SUO Fujiya

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SUO Fujiya
@Ruins_Walkers
Former Editor of Monthly ASCII, Manager of Tech Dept. of Mfg. Co., MSc in Math, Producer of learning contents, Amazon Best 100 Overall Ranking. Ended in 2024.
RuinsJoined May 2025

SUO Fujiya’s posts

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「2030中受」みたいな名前つけて情報収集ガー!とか言いつつSNSに張り付く暇があったら、いますぐ予シリを買って【自分が】勉強すればよい。 大人が3年も勉強すりゃ、少なくとも「ロクに理解できない勉強に横から口を出し」ではなく、「理解した上で勉強に横から口を出し」できるようになるでしょう。
かけ算の順序にケチつけてる人たち、 算数教育を変えたいなら、 ① 現行の教科書の矛盾を指摘する ②「順序がない掛け算」を前提とした教材を作る ③ (最終的に)持論を反映した教科書を教科用図書検定に通す これしかないんですが。
理解できていないところをあぶり出すのが組分けの目的なのに、過去問なんかやってしまうと「本質的に理解していないのに、類題解法ハックだけ身に着けて、解けるだけは解けてしまう」という状態になる。結果として出てくる偏差値はハリボテ。ハリボテの数字を根拠に志望校を決めると当然落ちますよ。
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夏恋(いきなりα言い出しっぺ)🌹2028W中受&おうち英語10y5y
@nanatsukoikoi
あと数時間で組分けです。 ただ今過去問取組中。 過去問はメルカリ入手です……背に腹はかえられぬ😢公式で販売してほしぃー さて、算数はなんとか160点、推定偏差値65まで行って、伸び代としては+18点。ケアレスミスは1問まで減った。
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しかし実際は ① 他人に「自分を説得してみろ」と絡む ② 「おまえの意見は理解できない。ゆえに自分は数学を理解していて、おまえは数学を理解していない」と吠える(終わり) これ以外何もやっていない。 「ほとんどの人が~」ではなく、一切の例外なく100%全員が完全に同じムーブなのがすごい。
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「S40がやっと」だとすれば、Y45以上はあるでしょう。女子なら久我山、ポン女あたりに届きますし、男子も久我山、成蹊あたりが射程圏。 ご近所向けには「中受させた」という親のプライドがギリ維持できる水準では? 業界No.1集団塾に入れることでそこの担保が取れるなら、御の字ではないでしょうか。
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世の中を変えたいなら、変えたい側が(相手を)説得する義務があるが、「いまのままで正しい」と思うなら、(相手を)説得する必要なんかないんです。 お互いに物別れに終わった場合、現状どおりに進んでいくので。 (小2が学ぶ自然数の)掛け算に順序の区別はある。 この数学的事実は変わりません。
算数の掛け算の順序を語る上で、まったく無関係なアーベル群だの可換環だのを持ち出そうとするのは何故なんだろう? それらしい用語を持ち出せばある種の示威行為になると思い込んでいるんでしょうけど。
「何か」=「別の何か」 …という等式があったとき、数学的には「『何か』の大きさ(値)と『別の何か』の大きさ(値)が同じ」を意味するのであって、「『何か』と『別の何か』が同じ」を意味しない。 つまり、かけ算の順序にケチつけている大人は、そもそも等号の理解が間違っている。
「苦労によって得られた結果は報われなければならない」と「苦労のプロセスそのものが評価されなければならない」を混同するから、アカの他人を見て発狂する。 小4から土日も夏休みも潰して勉強なんて、明らかに無駄な努力だよ。「灘筑駒に受からないと死ぬデスゲーム」に参加していたなら別ですが。
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わあ
@wa_4th
中学受験舐めんなよ
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まさにそのとおり。 交換法則は「異なる2つの式の『答え(値)』が同じ」という数学上の性質であり、「2つの『式』が同じ」を示すものではない。 なのに、どこにも書いていない「2つの『式』が同じ」という妄想を勝手に決めつけてぶっこんでくるから、式にバツがつくんです。自然の摂理。
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謎水💦暗黒通信団リチウム戦闘員
@genmeisui
「掛け算の順序」は典型的な「書いてないことを読む」ですね x.com/TakahikoNojima…
中学受験ごときに家族総力戦で挑むような家庭は、いざ結果が出なかったときに「家族総出で戦ったにも関わらず落ちたということは、つまり子供のせいだ!」という認識になるので、やめたほうがいいです。 そもそも家族総出が必要になる時点で、中学受験に向いていない。
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ワーママ🌸🌸
@tokyomom
というか、中学受験を子供の戦いだと思ってる時点で、家族総出の戦いだと思ってる人たちに勝てないから、やめた方がいいと思うんですよね。結果が出ないのは子供のせいという認識になるのは、子供が気の毒。 x.com/Gimlet71004011…
かけ算に順序の区別がないのなら、なぜ交換律が存在して、それをわざわざ証明する必要があるのか? 「学級委員は太郎さんと花子さん」 「学級委員は花子さんと太郎さん」 この両者は本質的に順序の区別はなく、そもそも交換律など存在しない。 これを数学では非順序対といいます。
中受では理社をいちばん勉強すべきだよ。 大人になってからいちばん役に立つのが理社。 中学に入った後にやるべきことは、美術古文漢文。 まさにこの時期にしか勉強できない。若いときでないとできない勉強は、若いうちにやるべき。 英語や数学なんざ、社会人になってからいくらでも勉強の機会ある。
現実世界の今川家は最後まで改心しませんよ。 あれはあくまで漫画。
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算数くんパパ
@cCfMpXSFfyKJqtl
Replying to @cCfMpXSFfyKJqtl
初めての子育て。 全落ちした子供の心情にまで気を配れない親は少なくないと思う。でもその責任は親子で負わなくてはならない。 その厳しさを理解している塾には適切なアドバイスを求めるのは自然ではないか? 二月の勝者の今川家を救おうとした桜花ゼミのようなサポートを塾には目指してほしい
「かけ算に順序(の区別)がある」という主張を、「掛け算に順序がない」と主張する人たちに受け入れさせる必要はないんですよ。 お互いの意見が相容れなかった場合は、「かけ算に順序(の区別)がある」という前提で世の中が回っていく。 現に日本では過去80年間、ずっとこの状況が続いてきた。
これ、小4~5の読解にちょうどいいな笑 「黒人」と「AV女優」を同列に語っているわけではなく、「理不尽(と筆者が感じているもの)」と別の「理不尽(と世間で認知されているであろうもの)」を同列に語ることで、その理不尽っぷりを訴えているわけだけど、これは分からん子には永遠に分からんよね。 x.com/Y4V7c/status/1
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こういうくだらない「体験」に19万を惜しみなくぶっ込める家庭ならトータルの体験格差で圧倒できる――という話なのに、意図的に個別具体に限定して「パソコン組み立てが格差に直結するか」に話を矮小化。 「漢字を1個覚えるかどうかで合否を分けるわけがないから、漢字を覚えるのは無駄」と同じ論理。
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おおたとしまさ
@toshimasaota
これ、体験格差だって騒がれてるけど、パソコン組み立てを体験したかどうかで人生を決める格差なんてつくわけない。万博に行く行かないも同じ。個別の体験の有無で構造的な格差なんて生まれない。なんでもかんでも体験格差って言いすぎ。単に「うらやましい」話を体験格差と言い換えるのはやめようよ。 x.com/nikkei/status/…
Y偏差値45〜43より下のクラスにはだいたい数人ずつ、定規を当てないとテキストを読めない子がいたのを思い出した。 あまりに想像を絶する行為だったので、初めて見たときは問題を解かずにふざけているのかと思った。 別に否定はしないが、こんなのが必要な時点で勉強に関しては相当なハンデだな…と。
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かいいま🤗
@piyopiyobiyou
「読書に集中できる栞」  →ほんとそう
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日東駒専卒ですが東大京大の部下がいて云々…などとドヤっている某パパアカ、いちおう話したことがあるけど、相手の話を遮りまくり&割り込みまくり、とにかく「意見を言う」というより「対立意見を言わせない」というコミュニケーションに徹するキャラだったので、彼の部下たちはまあ大変だろうなと。
うまいこと言ったつもりかもしれないけど、戸籍には本質的に背乗りを防ぐ仕組みもなければ役人による改ざんを防ぐ仕組みもないわけで、ブロックチェーンと似た要素など皆無ですよ。
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Sato_海外の経営者から見た日本
@hetare_keieisha
戸籍って面白いんですよ 「家」という単位で登録して、そこから先祖や子孫をたどるということはできるんですが、 過去の家はもう修正できない これ、構造的にブロックチェーンに似ていて非常に硬い仕組みになっているんですよね
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△ABC=△DEF …という等式を見て「△ABCと△DEFは同じ図形だ」と判断する中学生は当然バツがつく。 △ABCと△DEFは大きさ(面積)が同じで、それぞれ別物。 3×4=4×3 …という等式を見て「3×4と4×3は同じ式だ」と判断する小学生も当然バツがつく。 3×4と4×3は大きさ(答え)が同じで、それぞれ別物。
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これを見て「すいません、3回読み返したけど理解できませんでした」と言うような大人は、当然テストでバツがつく。理解していないんだから当たり前。 ここで、「俺様には理解できない、よって俺様が正しく、教科書が間違っている」と言い出すのが、小2の掛け算の順序すら理解できない大人たち。
「身分を公開」という行為にインセンティブがあるかのような言い方はやめたほうがいいでしょう。子供が見られる場では。 道徳でも、情報Iでも、「個人情報は安易に晒すな」と教育していますよ。 あなたが主張していることは、今後あなた自身が匿名で発信するよう方針転換することですべて解決します。
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ユウキ先生|中学受験ThreeStars代表/中学受験リライズFC代表/
@yukimiura1984
【補足:こういうのに否定的な方へ】 僕個人その他にご意見があるなら、直接僕に批判を述べてください。別に批判の内容を公開しなくてもDMとズームでオッケーです。身分を公開して、お話しください。 なので、SNSで陰口のようなことを言ってる教育者もどきみたいな人の行動を根絶します❤️ x.com/yukimiura1984/…
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どうやら小学校の教科書に「順序対」という用語が登場しない点に付け込んで、「算数で定義された掛け算が順序対を移す写像とは限らない!」「非順序対でかけ算を定義して何か不都合があるのか!」といった論調(笑)が一部エコーチェンバーでまかり通ってきたようだが、余裕で不都合ありまくりでしょ。
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小4で「小数✕整数」だけを学習し、 小5で「整数✕小数」を学習する。 掛け算に順序の区別がなければ、このカリキュラム構成は不可能です。そして、日本においてはこのカリキュラムが80年前から現在まで不変。 これが客観的事実です。
小2の算数に集合論を持ち出すのは、ただの威圧アピでしょう。 集合論ユーザーですらない。 知識をアピってるだけで use していないので。 彼らの目指すゴールは常に「~ゆえに俺は数学を理解していて、お前は理解していない」であり、「~ゆえに掛け算に順序がない」ではありませんよ。
なんか、かけ算の順序をなくすためだけに多重集合を持ち出すアホ丸出しのポストを見かけたが、そういう「俺俺定義」は相手する必要ないんですよ。 そんなのをいちいち相手にしていたら「2に1を足した数を5と定義してもいい」という妄言まで相手にするハメになり、任意の答案が満点になる。黙殺でよい。
かけ算の順序にケチをつける大人がこれまで30~40人ほど湧いてきたがその全員が 「教科書を一度も引用せず、それどころか教科書に何が書いてあるか知らない状態で、教科書にケチつける」 ――というムーブなのが凄い。 知らない物に妄想でケチつけてるんだから、そりゃテストでバツになる。当たり前。
「『掛け算に順序がない』と言える理由は?」ときかれて「掛け算には順序がないので~」で返す人間が、議論できるわけないでしょう。 彼ら自身、もとより議論する気など無い。 彼らが目指すゴールは常に 「~ゆえに、お前はわかってない」 であり、 「~ゆえに、掛け算には順序がない」 ではない。
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算数では「いくつ分(足し算の回数)を1ずつ変化させると結果がリニアに変化する」という性質を学ぶんだけど、タコ2匹の足の数について「2×8」と立式した人は、いくつ分を+1させたときに「足が18本(2×9)」という数字が出てきてしまうわけで、これはいったいタコが何匹だと解釈するんでしょうね(笑)
とある放送局が視聴率低迷に悩んでいると、友達の広陵が来て言いました。「僕が人間の村で大暴れして、その後で僕の試合を放送すれば視聴率が上がるだろう」 それを実行すると、実際に視聴率が高騰した。 その後、広陵から手紙が届く「放送局くん、広告収入で楽しく暮らしてください。僕は旅に出ます」
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日本国憲法制定以来、約80年にわたって変わらず続けられてきた教育には、数学的な根拠がある。普通教育開始以来現在に至るまでに発行された算数の教科書の奥付に記載された数学者・専門家の人数を数え上げれば、数千人は下るまい。 「掛け算の順序の区別」には、数学的に確たる根拠があるのです。
証明できるんだから、答案に証明を書いた上で逆順の式を書けばよろしい。 それならバツはつかないでしょうね。 それをせず、ただただ無断で逆順の式を書くからバツになる。数学的に当然の論理です。
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櫻井洋志
@h_sakurai
Replying to @h_sakurai and @shinji_kono
掛け算に順序があったとして考えた場合に片方の命題を公理とした方が良いから、双対ではあるけども、こちらにしようと選択されているのだと思います。だからと言って、自然数の掛け算についての2つの定義が双対であることに変わりはないです。勘違いではないです。証明できますから。
「袋叩きに合う」がよくわからないんですが。掛け算の順序にケチつける連中の仕草って、 ① とにかく質問で絡む ② 相手が何を答えても「意味がわからん」で返す ③「俺様には意味が分からん。よってお前は間違っている」 ④ 「間違っているからお前はバカ」を徒党を組んで合唱する 全部これでしょ。
原則、すべての二項演算には順序の区別がある。 「原則」と付記したのは、数学では何をどう定義するのも自由だから。ことさらに定義をすれば「順序の区別がない演算」も作れるっちゃ作れる。「2に1を足した数を5と定義するのも可能っちゃ可能」と同じレベルの話ですが。
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IIJIMAS
@IIJIMAS
Replying to @shinji_kono
konoさんはかけ算だけでなくたし算についても順序があると考えておられるのですよね? 文字列の結合が非可換であることを理由に。 何故かけ算ばかり言及してるのですか? たし算について、そのような主張を述べられてるのを見たことないのですが、どのようにお考えなのでしょうか。
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それは学習指導要領ではありません。 それはそれとして、その1つ前の文を読みましょう。 その2つの文が両立するように、教科書は作られていますよ。 あなたが「認めない!」といくら吠えたところで、日本はそうやって回っているのです。
家事(素麺)がどんだけ大変か論争って、中学受験がどんだけ大変か論争と同じだな。過程も結果も、家庭によってピンキリのはずなのに、ピン側だけを前提にした必死のアピール。ゆる受験/ゆる家事でも、本人がよければそれでいいだろうに。ネットの向こうの他人に褒められるために受験/家事してるのか。
助教(昔で言う助手)って一般に若手を指す言葉なんですが。 30年以上ずっと若手(笑)を続けてきた60代が「掛け算に順序の区別がない」などと妄言を吠えつつ、数学者を自称? いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
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彼らの目指すゴールは常に「~ゆえに俺は数学を理解していて、お前は理解していない」であり、「~ゆえに掛け算に順序がない」ではありません。 「掛け算に順序がない」は偽ですからね。
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SUO Fujiya
@Ruins_Walkers
Replying to @H6LA0VQwMe63759 @tachikoma_gto and @soave1234567890
小2の算数に集合論を持ち出すのは、ただの威圧アピでしょう。 集合論ユーザーですらない。 知識をアピってるだけで use していないので。 彼らの目指すゴールは常に「~ゆえに俺は数学を理解していて、お前は理解していない」であり、「~ゆえに掛け算に順序がない」ではありませんよ。
「私立中学校の3年生の英語力は、全く落ちていません」のソースがまったく見つからない。 チェリーピッキングどころか、おそらくただの願望でしょうね。
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Sen📗
@eigo_senka
恐ろしいことに気づきました。 中3の英語力が2割も落ちたのは、 小学校の高学年の時にコロナで 英語で話す活動が出来なかったからだと 文科相は言いますが、 私立中学校の3年生の英語力は、全く落ちていません。
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まあそうですね。 彼らはことあるごとに「かけ算の順序にこだわる人は~」などと言うが、誰より掛け算の順序にこだわっているのは彼ら自身だという。 そもそも普通の知能があれば小2のカラーテストなんか間違えませんよ。注意不足に由来した計算ミスなら、年に数回くらいはやらかすでしょうが。
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「トンデモ、トンデモとただ連呼すればトンデモになる」という、その思考こそがトンデモそのものなんだが、掛け算の順序云々に関してUTTN朝倉Tokusinあたりも同じ考え方なのかな? 異論あるなら、正面から数学と論理をもって反論すればよい。それができないド文系の門外漢は口出しせんでよろしい。
そんなにクソまじめに説明する必要ある? 結局「シサン12も、サンシ12も、どっちも12で一緒じゃんムキー!」ってレベルのヒスが「掛け算に順序がない」に繋がってるだけだし。 そして「掛け算に順序がない」と吠え立てる輩は「ニロク12も一緒じゃん!」に対しては抗弁できないでしょ笑
① 自由が丘と成城学園前だけで開校 ② 「保護者様の負担が少ない高校受験」をアピール ここから判断するに 「お受験に失敗したが、すぐ目の前の中受に切り替える気力が残っていないので、高受を目標に誰より長く準備することで確実にリベンジしたい!」と考える家庭をターゲットにしたビジネスかな?
Quote
杉浦由美子
@sugiyu170
湘南ゼミナールさんが小1から早慶付属高校受験のコースを開講。今、高校受験向けの小学生コースが盛り上がっています。 shozemi.com/elementary/sou