見出し画像

「記憶に残す」のではなく「印象に残す」

勉強というと、「覚える」「記憶する」ことが大切だと思われがちです。確かに、知識を定着させるためには暗記も欠かせません。しかし、ただ「記憶に残す」だけでは、どうしても時間が経つと薄れてしまいます。そこで大切になるのが、「印象に残す」学び方です。

印象に残ったことは、驚くほど長く覚えていられるものです。例えば、旅行先で見た景色や友達と一緒に体験した出来事は、何年経っても鮮明に思い出せることがありますよね。勉強でも同じで、「自分に関係がある」と思えたり、「なるほど!」と感動した瞬間の知識は、自然と頭の中に残っていきます。

そのために大事なのは、今勉強していることについて常に「自分にどう関わるのか」「自分ならどうする(どう使う)か」を考えるクセをつけることです。例えば、算数の割合の問題なら「もし自分がお店の店長だったら、どうやって割引を考えるだろう?」と想像してみる。社会科で歴史を学ぶときも、「もし自分がその時代に生きていたら、どんな行動をしただろう?」と考えてみる。こうしたちょっとした想像が、知識を「自分ごと」として受け止めるきっかけになります。

もちろん、子どもたちにいきなり「自分で考えなさい」と言っても難しいこともあります。だからこそ、教える側がシチュエーションを設定してあげることが大切です。「コンビニで100円のジュースが2割引になったら、いくらになる?」とか「もし戦国時代にタイムスリップしてしまったら、どの武将に仕える?」といった具体的な場面を提示すると、子どもたちのイメージはぐんと広がり、学びやすくなります。

さらに、もう一つ大切な視点があります。それは、勉強している内容を「発見した人」「考えた人」「作った人」に目を向けることです。教科書に当たり前のように載っている知識は、実は長い歴史の中で誰かが努力し、工夫して生み出してきたものです。例えば、地動説を唱えたコペルニクスや、元素の周期表を作ったメンデレーエフ。彼らの発見や整理がなければ、今の科学は成り立っていません。そう考えると、学んでいる内容がただの「暗記項目」ではなく、「人類の知恵の結晶」として見えてくるのです。

「これを考えた人、すごいな」と思えると、勉強は不思議と楽しくなります。感謝や感動の気持ちが湧いたとき、子どもたちは自然とその知識を深く心に刻むことができます。

勉強を「記憶に残す作業」としてだけ捉えるのではなく、「印象に残す体験」として積み重ねていくこと。それが、長く使える知識を身につける一番の近道です。そして、その学び方を支えるのは、保護者の方や私たち指導者のちょっとした工夫です。ぜひお子さんと一緒に、「どう関わる?」「誰が考えた?」と会話しながら、学びの楽しさを広げていければと思います。


いいなと思ったら応援しよう!

コメント

コメントするには、 ログイン または 会員登録 をお願いします。
「記憶に残す」のではなく「印象に残す」|マイプラス
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1