メガテニストはディストピアでもヘコたれない。   作:はめるん用

81 / 129
久しぶりに更新を再開したからといって、主人公の扱いが変わったりとかは特にないです。


アンサング:9

 民間人の救助も任務に含まれている以上、生存者がいるかもしれないと言われれば助けに行くしかない。

 

 そして、人造超力兵とまともにコミュニケーションできるのが俺だけなので俺は強制参加である。

 

 

 この時点で不満しかないのだが……状況的に、俺が動力室に向かうメンバーを選ばないといけないのだろうか? だって部隊長の上級中尉殿も含めて全員が黙ったまま俺のこと見てるし。

 

 冷静に、冷えた頭で判断をするのだ俺よ。

 

 まず、普通に考えるのであれば頭数が多いほど俺が生き残れる可能性は高くなる。これに関しては改めて理屈を並べる必要もないだろう。数の暴力こそ真理、ドズル・ザビ閣下も戦いは数だって言いながらそういや兵力不足で負けてたわあの人。やっぱ参考にしたらアカンかな……。

 んで。普通じゃない考え方としては、同行者が悪魔に身体を乗っ取られる可能性があるということだ。味方は減って敵は増えて人造超力兵は暴走するとかいう最悪のコンボが発動することになる。そこにメシテロ肉天が参加すればしっちゃかめっちゃかの大騒ぎでどさくさ紛れに逃げられる確率もプラスされるかもしれない。

 

 

 うん? なんか結局どう転んでも何人か連れていったほうが生存率は高くなるっぽい? なんだ、じゃあ悩まなくてええやん! 

 

 

 チラリ、と皆を見れば。

 

 ごくり、と息をのむ音。

 

 

 ……わがんねッ!! 俺まともに軍人教育とか、部隊行動とかについての知識を勉強してないからどんなふうに人員を振り分けるのが正解なのかなんて知らねぇンだわ。

 上級中尉殿に丸投げするか? いや、たぶんそんなに意味がないな。知識や経験があってもソレを活かすための情報が足りてない。こうなると暴走していると聞かされていた人造超力兵とまともに会話が成立しているのも判断材料としてはマイナス要素かもしれん。突入前に与えられた情報と違うぞ~って。

 

 いっそのことルート確保までは俺だけ先行するか? もう顔も出しちゃってるし、いざとなれば懐からソーマをサッ! と取り出してグイッ! と飲ってフルパワーでワームちゃんを召喚すれば逃げるだけならワンチャンあるで? 仲間を巻き込む心配もいらないし。

 あれれ~? おかしいな、仲間がいたほうが有利になるって結論を出したはずなのに、ソロじゃないと手札が自由に使えない縛りプレイになっちゃうぞ~? 不思議だね! カァーッ!! 

 

 

「リーダーが別行動をするのなら、僕もそちらに同行しましょう。さすがにひとりでは……なにかしらのトラブルが起きたときの対処も大変でしょう」

 

「私たちなら貴方とも作業着時代からの付き合いだ。チームを組むのは久しぶりだが、ほかのメンバーよりは貴方の無茶な行動にも慣れているさ」

 

 

 マモル……! ホノカ……! 

 

 素晴らしきかな、美しきかな友情よォ!

 

 フラグ? これなにかのフラグなの? 君たちさぁ、ものっそい重要な生きるか死ぬかの場面で急に思想的対立でトークバトル始めたりしない? 大丈夫? メガテンの異世界転生だよ? 

 

 うむ。どうやら精神を昂らせている原因はさっきのタコ玉野郎ってワケじゃなさそうだな。

 

 いくら俺が臆病者だからといって、この状況でこうも……ほかのメンバーならまだしも、マモルとホノカのふたりをここまで疑うのは人間性を放棄し過ぎている。

 少なくともエリア単位、最悪のパターンとしては要塞全域に人間の精神に干渉して攻撃性──いや、疑心暗鬼か? ともかく後ろ暗い考え方を促すナニかが充満している可能性があるってことだ。

 

 暴力衝動を制御できない状態の人間を閉鎖空間に閉じ込める、か。実に儀式的でイヤな予感しかしないね。

 

 もしもこの妄想が大当たりだった場合、初動で戦闘能力の高い軍人を要塞から遠ざけて民間人の犠牲を承知で隔離措置を実行した上級大将閣下の判断もあながち間違いじゃなさそうだ。

 それこそ調査隊が殺傷能力が高くて万が一同士討ちが発生したときに被害が拡大しやすい銃火器を持ち込むことを認めず、比較的安全に対象の無力化を狙える閃光弾だけは使用を許可したことも含めて。

 

 

 ◇◆◇◆

 

 

 上級中尉殿たちのチームが簡易拠点の設営のために移動するのを見送る俺。いろいろ考えたが、余計な情報を与えても困らせるだけで役に立たないと判断した。

 というか、そもそもの話。俺の仮説って軍の情報を信用しない前提なところあるから話すワケにいかんのよね。だって上級中尉殿やほかの調査隊の立ち位置がわかんないんだもの。

 

 善人ではあるのだろう。仲間思いでもあるし、たぶん本気で民間人の救助に尽力するつもりだったに違いない。

 

 で~も~? 善人だからって味方になってくれるとは限らないんだな~コレが! 何故なら立場やら主義やらでそれぞれの正義があるからですよ~? 

 もしも調査隊のメンバーが完全な帝国軍の信奉者だった場合、下手なこと喋れば俺がこの場で拘束されて連行されるかもしれん。あるいは現場の判断で処分されたりするかもな。なにせ俺ってば生まれがDクラス帝国市民ですから。

 

 善人が味方とは限らないし、悪人が敵とも限らない。それが~♪ メガテンクオリティ~♪ なんでこんな厄介なゲームがユーザーに好評だったんだべな?

  1. 目次
  2. 小説情報
  3. 縦書き
  4. しおりを挟む
  5. お気に入り登録
  6. 評価
  7. 感想
  8. ここすき
  9. 誤字
  10. よみあげ
  11. 閲覧設定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。