本日、デイリーポータルZでほりさんの記事が公開されております。



「話しかけられたら即退店服屋『esc』」のレポです。

こちらの取材に、私も参加しました!
迷惑をかけまいとして、大迷惑をやってのけた私のお詫びを書かせてください。

絶対に迷惑かけられない
ある日、LINEでほりさんから「一緒にイベント取材に行きませんか」という連絡がありました。

だれかから誘われるって嬉しいですよね・・・!たとえ声かけまでに紆余曲折があったとしても、その人の人物リストに私の名前が存在しているというだけでピースピースです!即時に「行きます!」と返信。

ほりさん・りばすとさん・唐沢のチームで臨むのは、「店員に話しかけられたら即退店」というエクストリームなお買い物ゲームです。

ゲーム開始を待つ間、私はおもむろに緊張してきました。(「おもむろ」を辞書に載ってる意味で使っています)


これはほりさんの取材です。

もし私がのっけからヘマをしてゲームが終了したら、ほりさんが書くことがなくなります。イベントレポではなく、私に対する弾劾記事を執筆いただくことになってしまいます・・・

もう絶対に「店員から声をかけられ」てはいけませんよね。

しかも、ほりさんもりばすとさんも謎解きの猛者。目指すはオールクリアです。足をひっぱってはならない・・・!


結局大迷惑をかける(記事をみてください)

「私、今、緊張の面持ち」と自分で感じながら、めちゃくちゃ真剣にルールを聞き、一つ前のグループのお買い物プレイを観察します。

ほりさんの記事を見てもらったらわかるんですが、ゲーム開始前に作戦会議用の地図がありました。


記事では、私がわかったような顔してますが、正直、ほとんどの情報を処理できててませんでした。

動いちゃいけないタイミングを示すタイムバーが書いてあったのですが、それが「動いたら終わるんや・・・」という恐怖に結びつきすぎて、ほかのインフォメーションをブロックしていきます。

ほりさんとりばすとさんは有意義に議論しています。優秀なチームに入れられて、不安に押しつぶされそうでした。

身も心も整わないまま、買い物がスタート。


とにかく「動いてはいけない時間に動いてはいけない」「ほりさんとりばすとさんの邪魔をしてはいけない」この約束です。ゲーム開始後、テキパキとミッションをこなす2人を横目に、私は安全地帯でおろおろ。店員が動き回るなか、ただ逃げていきます。

ふと、「いや、これって私の動きも記事になるはずだから、ちゃんとミッションに加わった方がええよな・・・?」という焦りで毛穴がひらきました。右顧左眄してるだけじゃダメや・・・!


そうして一歩踏み出し、画面に表示された「買い物リスト」を凝視し、私はバナナを買い物かごに入れました。


さらに、ハイヒールと招き猫を入れようとしました。


りばすとさんから「それ、カゴに入れるやつではないですよ」と注意がありました。


買うべきリストに入っていないバナナがカゴに残ったままゲームが終わりました。


結果、迷惑をかけてしまいました


ほりさんの記事に、間違えてバナナを買いそうな奴の顔をしている私の写真があります。

ほりさんがすごく気を遣って、私を傷つけないような文章を書かれていました。






032
イベントはとても楽しく、その後の3人の飲み会もとても盛り上がりました。

ただ、このイベントの後、スーパーでバナナをカゴに入れるとき、この日の自分がバナナ片手に脳裏をかすめていきます・・・まじですみませんでした・・・