goo blog サービス終了のお知らせ 

たこーすけの、ちょろっと感想

クダン・ミラちゃんのファンブログ。

ちょー途中ですが(原画さん終了)

2008年04月13日 03時46分08秒 | CLANNAD
こんばんは、たこーすけです。
ここのところ、ちょっとずつ、このような図の作成を進めています。
完成まで、相当かかりそう…



ここから何か面白いことが言えればいいのですが。
うーん。
ちょっと当初の予想とは違うことになるのかも。
ここまでで、既に、意外なところもあったし。

(2008-04-14)
コメント欄で丈・獅子丸さんにお返事したとおり、
縦軸:EDクレジットに記載されている原画担当者さんの個人名
横軸:「ふもっふ」(赤)「AIR」(青)「TSR」(黄)「ハルヒ」(緑)「Kanon」(ピンク)の各話(「ハルヒ」については放映順を採用)
です。
基本的に、アニメスタッフデータベースさんのデータを使わせていただいています。

「らき☆すた」「CLANNAD」についても進め、随時うpしようと思っています。
ぼくとしては、現状で、「TSR」での新加入の方が多くて驚きました(「AIR」もだけど)。
また、その点、「ハルヒ」「Kanon」はすごく安定していて、特に「Kanon」は図形パターンからも、その安定度が見てとれます。
これはまた、いろいろ並び変えたりすると、結構面白いことがわかるような気がしています。
例えば、「何チームから構成されているのか」ということがわかりやすく提示できるでしょうし、上手く分析すれば、作品間の制作時期のかぶりも推測できるかもしれません。

そこで、御希望があれば、元のデータ(エクセルファイル)を差し上げたいと考えています。
メール(左欄下の方をご参照ください。takosukena@mail.goo~)を下されば、添付してお返しいたします。
途中まででよろしければ(途中まででも何かわかりそう、あるいは残りは自分で埋める)、本日からでも構いません。
ただし、出来ましたら、元データの共有化に御協力下さると幸いです。

よろしくお願いいたします。


(2008-04-15)
「らき☆すた」はオレンジ色。

あー。なるほど。
丈・獅子丸さんが、なぜ「らき☆すた」が一番新加入の原画さんが多かったと予想するのかを推測すると…
あ。コメント欄のお話ですが。
グラフを貼りたいこともあってこっちで。

で。
なぜ丈・獅子丸さんがそう予想するかを推測すると、おそらく、


(基本的に丈・獅子丸さんのグラフと同じもの

原画担当の方の人数変移の傾向において、「らき☆すた」がすごく不安定というか変動が大きいというか、「暴れてる」から、そう予想されたんじゃないかなーと推測。

あ。違うな。
たぶん、「らき☆すた」ではいろいろゴタゴタあって、それがために原画さんを大量に動員せざるを得なくなり、そのため新加入の方も多いであろう、と。
その結果が、グラフの暴れっぷりに表れていると。
そのような感じかしら(違ったらすみません…)

ぼくが「CLANNAD」が一番新加入の方が多いのではないかと予想したのは、各作品における1話あたりの原画人数(各話原画人数の平均値)を見たところからです。



「ふもっふ」以来、減少傾向にあった(安定化・成熟化の方向であると捉えられます)1話あたりの原画人数が、「CLANNAD」でいきなり戻ってしまいます。
ここから、「CLANNAD」では新加入の方が多いのではないかと思ったわけです。
あと、たしか、「流星、夜を切り裂いて~FLY HIGH~」さん「ダ・ニッキ」さんが、「CLANNAD」は新人さんが多いというようなことを書いてらしたような記憶があるのですが……記憶違いかも。

しかし、1話あたりの原画人数が、「らき☆すた」で一番少ないというのは、ちょっと意外じゃないですか?
あ。でも、荒谷さんと堀口さんだけの回もあったし、当然かしら?

てか、「減少傾向」は必ずしも「安定化」の方向ではないのか。
「少ない人数で回さざるを得なかった」という捉え方もありますね。

(2008-04-18)
「CLANNAD」は黄緑。

原画さんについては、終了。
しかし、ぼくの目的のためには、作画監督回とか絵コンテ回とかを塗りつぶしておくべきだった…
明日は引き続き、それを行います。
動画さんは、丈・獅子丸さんにお任せです!

寝ます。




最新の画像もっと見る

5 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだろう? (丈・獅子丸)
2008-04-13 23:57:31
ども。こんばんわ。丈・獅子丸です。

なんだろう?このグラフ。
横軸の赤:青:黄:緑の比が1:2:2:2に見えるから、ハルヒ、Kanon、らき☆すた、CLANNADなんだろうけど…。
縦軸は、個人名かな?

何の条件で色を塗っているのかがわからんなぁ?


ところで……これですよね?うちのコメントで言ってた、別のグラフって。京アニ関連のグラフじゃなかったら、恥ずかしいし……。

気長に期待して待ってます。では。
返信する
そうです!そうです! (たこーすけ)
2008-04-14 02:31:10
ただ、ちょー途中でうpしてしまったので、誤解を与えてしまいました。すみません。
こんばんは、たこーすけです。

縦軸:個人名はその通りです。
横軸は、赤青黄緑が、それぞれ、「ふもっふ」「AIR」「TSR」「ハルヒ」の各話です。

あー。たしかに、1:2:2:2に見える。
これは、「ふもっふ」を京アニ担当回に絞ったからですね。
「ハルヒ」まででうpしちゃったから、誤解を与えてしまいました。
今日は「Kanon」まで含みましたので、こっちだったら大丈夫だったのに…すみません。

ですので、条件は単純にEDクレジットに登場したか否かです。
期待をさせてしまい申し訳ないっす。

ちょっとねー。現状は原画の方のみなんですけど、ほんとは動画の方とかも含みたいなーなんて思ったりして。そうすると、アニメスタッフデータベースさんにもなかったりするから、結構時間かかっちゃうよなーと。
あと、アニメスタッフデータベースさん、たまに誤字があったりするので、そこでもちょっと時間かかってます。

基本的な狙いは、「各作品で、新加入の方はどれだけいるか?」でして、「CLANNAD」が一番多いんじゃないかという推測を持って始めました。
どうかなー。

それではー!
返信する
Unknown (丈・獅子丸)
2008-04-14 08:45:28
ども。丈・獅子丸です。

あ、すんません。横軸はフルスケールでしたか。
そしてデータ未入力のところまで表示してあったと。あ、なるほどなるほど。

でも、私もあの例のグラフを書いてて思ったのが、「Kanon」の製作の安定性なんですよね。
めちゃめちゃ安定した状態で製作してたんですよね。
初の2クール作品ということで、盤石の体制で臨んだんですよねぇ。きっと。


一番、新加入の方が多かったのは、「らき☆すた」じゃないかな…と、ちょっと、予想してみる。
返信する
やほー (だんち)
2008-04-15 07:47:32
こんにちはー。お久しぶりです!
面白いもの作ってますね!お疲れ様です^^

「kanon」は確かにお借りしたDVDで見させていただいて、非常に安定したフィルムだと感じましたが、そういったスタッフワークにも表れているんですね。

新加入の人は、夏新番、秋新番を春から作っていると考えると、新入社員が入ってくる時期だし、それまでに育ってきたスタッフを原画に引き上げる人事などがあるのかもしれませんね。

TSRを作る時期で新入社員を多く採っているのだとしたら、その後2クール制作体制を作っていくため動きだったとも見れますね。

「CLANNAD」での僕の印象は、それまでの作画スタッフで演出に移行した人が出てきたように思ってて。米田氏とか荒谷さんとか(以前から演出もやってはいたと思いますけども)。
それもあって、全体に「玉突き人事」はあったのかなぁとか思ったりもします。それまでの原画スタッフが作監になったり、動画の人が原画になったり。

個人的に、「CLANNAD」での荒谷さんの映像がすごく好きで。彼女が監督をやる日も近いのでは、と期待感を持ったりしました^^
ハルヒ二期では彼女がメインの演出になるのでは、と勝手に予想していたりもするんですよね。

もし、「CLANNAD」で新人の作画スタッフが増えているのだとしたら、「演出家育成」時期の作品だったがゆえ、と見ることもできるのかな、なんてなことを、図や記事を拝見させていただきながら思ったりしました。

ちょっとこれは完成や考察が楽しみです!
頑張って下さいね!

ではでは、失礼いたします^^
返信する
あ。ちょうどよかった。 (たこーすけ)
2008-04-16 02:56:43
メールを差し上げようと思っていたところでした!
だんちさん、コメントをありがとうございます!
こんばんは、たこーすけです。

>TSRを作る時期で新入社員を多く採っているのだとしたら、
>その後2クール制作体制を作っていくため動きだったとも見れますね。

まさに!ぼくもそう思っていました!
それが、「Kanon」での「盤石の体制」を生んでいると。

また、派生していっている枝(現在「らき☆すた」までで、3本+α)、とくにその「太さ」に注目して頂きたいのですが、上の2本は足すと、ざっと見て、「AIR」での太さと同じくらいに見えます。
そこでですよ?
この「+α」の太さが、1枝分の太さになったとき…
少なくとも、「1クール」作品ならば、独立2ラインを組めるようになると思いませんか?

つまり、ぼくが言いたいのはですね。
もし「CLANNAD」で「+α」の枝が十分に太くなったとしたら…(3本目ももうちょっと太くなって欲しい)……
「ハルヒ二期」(1クールと予想)と「CLANNADアフター」(みなさん1クールと考えている)が、同時期に製作、放映されても、何ら驚かないということです。
あるかもねー。
でも、そうなったら、どっちの感想書こうかしら…2本は無理。

>玉突き人事

そうなんですよね。ぼくもその辺りもあって、脚本、作監、演出、絵コンテ、動画さんとかも含んだ表にしたいなと思っています。
今現在は、原画担当回のみしか塗っていないのですが、少なくとも、作監担当回、絵コンテ担当回は含めて塗らなくちゃなーと思っています。

動画さんに関しては、アニメスタッフデータベースさんにデータがないので、どうしようかと。
ちょっと、一回、「AIR」と「Kanon」を引き取らせて頂いてもよいでしょうか?
データ収集後、またお持ちします。
いかがでしょう?

続きはメールで!
それではー。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。