いろは
151K posts
@ltdexp_ryomo200
人生のメモ帳。鉄道、旅行、模型などなど。「いろは」と呼んでください! 政治・宗教の話はなるべくしません。
18歳未満の方は基本フォローしません。(後日解ったらブロ解あり)天安門事件 臺灣加油! 臺灣獨立!
2702Joined April 2017
🍀いろは🍀’s posts
鹿島鉄道懐かしいな。石岡のホームで写真撮ってたら「おめー、そんなとこで撮ったらダメだっぺよ!」と機関区の人に言われ「危なかったですか?すみません。」と言ったら「そーじゃねーよ!そんなとこじゃ良い写真撮れねぇ。こっちさ、来い!」と、機関区に連れ込まれ、お茶までご馳走になった。
北千住駅ミルディス改札口に地図式乗車券が残っていると聞いて行ってみました。
情報の通り、東武線1230円区間のみの発売のようです。
実使用してこそ価値があると思い、伊勢崎まで行ってみました。
何でも、日本で最後の地図式エドモンソン券とか(←ここは未確認)
うちのおばあちゃんは旅行で行って「いい宿だった」と評価していた紀州鉄道ホテル。俺に「これだけ大きな規模だから、紀州鉄道ってくらいだから和歌山だろ?あれか?和歌山から大阪とかまで特急とか走る電車なんだろう?」と聞かれた時にはリアル紀州鉄道の説明をするのを躊躇した…
昔、現場にいた頃スペーシアがJR直通を始めるという話が流れてきて「スペーシア、足らなくならない?」という話題になり職場で「今、廃車進めてる5000系の足回り使って車体は津覇で鋼製車体作ってもらい、150系とかにして東武線内限定運用にしたらおもろいな」と妄想して話題になった。
私は覚えてるぞ。
「新幹線の面汚しな700系なんて品の無い車が入ったお陰で上品な100系300系が消されていくんだ!」と、当時騒いでいたマニアを…
まぁ「湘南電車というものが出たお陰で東海道本線も威厳が無くなった。東海道本線は客車であるべき…」というマニアも居たらしいからな…
東武251F廃車の件「また最新編成を廃車に」との声があるが、現場では予備部品やら運転取り扱いを考えると1本しかいない異端車を使い続けるのは割に合わないんだろうな。
運用数も余裕出てきた訳だし。
半蔵門線直通が館林まで来ないのは「直通は100km越えるとトイレを取り付けなくてはいけないから」という人がいるが、それは違う。
中央林間~館林は120kmちょっとだが、すでに直通がある三崎口~成田空港は130kmちょっとある。
2年前の東京車両センター一般公開で保存車の209系に
「209系大明神様!!あなた様のおかげで日本の電車は…」みたいな事を大声で土下座しながら叫んでるデブハゲメガネ中年オヤジがいて、10mくらい人が近寄ってなかった…
警備員に退かされてが「ご神体にはご挨拶をせねば…」と叫んでいて怖かった…
東海道線に80系電車がデビューした時の「天下の東海道本線が国電に成り下がるとはなんたること。東海道本線は客車の列車であるべきであり…(要約)」みたいな鉄道雑誌があったようなので、何年たっても鉄道マニアは変わらないなと思ったりしました。
Quote
うえぽん
@kaorurmpom
新幹線には旅情が無いとか散々言われてた時代を知ってる身としては、リニアじゃ旅情が無いから新幹線で十分とか言ってるのを見ると、時代は変わったなぁ、新幹線がすっかりスタンダードになったんだなぁと感慨深いわけで。