>>207
そんなに大きな大学じゃなかったので、学生や部活・サークルの選択肢が豊富じゃありませんでした。これは大学選びの失敗ですね。(とはいえ、そこまで事前に予見できません)
それに、見下されないために人を選ぶ時点で惨めというか、お金に人間関係を束縛されちゃっています。じゃあ、見下されるとか考えずに「やりたいこと」でコミュニティを選べる人たち、傷の舐め合いをせずに済む人たちは何なのか、と。

どちらにしても、水道光熱費ごときで「平均以上」は無理があります。周りの学生は少なくとも7割が実家暮らしで水道光熱費は自己負担していませんからね。一人暮らしの半分が自己負担と仮定しても、周りの8-9割は水道光熱費を自己負担していない、と言えます。

また、仰るように基準を恣意的に切り下げると「大学に通えない人たちもいるんだから~」「不登校の人たちもいるんだから~」「○○国の大学進学率は~」となり、何も言えませんよね。
学生生活の比較対象、つまり周りにいた学生の大半は「何も困らずケーキを食べられる人たち」だったし、そのコミュニティにおける相対的な格差を嘆いたまでです。だから「もっと困っている人たちがいる」は単なる当て擦りの域を出ず、反論や反証としては失当です。