GTO@キュアポイズン

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GTO@キュアポイズン
@tachikoma_gto
個人開発者。反能力主義。足るを知りたいお年頃。成果駆動は虚無、過程を楽しむ。
Joined February 2013

GTO@キュアポイズン’s posts

さんのおかげで掛け算の順序問題の私の理解をまとめました。 ツッコミ募集中。
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GTO@キュアポイズン
@tachikoma_gto
Replying to @tachikoma_gto @haramako and 2 others
数学の境界の位置を修正
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たけ氏は順序派の役に立つ説w ぶふぉwwwww
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kistenkasten723
@flute23432
Replying to @flute23432
定数氏もたけ氏も、小学校算数における順序指導に批判的な自由派である。自由派のあいだにも、意見の不一致や混乱がある。2人が論争のすえに対消滅してくれれば、順序派としては、自由派を撃破する労力が少しは軽減されるというものである。
反順序という現象を理解したい 類型 - 妖怪型 掛け順がガチで分からない人 - 数覚型 数学得意で一周回った人 - 虐待妄想型 「交換しない交換則」という誤謬が核で、そこから派生して、 恣意的なローカルルール、強制、虐待 という理解になって、さらに枝葉が追加されてるイメージ
掛け算の順序問題でレスバしまくってほとほと呆れた 筋が通った主張を持つマトモな反順序派は極一握り。 数学や科学の知見も論理力もなく直感的に「トンデモ!」と言ってるに過ぎない奴が大半であると痛いほど分かった。 子供をだしにして罵倒で相手を怒らせて遊ぶ性悪は度し難い。
殆どの反順序派は 「やれやれ、分かってねーな」 「そもそも真理というものはだね」 「全くですね、仰る通り」 と言い合って気持く馴れ合ってるだけのオヤジたちなので、突っ込まれると対応できないし、そもそも議論する気もない
掛け算の順序問題を通してTwitterには科学警察が沢山いることを知った でも科学的正しさなんて一般人には判断できないことが多い。偉い先生がそう言ってたとか論文にそう書いてあるらしいとか 科学は現代の最有力な宗教でしかなく、もう少し謙虚になった方がいい。 一般人の科学警察は宗教的だと思う
掛け算の順序問題の反順派は「式は抽象であり場面を表さない」という。 しかし、場面という具象に立ち戻ることができない抽象なんて無用の長物だと思う。 その抽象から色んな具象を読み取れる方が明らかに豊かだと思う。
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いや、「学校に対する怨念」が核にあって、教育を攻撃する材料の1つとして「掛け算の順序問題」が参入しやすくて丁度いいということか 叩けりゃ何でもいいから、誰も交換則を否定してないのに「交換則に反するトンデモ!」という教祖の号令に脊髄反射してしまう
議論と討論 批判と非難 これらの区別がつかない反順派が無節操にレスバしてる印象 意図不明な質問の繰り返しは討論的な粗探しであり非建設的。 非を責めても心証を損ねるだけだから論理的な指摘に留めるべき。 というか根本的に相手へのリスペクトが欠如している印象。
掛け順が優越感に繋がるなんて発想できる? この人自身のものの見方がよく表れてるな
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Hiroyasu Kamo
@kamo_hiroyasu
Replying to @NYANTARO_NEKO
掛け算の順序を学ぶことには「数学者も物理学者も工学者も知らないか知っていても関心を持たないものを自分は知っている」と優越感を持てる効果があります。数学にルサンチマンを抱えている人には特に効果があります。
リンチに遭って泣き寝入りして消えていった「掛け順」の人たちが大量にいたことを知っていただきたい
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不出水
@idezumi
そうやって先鋭化したやつだけが生き残り他は野に帰っていったと考えると嫌な適者生存ですね。 x.com/genmeisui/stat…
世論に迎合して科学を信奉してるだけのハリボテであることがバレるの契機となるのが掛け算の順序問題 昔なら天動説を積極的に保守する人たち、それが反順序派
掛け算の順序問題の反順派の目的は何だろう。言論を変える気はなさそう。 口の悪さ。悪口で言論を変えられるはずがない。 説得力のなさ。交換法則!等価!はもういいから。定義はないって話にならんし。ちゃんと反論しろよ。 トンデモを批判する彼らがトンデモなのは皮肉。
井出さんの人気に嫉妬
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井出進学塾(富士宮教材開発)
@w2Y3lkPhWhOwuqj
あの人らが理想とする教育が、仮に実現するとしたら、 マクドナルドやケンタッキーで、 トレーを所定の場所に戻せとは明言されていない~!、なぜ俺様が忖度せねばならぬのだ~! ・・・という人らが量産されるでしょう。(彼らの望みは、きっとそこなのだろう…ということも、付け加えておきます)
勝手にイエローアラート出してる人
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Hiroyasu Kamo
@kamo_hiroyasu
「立式」という言葉はイエローアラートです。迷信「式は場面を表す」が背後にある危険がありますので。(イエローアラートです。レッドアラートではありません)
捏造だー! と被害者ポジを取るのに徹して何も有意義なことを言わない人
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Hiroyasu Kamo
@kamo_hiroyasu
また、発言を捏造されたので、読者が騙されると困るので書いておきますね。私は、「自然数の掛け算は何か?」への「山ほどある」の返答としてさまざまな定義を述べたのであって、それが小学生への導入に使えるとは一言も行っていません。そもそも導入の件での言及ではありません。 x.com/ns10110412/sta…
すげぇ、掛け順には人生を無駄にする力があるらしい なんて恐ろしい
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Mamoru Kato
@mkatolithos
(かけ算に順番があると信じ込んでいる人たちは人生を無駄にするつもりなんでしょうかね)
ここで大人たちが寄って集って新高1の子を袋叩きにしてて算数云々以前の問題がある
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return
@return1031
Replying to @MadCerberows
競技プログラミングとかやってると立式する力の大切さはすごく感じる。 否定派はめんどくさい or 現実世界に実在する物を数字に変えて計算した事ない説ある
暴論「計算結果が正解ならばどんな式でも正解」の信奉者が強い影響力を得られるSNSは短かく単純な論を繰り返した者が勝つ衆愚政治の様相。 込み入った議論は一般受けしない。 #超算数 #かけ算
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あ〜る菊池誠(反緊縮)公式
@kikumaco
式にした時点で掛け算の順番はどちらでも正解。 なぜなら等価な式だから。 x.com/lingfang82/sta…
反順序派の意見を整理・代弁したものというだけでは? 言質取った!こいつは悪だ!処すべし!と喜んで叩きまくる反順序派
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Shinji Kono
@shinji_kono
小学校の教育は「誰が奴隷で誰が主人か」を明確にするためにあり、かけ算の順序とかは、その目的の為に開発された手法。
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反順序には反kono(敬称略)という一派が含まれる 准教授が相手ということでイキリがい煽りがいがある konoさんも煽り返すので泥沼 反konoには「マトモな反順序(礼儀を弁えていて議論可能)」が含まれる 純粋に疑問を探求する者でもある
式は説明である、という感覚は普通にあるよな〜 値が合ってれば何でもいいだろ!と喚く反順序には分かってもらえなさそう
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東京剣士
@Tokyo_Iai
Replying to @nao_p_on
結局説明することになるから式がいるんですよねぇ・・・ ラヌマジャンの話でもしてあげてください😊
学問的に、数学的に正しいのに という意見で「値として正しいのに」以上を意味する場合を見たことがない
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仙台・宮城のプロ家庭教師菊池
@ProTeachKik
引用リツイートにプラス 「かけ算の順序を〚正しく〛守ろう」と語る、一部のアカウントの方々。 学問的に間違いのない答えに、試験でバツをもらう生徒の気持ち、そこから生じる悪影響を、あまりに軽く見過ぎてる。 わたしは、この点も、不愉快。 あなた方も昔は生徒だったはずなのに... x.com/ProTeachKik/st…
数学的に正しい 科学的に正しい 世間一般で正しい グローバルルール これらを同列に語ることから分かるように、反順序派は世論に乗っかるだけで自分の頭で考えない根無し草
迷惑電話かけることに対して他の反順序はツッコまないのか? 根本的におかしな連中だと思った方がいいし、この話題が避けられる所以でもある(なのに勘違いして反順序が多数派と思ってる節あり)
権威ではなく論を見て私見を述べてるだけなんだが
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物理猫
@physics_cats
今度は名古屋大学教授の谷村先生に喧嘩を売る掛け順戦士達。 彼らに明るい未来はやってくるのだろうか。
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掛け算の順序問題には3フェーズある気がする 1. 場面の読み取り 2. 足し算の繰り返しを見出す 3. それを「決まり」に従った順序で式を書く 3.しか認識してない反順序は半数以上いる印象
2×3=3×2は値として同じなのか、全く同じなのか 等号とは代入原理を満たす同値関係 代入原理は、a=bならば"任意の"命題関数でその出力が一致すること 私見↓ 任意といっても、命題関数の定義域はa,bの属する集合、つまり値の集合に限られる。これは値として同じ以上のことを意味しない。
何年も前から「交換法則は公理か定理か」て話題は擦り倒されてることを知った。 これに気づく人が自分含め定期的に現れてそうなことも知った。 これを反順派がゴリ押しで潰すのを繰り返してるのだろう。 私のブログで潮目を変えることができたような気がしたけど不毛だったのかも。
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あ〜る菊池誠(反緊縮)公式
@kikumaco
小学校の算数に「証明」はいらないので、実例を通して事実を学べばいいだけだと思います。小学生の足し算とか掛け算とかに難しい証明が要求されているわけではないし、公理論的な構築は数学の専門家以外必要ないでしょう。僕もそんな難しいことは知りません。 そういう話じゃないんですよね。
悪口批判も不毛すぎるからそろそろ手を引こうかと思ってるけど、余りに素行不良すぎてつい口出ししてしまう。 でもそろそろ辞めよう。悪口言われた側を励ますくらいに留めるか。
シームレスは言い過ぎか、算数の方がある意味難しいからです シゲルさんは抽象の方が上と思っているから算数レベルに「降りる」のが嫌なんだと思いますが、具体の方が条件が厳しくて複雑でしょう 「数学的側面」は算数的な具体的操作でも成り立つということを確かめようとは思わないんですか?
「同一視できるから区別なんて余計だ!」というのはおかしい 区別あってこその同一視 A = B そもそも区別がなければAとBと別々に名付けることすらできない
「交換しない交換則」やん 2が3組 と 3が2組 のような違いが「順番」の違い。その上で総数が同じになるのが「交換則」であり、むしろ「自己矛盾(違うけど等しい)」からこそ法則の名を冠するのだろう
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ハラキリ丸
@harakirimaru
掛け算の順番問題の凄いところは「掛け算の順番を変えたら間違い」と言っていたのに交換法則(順番を変えても良い)を教えることなんだよな。自己矛盾じゃん。子供からしたら迷惑だし、親も教師ガチャにキレるのは分かる。
ここに反順序のボケどもがちょっと湧いてる 加速度のがイメージしづらいのは当たり前だろ 目では加速度は見えない、単なる差分(速度)はよく見える 力は加速度ではなく速度と関係あると思われていたと聞いたことあるし
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水無瀬りか💎京大生VTuber!!
@rikaminase
速さは感覚的に捉えやすいから、そんなもの使わなくても理解すべきだ!ってきはじが批判されるんだと思ってる。 イメージしにくい加速度は定義通りに色々計算してみるまでよく分かってなかったくせに。
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それどころか非難を超えてレッテルを貼り始めるのは目も当てられない。 児童虐待反対! 掛け順統一教会 カルト オカルト などと連呼する姿から議論する気を感じない。 客観が分かる俺、数学や科学が分かる俺が教えてやる、教育は俺に任せろ、という傲慢な正義気取り。
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能力主義とは「お前が雑魚なのは努力不足のせいだ」「能力は努力次第」という考え。これが実は差別であるということ。 能力は先天性や環境などの運要素が強いということ。一卵性双生児の能力の研究がこれを裏付けてるし、勉強できるのが評価されるのは時代による影響が強い