新しいルールのランクモード
シーズン26、開幕しましたね。色々なアプデが入ってちゃっかりUIもちょっとお洒落になってランク推しデザイン(?)になってましたが、まあとにかく、今回ランクのゲームのルールに大きなメスが入ったようです。(シーズン24以前は知らないので25との比較の感想になりますが)
変わったこと
🌞スカイダイビングのような長距離ジャンマスが無くなった。代わりに最初からランダムに降下シティが割り振られ、リスポーンシップみたいな距離からダイブが始まるようになった。隣町までは飛ぼうと思えば侵入できる。
🌞ハーベスタの数が減り、取るのが命がけになった。取りに行くとみんな欲しいから8割くらいの確率で敵と鉢合わせする。体感マップ端には出現しない。前シーズンより総量が減り、経験値が増えた
🌞漁夫が来にくくなったからか、第三円でも10舞台以上生き残ってるときがある。円と真逆のシティなら敵と戦うより移動を優先しないと第二、第三でまず焼け死ぬか、長距離ランの末安置カットにあって死ぬ。必ずどこかの誰かがバリアに追いたてられて走っているので、交差点や川沿いで足の引っ張り合いがおこる(そして勝ち残った方も大体瓦解する)
🌞点在するアイテムがショボくなり、アーセナルは各町に2個ほど。ぶっちゃけ漁りで物を集めにくくなった。ころしてでもうばう。漁夫が来にくい初期にこうなりがち。
🌞ぴーすきーぱーがっょぃ。中距離も超近接もこれでいける。あとは3~6スコの長物があれば便利かも。(この辺は好みかも)
🌞リコンよりリングを読めるキャラの方が順位を上げる上での安定感が増した。関連してキルポのポイント(価値)が相対的に下がったので、とりあえず順位盛っていればポイントも自然と盛られていく感じになった。生き残ることが最優先で、その上でキルポが活きるという感じ。
全体的な感想としては、方向性としては納得できるし、バトル・ロワイアル感が増していいと思うけど、E-districtやブロウクンムーンでそのルールやる?というなんともいえなさが。元々壁で区切られまくってるせいもあって、戦闘頻度が低く、敵と戦いたい人にとってはむしろ退屈なルールになったかも。だって円から遠いところに下ろされたら強制的に戦う暇なくランニングだものね…。それはミックステープでええやんとは私も思いますはい。ついで確認し損ねちゃったけど、アリーナ無くなったのかな?1on1凄く楽しかったし練習になったのになあ。自分はアビリティや小細工を駆使しないと勝てないタイプらしく、スキルを使えるルールになってからは割と上位キル数が安定していました。単純な撃ち合いはやっぱ駆け引きなのか、AIM力なのか…なかなか勝てなかったですね。
まあそんなこんなで、寝て目が覚めたらルーキーまで戻されていたのでしばらくは黙々と戻していきたいと思います。🙂
最近ミックステープに行くとたまに大暴れできるからさらに楽しくなってきたw
ミックステープも何かしらの戦績つけてくれないかなあ。


コメント