見しなかった [ 9 ] 。 朝鮮戦争 時には韓国側に644名の「 義勇兵 」を送っている [ 10 ] 。義勇兵は韓国で工作員としての訓練を受けて日本に密入国し、北朝鮮が行なっていた帰国事業を妨害する目的で、 新潟日赤センター爆破未遂事件 を起こしている [ 11 ] [ 12 ] 。 その後、民団は在外国民登録や旅券発給などの業務を委託され、韓国の公認団体となったが、同時に韓国政府からの干渉も受けるようになった。 1961年の 5・16軍事クーデター と同日に民団中央団長選挙が行われ、 権逸 が当選した。権逸団長は、「反権(反権逸)は反朴(反 朴正煕 )だ。そして反朴は反国家だ」として、軍事政権をいち早く支持した。また、 日韓基本条約 の締結にも賛成した(後に権逸は、朴大統領の顧問として韓国の国会議員となる)。 その後、在日社会でも、軍政に反対する気運が高まり、1971年の団長選挙では、民主派のユ・ソクチュンと本国が支持する李禧元の 一騎討ち となった。当初、ユ・ソクチュンが優勢であったが、 韓国中央情報部 (KCIA)出身の 金在権 駐日公使が介入し、李禧元が勝利を収めた。選挙後に粛清が行われ、ユ候補の支持者は民団から除名された。 1973年、除名された活動家は民主化勢力から成る韓民統(後の 韓統連 )を結成し、当時日本で活動していた 金大中 を議長に推戴することが予定されたが、結成1週間前の8月8日に 金大中事件 が発生した。 粛軍クーデター 後も、民団は軍政政権を支持した。 本国の 民主化 後、金大中大統領は、過去の経緯に拘らず、民団を在日韓国人社会の代表として受け入れたが、よりラジカルな 盧武鉉 大統領はそうではなかった。2003年6月の訪日時、盧武鉉は、 筑紫哲也 司会の TBSテレビ の特別番組に出演し、「在日として日本の地域社会に貢献していきたい」と述べた在日の高校生に対し「現地の文化や体制に適応してその社会に寄与することは非常に重要なこと」と述べた [ 13 ] 。また、同年、民団と敵対してきた元韓民統の活動家に対して本国との自由な往来を許可した。 1997年の アジア通貨危機 時には本国を支援せず、逆に援助金を要請したり、2000年ごろには民団で6億5000万円の手形詐欺事件が起こったが、徹底的な解明は行われなかったなどと批判されている [ 14 ] 。また、2006年8月の韓国政府による監査で明らかになった政府補助金をめぐる虚偽報告問題に際しても、民団の問題点として組織運営の閉鎖性、本国への依存深化、過度な政治志向、葛藤の調整力の乏しさ、文化的貧困などが指摘されている [ 15 ] [ 16 ] 。 1994年 4月 在日本大韓民国居留民団の名称から「居留」の2文字を外し 特別永住者 と 永住許可 を利用し韓国国籍のままでの日本国内永住を目的として正式名称を在日本大韓民国民団に変更した。2003年6月に 脱北者 支援民団センターを設立し、一時金支給や住居、就職支援を開始した [ 17 ] 。しかし、朝鮮総連傘下の 朝鮮学校 教員であった 河丙鈺 が2006年に民団の団長に選出され [ 18 ] 、5.17事態(脱北者支援民団センター廃止、朝鮮総連シンパの韓国墓参中止を条件に民団と朝鮮総連の友好共同宣言を5月17日に急遽発表した事件 [ 19 ] )を中心とする不祥事で数ヵ月で辞任に追い込まれた。この事で 朝鮮戦争 や 在日朝鮮人の帰還事業 時のように在日同士による暴力をともなう抗争は行われていない。 2009年 2月 、在日外国人管理の精度を高めた 外国人在留管理制度法 案が審議されると、在日韓国人への配慮を欠くものとなっているとして、 呂健二 副団長をはじめとする代表団を 公明党 法務部会に派遣して、抗議を行った [ 20 ] 。 2009年 8月30日 投票の 衆議院選挙 を 外国人参政権 付与に向けての 天王山 と位置付けており、民団に外国人参政権付与を約束している 民主党 候補者を全力で支援した [ 21

2009年8月30日投票の衆議院選挙を外国人参政権付与に向けての天王山と位置付けており、民団に外国人参政権付与を約束している民主党候補者を全力で支援した[21][22][23][24][25]。これと同時にパチンコ産業の保護を民主党に陳情した

民団傘下の在日韓国商工会議所所属の1万社のうち約70%がパチンコ産業に係わっている会社であるとされており[47]、北朝鮮問題で、日本の政府と公安当局が総連の経済活動を遮断するという理由で、民団所属の在日韓国人が経営するパチンコ店への取り締まりを強化したことから、在日韓国人パチンコ店経営者らの危機感が募り、朝鮮総連との和解を撤回している。

有効求人倍数

韓国12月有効求人倍数「0.28」…26年ぶりの低水準
韓国12月有効求人倍数「0.28」…26年ぶりの低水準

「有効求人倍数」は0.28にまで低下した

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参加日: 2020年12月