2025年 11月 15日(土)〜11月 26日(水)に東京にて開催される東京2025デフリンピックで一部種目が中止になり、該当選手が出場予定の種目が含まれていることをお知らせいたします。
この大会に向けての準備が進んでいる中で大変残念でありますが、ご理解の程、何卒よろしくお願 いいたします。

東京2025デフリンピック(該当選手の種目)
・女子棒高跳


9月11日更新

【デフリンピック女子棒高跳競技 中止に関するご報告とご説明】
9月7日に発表いたしました、東京2025デフリンピックの陸上競技「女子棒高跳」の競技中止につきまして、多くの皆様よりご心配の声を頂戴しております。また、当初のご案内において誤解を招く表現が含まれておりましたことについて、ここに改めてご説明申し上げ、ご迷惑をおかけしました関係各所に対し、お詫びを申し上げます。

■ 中止決定の経緯
・2024年12月、国際ろうスポーツ委員会(ICSD)より発表された予備エントリーの結果において、女子棒高跳びの参加選手数が規定に満たなかったため、競技中止の通知がありました。
 (※該当規定:ICSD規定 DG7.5)
 ▶︎ ICSD Deaflympics Regulations – DG7.5
・この発表を受け、当協会も競技中止を正式に受け止め、当該選手および関係者に対し、その旨を伝えました。
 ▶︎ ICSD公式発表(予備エントリー結果・中止競技一覧)はこちら

■ 一時的な情報と誤解
・その後、一部関係者より、「最終エントリーで参加選手が増えれば、競技が復活する可能性がある」との情報が寄せられました。
・そのため、私たちも一定の希望を持ちながら状況の推移を注視しておりましたが、ICSD陸上担当者に改めて確認を行ったところ、
「予備エントリーの段階で中止が決定された競技は、最終エントリーの状況にかかわらず復活しない」との最終的な見解が示されました。
・これを受け、対象選手に対して改めて経緯を説明し、競技が実施されないことを伝えました。
・本件に関しては、あくまでICSDの決定によるものであり、東京都運営本部や全日本ろうあ連盟、当協会にとっては如何ともし難いものであることを、念のため補足します。

■ 今後について
・東京2025デフリンピックでは女子棒高跳は実施されないこととなりました。しかしながら、競技が開催されない場合であっても、当協会が定める日本代表選手としての選考基準は満たしており、選手の代表としての認定および位置づけに変更はございません。
・今後も、選手のさらなる成長と活躍の場を広げるべく、他の国際大会への出場や国内外での競技活動の充実に努めてまいります。

 選手の皆様をはじめ、競技を楽しみにされていた方々、そして支援者の皆様には、突然のご報告となりましたことを心よりお詫び申し上げます。また、当初の発表において説明が不十分であったこと、ならびに誤解を招く表現が含まれていたことにつきましても、重ねて深くお詫び申し上げます。
 今後は、より丁寧かつ正確な情報発信に努め、透明性のある運営を徹底してまいります。
 皆様のご理解と変わらぬご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。