仲本 和

2,373 posts
Opens profile photo
仲本 和
@watarunakamot
沖縄 浦添高校 /沖縄国際大学/平和学習講師
沖縄県 那覇市Joined November 2015

仲本 和’s posts

3000日以上も運動頑張ってます!!ってアピールしてるのではなく、3000日以上も政府が強行し続けている事へのカウントです。
軍人を乗せた車が到着すると、市民が一斉に包囲し、降りることすら許さず。警察車両を1人で止める若い女性や、車椅子の方がいたり。白杖を持つ人、補助が必要な人、若いカップルなど、たくさんの人達が止めていた。 20代に話を聞くと「戒厳令は昔の話だと思っていた 今も軍事国家かよ 絶対止めます」
Image
Image
確かに運動を広げる事は大事ですが、運動のアップデートは当時者である沖縄の若者で再考し続けています。 本土側が訴えるべきは沖縄の運動への評価ではなく運動の形を変え続けなきゃいけない構造をつくる政府とマジョリティ側への批判や呼びかけをする事ではないでしょうか。
Quote
堀 潤 JUN HORI
@8bit_HORIJUN
大空幸星さんが、#アベプラ で語った内容は、辺野古移設反対運動を今後多くの世代にさらに広げていくためにどのような運動のアップデートがあるのかこれから知恵を出し合いましょう、という提案。聞こえてなかったのかな?その知恵出しへの参入者は多ければ多いほどいい。問題解決のためとにかく前へ。
Image
沖縄でこの日は戦争や平和と向き合う日になっている 「祖父母の死を無駄にしない」 「今が平和であることに感謝」 「沖縄戦で頑張った人のためにも今の平和を大事にしなきゃいけない」 などの投稿をよく目にするが、その後の平和のために犠牲になったわけではない。 死ぬ必要のない命だったのだから
沖縄が変われないから県政、市政を変えるべきなのか。 内で争い続ければ続けるほどこの結果になっていくんだろうな。 外から押し付けられているものをなぜ沖縄内でこんなにも争い続けなくてはいけないのか。
米軍が他国から日本や沖縄を守っているとしても、その米軍や日本の省庁は基地周辺住民を守っていないじゃないか。 いつかの有事のためにこれだけ平事が脅かされて、破壊されて、声をあげるべき対象が多すぎる。 何が戦後79年だよ、沖縄県民の負担軽減だよ、防衛で命守るだよ、 沖縄に普通の日常を。
沖国大37名が国連事務総長、軍縮部、国際連合人権高等弁務官事務所に提出しました。 人権、尊厳、平和を掲げる国連で議論すべきだと思います。 まだまだやり方はあるのかもしれない
Image
また隠していたのか。 前回の事件について、3ヶ月遅れで公表しておきながら、再発防止につとめるなどぬかし。この遅れた3ヶ月中に新たな事件が起きたらどうするんだと思わされていた最中、、 なんなんだ。この国は。 そして、米司令官は昨日何しにきたんだ? また来るのか?
Quote
琉球新報
@ryukyushimpo
【独自】米海兵隊員による新たな性的暴行事件が発覚しました。昨年12月に起きた米空軍兵の被告による少女誘拐暴行事件が25日に明らかになったばかりです。 米兵の性的暴行、5月にも 新たな事件発覚 県警が不同意性交致傷の疑いで海兵隊員を逮捕 沖縄 ryukyushimpo.jp/news/national/
沖縄はこんなに軍事基地があるのに、シェルターや地下鉄はない。どこに逃げるんだろう。 地下は不発弾だらけか
95年に起きた米兵による少女暴行事件を知らないと回答した生徒は81%、ことし6月に発覚した米兵による事件を知らないと回答した生徒は85%。学生たちに届いていない現状を沖縄社会は受け止める必要がある。イデオロギーを超え、社会全体で若い世代に考える機会を。
一方、韓国の市民はすごいと称賛する声にも疑問を抱いている。なぜ韓国の人々が民主主義を大事にしているのか歴史を考えてほしい。日本の侵略に朝鮮戦争、その後の軍事政権という韓国の近現代史を指摘。沖縄の人も日本の人も韓国と自分との接点を考えるきっかけにしてほしい
「オール沖縄を壊すな」と、外から騒ぐ人たちは、当初の「オール沖縄」を破壊したのが誰なのか考えてください。 沖縄を破壊し続けてきたは本土だろ
「沖縄戦の風化」←この言葉がかえって平和学習の中で沖縄戦体験を学ぶことに集中させてしまっているのではないか。 何故戦争が起きたのか、何故沖縄が犠牲になったのか、何故その後基地がいまだ押し付けられているのかを連続して考えなければいけないのではないか。
Replying to
若者が無関心だったり、バカなわけじゃない。 戦い続けてきた世代を見続けてきたからこそこの結果になってきているんだと思う。 沖縄に選択肢を増やしたい。
76年間、陽を浴びることなく地中に埋まった状態の「遺骨(魂)」がやっと地表に出れた時に向かうべき場所は家族のもとなのではないか。新基地の土台にならなくてはいけないのか。 沖縄県民全体がもっと遺骨の想い、遺族の想いを想像し、当事者意識を持ち声を上げなければいけない。 これは日本の問題だ
どんなにアクションを起こしても、基地問題は続いてきた。復帰から50年たった今私達世代、これからの世代は変わることのない基地問題に対して無意識の先入観を持ってしまうだろう。 復帰50年を機に基地の賛否を沖縄県民に問うメディアにも違和感をおぼえる。 望んで作られた基地などないのだから。
一方で「韓国の人たちはすごい」という声には違和感を覚える。日本の植民地支配や朝鮮戦争、後の軍事政権など、民主化までを指摘し。今回の件をひとごとと捉えるのではなく、歴史を振り返れば、自分の事だと気がつけるはず。自分との接点、責任と向き合う機会にしてほしい。
復帰50年。 沖縄は何が変わったのか。 変わらなかったからかそ。 選択肢を変えて 変わろうとしている気がする。 政治が変わらないのであれば、自分達が折れるしかないのだろうか。 沖縄に選択肢はあるのだろうか。
参政党が沖縄で若者層から支持を集めた要因は、既存政党に対する不信感や反体制的な気持ちを捉え、変化とわかりやすさを求める若者に応えた点にある。また、日本人ファーストのシンプルな表現が基地か経済かの二項対立から解放感を与え、長年の対立に巻き込まれたくない若者の新たな選択肢になっている
Replying to
誰かの犠牲からなる平和は平和とは言えない。犠牲者あっての平和は犠牲者を出したにすぎないのだ。(現在の安保政策も然り) 戦没者に対し感謝や慰めの言葉だけでなく、戦争を語り継ぎ平和の尊さを継ぎ2度と沖縄を戦場にしない約束を。 戦後を迎えきれない沖縄が先に戦前を迎えないように。🙏
いったいどこの洞窟に行ったんだろう。 近所の洞窟の中に展示?? 「ひめゆり平和祈念資料館の近所の洞窟のようなところに入ってその展示を見た記憶がある。だから、ひめゆり平和祈念資料館の方がないと言っても、そこだったか定かじゃない」
復帰100年を迎える時平和な島になっているだろうか。 また沢山の犠牲者を出してしまうのだろうか。 これから50年先の復帰100年を迎える時、当時沖縄の軍事拠点化を止めれていればと嘆いているのかな。 新たな沖縄戦を語ることがないように。 #復帰50年 #沖縄
辺野古基地建設に限らず、沢山の遺骨がねむる南部土砂を利用することは許されない。 勝手に捨て石(戦場地)とされ、巻き込まれた先祖、先輩方を守るには、戦後世代が沖縄戦を継承するという意味でもなんとしてでも止めなければいけない。 #沖縄の声を運んでください
被害者のプライバシーを保護しているのではなく、加害者のプライバシーを保護しているだけ。これまでも被害者が特定されるような情報は出していないじゃないか。