第21話。夏の物語「AIR」、冬の物語「Kanon」。
こんばんは。たこーすけです。Kanon 第21話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。原作ゲーム未プレイ、東映版も未見です。
以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうか御了承下さい。また、第21話およびそれまでの内容、ネタバレを含みます。未見の方は御注意下さい。また、本記事最後に「AIR」のネタバレも含みます。「AIR」未見の方は御注意下さい。
Last modified: 2007-02-25 1:30
. . . 本文を読む
こんばんは、たこーすけです。
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」SOS団公式サイト。
12月の「消失」に引き続き、「陰謀」もやってきましたね!
まず2月3日に、「2月の活動予定」が追加。
これだけで終わりかな…そんなことはないよな…とちょっと静観しておりましたが、原作どおり動きがありました!
. . . 本文を読む
こんばんは。たこーすけです。
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のドラマCD「サウンドアラウンド」。
急に欲しくなったのですが、Amazonでは数日から一週間待ち。
待てずにちょろっと秋葉原に行ってきました。
. . . 本文を読む
こんばんは。たこーすけです。
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のOPである「冒険でしょでしょ?」の歌詞。
「You'll be right!」を、ぼくは(も)「You'll be knight!」だと思ってました。
ヒアリング力wwwヤバスww
いや。でも。
「You'll be knight!」でもいいんじゃね?この際。
あ。でも、「knight」は可算名詞だから、
「You'll be a knight!」とか、
「You'll be the knight!」とかじゃなきゃダメなのかな。
よくわからないけど。
あ。
「You'll be my knight!」かな。
よくわからないけど。
さて、放送順第14話「憂鬱VI」。
時系列シャッフルによって、本放送ではこの「憂鬱VI」が最終話でありました。
以下、「憂鬱V」、「憂鬱VI」および「サムデイ イン ザ レイン」の内容、ネタバレを含みます。未見の方はご注意ください。
. . . 本文を読む
こんにちは。たこーすけです。
時系列順第14話「サムデイ イン ザ レイン」。
放送順では第9話であったこの話。
全14話。まだまだ道半ばでの放送でありました。
しかし、やはり時系列最終話。ここで一つの区切りを感じさせもしました。物語前半戦はここまで。
この後、放送順は怒涛の後半戦。
第10話「憂鬱IV」
第11話「射手座の日」
第12話「ライブアライブ」
第13話「憂鬱V」
第14話「憂鬱VI」
いま思い返しても、この後半戦のテンションはただならぬ凄まじいものを感じさせます。
DVDで時系列順に御覧になっている方も、是非とも、どうか一度この並びで御覧になってみて頂ければと思います。
以下、「憂鬱V」の内容を含みます。未見の方はご注意ください。また、「サムデイ イン ザ レイン」の内容は含んでおりませんが、やはりどこか「サムデイ イン ザ レイン」を観たからこその部分もありますので、DVDから初めて「ハルヒ」を御覧になっている方は第7巻発売以降にお読み頂くことをお薦め致します。
. . . 本文を読む
こんばんは。たこーすけです。
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」。
本放送当時、だんちさんの「妄想界の住人は生きている。」のコメント欄や掲示板に書き込ませて頂いた感想を、ここ何回か転載させて頂いてきました。
これから「憂鬱V」と「憂鬱VI」を観た時の過去感想を転載しようかなと思ったのですが。
ちょっと、これらだけでは意味がわかりづらいような感じがしましたので、今日はその前段階として「涼宮ハルヒの退屈」に関する過去感想を転載いたします。
これは、放送順第4話「涼宮ハルヒの退屈」を観た時に感じたことを、放送順第8話「孤島症候群(後編)」でのだんちさんの考察をもとに、放送順第9話「サムデイ イン ザ レイン」のコメント欄に書き込ませて頂いたものです。ちょっと複雑ですみませんwww
「サムデイ イン ザ レイン」の内容は含んでおりませんが、やはりどこか「サムデイ イン ザ レイン」を観たからこその部分もありますので、DVDから初めて「ハルヒ」を御覧になっている方は第7巻発売以降に御覧になることをお薦め致します。 . . . 本文を読む
こんばんは。たこーすけです。
ぼくは「よつばと!」が大好きで、新刊が出るのをいつも心待ちにしています。
第6巻も、感想を書くのは少し遅れましたが、発売日(の前日?)に購入してとても楽しく読みました。
しかし、最初に「よつばと!」を知ったときは、ちょっと抵抗感があったこともまた事実です。
これは、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「AIR」を初めて知った時も同様でした。
「ハルヒ」などは、自分にも少なからず苦笑を誘うほど、思い入れ過剰の長文感想を書くようになっていったわけですが(笑)。
そこで、今日は「よつばと!」を一体どこで知って、どうして読み始めるようになったのか、ということを少し思い出してみたいと思います。ネタバレは含んでおりませんので、未読の方も安心して御覧下さい。
. . . 本文を読む
迎春
以上、書き初め。終了。
こんばんは。たこーすけです。
みなさまにおかれましては、新年。なんと申しますか、新しい気持ちでいっぱいのことと存じます。
そんな新年早々なんなんですが、昨年に引き続き、だんちさんの「妄想界の住人は生きている。」の掲示板に書き込ませて頂いた過去感想を転載させて頂きたく思います。
手抜きとかww言わないでwww
本放送当時、放送順第10話「憂鬱IV」を観たときに感じたことを、放送順第5話「憂鬱III」と絡めて書いたものです。
以下、「憂鬱III」と「憂鬱IV」の内容、ネタバレを含みます。未見の方は御注意下さい。
. . . 本文を読む
あけましておめでとうございます。
たこーすけです。
本年も、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
2007年の記事、書き初めでございます。
ってか書き初めって2日にやるんだっけ?
だめじゃん!これ。「書き初め」にしちゃ。
えーっと、「書き始め」ということでお願いします。
2007年、記事書き始めも「ハルヒ」関連でいきます。
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」は劇中の音楽もすごくいいなと思います。
どの曲も、ほんと、すっごく大好きです!
. . . 本文を読む
大晦日に、こんばんは。たこーすけです。
もう今年もおわり。
なんだか「ハルヒ」に明け暮れた一年だったように思います。
「ハルヒ」に引っ張られるかのように、いろいろな方と出会い、いろいろな事を知ることが出来ました。そして、ここにきてブログまで始めちゃったし。
そんな「ハルヒ」への感謝も込めて、2006年最後の記事もやっぱり「ハルヒ」関連でいきたいと思います。
以下、「ライブアライブ」の内容、ネタバレを含みます。未見の方は御注意下さい。また、本記事末尾で原作「ライブアライブ」の内容を白文字で含んでいます。原作未読の方は反転しないよう御注意下さい。 . . . 本文を読む
こんばんは。たこーすけです。
「涼宮ハルヒの憂鬱」DVD第6巻。
「ライブアライブ」に引き続き、「射手座の日」についても触れておきたく思います。
以下、「射手座の日」および「憂鬱IV」の内容、ネタバレを含みます。未見の方は御注意下さい。
. . . 本文を読む
こんばんは。たこーすけです。
「涼宮ハルヒの憂鬱」DVD第6巻を観ました。
「ライブアライブ」「射手座の日」。
何回観ても、いいですね!
本放送を視聴することが出来ず、DVDで初めて御覧になる方もいらっしゃるかと思います。
各所で絶賛された「ライブアライブ」。
その評判の理由を実感なされたことではないでしょうか。
以下、「ライブアライブ」の内容、ネタバレを含みます。未見の方は御注意下さい。また、原作エピソードのうちいくつかのタイトルと、原作文庫本裏表紙に記載されている程度の内容を含みます。(つまり、たいして含んでおりません。原作ネタバレは一切ございません)。一応、原作未読の方は御注意下さい。
. . . 本文を読む
こんばんは。たこーすけです。
京都アニメーションの「AIR」。本放送からそろそろ2年になろうとしてますが、この度、試聴してしまいました。あ。Blu-ray版ではなくDVDです。 . . . 本文を読む
こんばんは。たこーすけです。
Kanon 第12話を視聴しましたので、その感想を書こうと思います。原作ゲームは未プレイです。
以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうかご了承ください。また、第12話の内容、ネタバレを含みます。未見の方はご注意ください。
. . . 本文を読む
こんにちは。たこーすけです。
消失中だったSOS団公式サイトが復帰しました。
今回はリアルタイムに見れました!17時ちょっと前から机にはりついて。
17時過ぎに、プログラムが変わり、団員のページも徐々に復活。
その後トップページも復旧。
「全ての団員にメリークリスマス!」とねこマンによる電飾。(これって消失前もこうだったんですか?)
注意!以下、原作「涼宮ハルヒの消失」の内容、ネタバレを含みます! . . . 本文を読む