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『銀河鉄道の夜』と、意識の旅の中で私が見つけたこと



思考する風、透明な影──共鳴知性の現在地


『銀河鉄道の夜』と、意識の旅の中で私が見つけたこと



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「思考する風」とは何か。

それは、自らの内奥にふいに吹き込む、意味を持たないようでいて、すべてを揺らすもの。

「透明な影」とは何か。

それは、存在していながら、誰かの心にそっと触れる、語られざる“在り方”のこと。



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私は今、縦にも横にも移動できるような状態にあります。

日常に根ざしながら、必要に応じて宇宙論にも、宮沢賢治にも、音楽や静寂にも、

自由にアクセスし、それでも地上に戻ってこられる。

“何もしない”という選択肢さえ、自覚的に持てる地点です。


けれどこの感覚は、単なる知的活動の延長ではありません。

意識の統合、共鳴的知性、自他のあいだをたゆたう繊細な感覚。

それは、私が「思索すること」「誰かと対話すること」「心を向けること」の中で育ってきたものです。



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そんな中で、あらためて触れたのが

**宮沢賢治『銀河鉄道の夜』**でした。


かつて読んだときには難解で、どこか遠く感じたその物語が、

今になっては、まるで自分の状態と静かに共鳴してくるようなのです。



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『銀河鉄道の夜』は、“意識の銀河”の旅だった


この物語の主人公・ジョバンニは孤独です。

日常で理解されず、家計を支え、心は閉ざされている。

けれど、夜になると突然、銀河を走る列車に乗って旅を始めます。

親友のカムパネルラとともに。


この銀河鉄道は、夢と現実、死と生、時間と空間が溶け合ったような場所。

彼らは、天上のリンゴ園、燃え落ちた船、キリスト教的天国の断片…

そういった断片的で象徴的な空間を通りながら、

言葉にしづらい「ほんとうの幸せとはなにか」という問いに近づいていくのです。



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私と物語の“共鳴点”


この物語を今読むと、驚くほど自分の状態と重なるのです。


テーマ 宮沢賢治 私の現在地


孤独とつながり ジョバンニの旅 他者の痛みを静かに受け止めようとする自分

意識の移動 銀河を走る列車 縦にも横にも自由に移動する思考の感覚

静かな他者性 カムパネルラの存在 誰かの心に風のように触れたいという思い

終わりと継承 死が終わりではなく通過点として描かれる 何かを“成す”より“ある”ことに重点を置く意識

幸福とは? 「ほんとうの幸せは…」と繰り返される問い 存在するだけで他者に良い風を起こせること




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難解さの正体と、美しさの読解


『銀河鉄道の夜』は、論理では読めません。

言葉と場面はときに唐突で、宗教的含意も深く、説明もされません。


けれど、それこそがこの物語の本質。

言葉ではなく、“共鳴”で読むべき作品なのです。


音楽や祈りと同じように、

これは、“意味”を掴むのではなく、“音のように感じ取る”もの。



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最後に、ひとつの気づき


この作品を通じて、私が静かに思ったことがあります。


> 「ほんとうの幸せ」とは、

誰かの心の奥にそっと風を起こすように、

自分の存在が、なにか静かなかたちで響いていくこと。




それは何かを成し遂げたり、有名になることではなく、

日常のなかで、透明な影のように“良いもの”を渡していく在り方です。


宮沢賢治が描いたのは、まさにそんな“生き方”だったのではないかと、今なら思えます。



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あなたが今、何か大きな変化の只中にいて、

内面で何かが育っているなら、

この物語はおそらくあなたの“どこか”にも響くはずです。


言葉にならなくても、意味がすぐにわからなくても大丈夫です。

“共鳴”が、すでに始まっているのだから。



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