メガテニストはディストピアでもヘコたれない。   作:はめるん用

5 / 129
プロローグ:5

「ジオッ!」

 

 ピクシーの指先から雷撃が放たれ、命中したクリーチャーがビリビリと痺れて痙攣する。その隙に一気に近付いてナイフで首を切り落とす。

 安心感がやばたにえんですわコイツはよぉ。俺はいま仲間が、いや仲魔がいるっていうのは素晴らしいことなのだと実感している。

 

 まぁ、ピクシー側も俺の身体から活動に必要となるエネルギー『生体マグネタイト』を得ているのでお互い様な部分もあるのだろうが。

 

 

 クッキーを食べながら会話をしてみてわかったが、どうやらこの世界は俺が知る女神転生のルールに近いモノが適用されているものの、完全にメガテン世界をしているワケではないらしい。

 

 ピクシーは自分がMAGを電気に変換して放てることを知ってはいたが、俺がそれを女神転生の魔界魔法『ジオ』であると指摘することで効率よく使うことができるようになったと言っている。

 魔界のことも、魔法の名前も忘れてしまったピクシー。だがクリーチャーの体内から取り出したエネルギー結晶体を見て、それを生体マグネタイトと呼び固体化していることを驚いていた。

 

 持っている情報がなんだかチグハグだ。けれど嘘を言っている雰囲気は感じない。俺が鈍感なだけかもしれないが、仮にピクシーの態度が演技ならば俺では見破ることが出来ないのだなと諦めて開き直ることにした。

 

 というか、このエネルギー結晶体の正体MAGかよ。メガテン設定ではたしか、人間の強い感情の動きで発生するエネルギーとか言われていたハズだ。

 つまりそれを体内に蓄えているということは、このクリーチャーは人間が変質した存在である可能性が高いということになる。

 

 もっとも、ゲームではダーク系悪魔と呼ばれる敵を倒すことでも稼ぐことはできたし、結晶体の中からピクシーが出てきたことから悪魔が変化した姿の可能性だってある。

 うろ覚えだが、身体を維持するためのMAGが不足するとスライムという不定形な見た目に変化してしまうみたいな話もあったハズだし。

 

 

 やだな~。コレ人間だった場合アレじゃん、カニバってることになるじゃん俺。生き残るためにほかに方法がなかったって言い訳ができるから吐き戻すほどショックではないけれど、今後は食べるの躊躇するレベルでイヤだなぁ。

 

「わざわざ食べなくても、アンタなら砕いて吸収できるんじゃない? たぶんだけど、チラッと見たほかのニンゲンより身体の中のマグネタイト濃度が高いアンタなら大丈夫だと思うわ」

 

 なんと! そんなダークソウルみたいな手段でもMAGを取り込めるのか! 発売の順番的にはデモンズソウル式のほうが正しいかもしれんが。

 ともかく、せっかくのアドバイスである。早速試してみようじゃないか。どぉ~れ、バキンッと一発……おぉッ! ちゃんと吸収できるじゃないかッ! ありがてぇ、ありがてぇ! これであのクソ不味い経口摂取とはオサラバだぜッ! さすがは序盤の頼れる仲魔、ピクシーしか勝たんッ!! 

 

 

 んで。

 

 エネルギー結晶体改め生体マグネタイト結晶からピクシーが出てきたように、もしかしたらほかの悪魔だって出てくる可能性もあるワケだが、それを俺はどうするべきなのだろうか? 

 

 

 この世界がメガテン世界ならば生き残るために仲魔になってもらえるよう交渉したほうがいい。いまのところクリーチャー相手なら俺ひとりでも勝てているが、悪魔が相手となれば人間なんて無力もいいところだ。

 しかし後先考えずに勧誘すれば、今度は俺が蓄えているMAGが枯渇して仲魔たちはもちろん俺自身も死ぬことになるだろう。ゲームのように数値化して確認できれば管理もしやすいのだが、残念ながらメガテン主人公たちのような便利アイテムに心当たりは無い。

 

 一番手っ取り早い解決方法は、効率的なMAGの集め方を見つけてガンガン蓄えることだ。もしもピクシーが閉じ込められていたような、普段集めているMAG結晶体よりも大きいヤツを安定して狩れるならそうしたいところだが。

 

「正直、あんまりオススメはしないんだけど……奥のほうから強いマグネタイトの反応を感じるんだよね。それだけ大きなMAG結晶体を持ってるのか、アタシみたいな悪魔を宿してるのかはわかんないけど。だからさ、もしソイツを倒せたならアンタにとってもプラスになるんじゃない? 倒せるなら、だけどね~」

 

 なるほど? それが俺にとっての最初のボスキャラになるワケね。現状を打破してより人間らしい生き方を望むなら、そいつを倒して力を手に入れる必要があると。

 ピクシーの態度から察するに、いまの俺では勝ち目はほぼ無いものと考えるべきか。しばらくはコツコツと雑魚を倒してMAGを集め、自分自身の能力を強化するしかなさそうだな。

 

 と、なると気になるのはピクシーはレベルアップできんのかという部分だ。初期のメガテンでは仲魔のレベルは固定だったが、途中の作品からは主人公と同じように経験値を貯めてレベルアップが可能になっている。

 ゲームでは邪教の館という場所で悪魔を合体させて強化するシステムもあったが、そんなもの存在するかもわからんしそもそも仲魔を集めるにはどうしようかって悩んでんのに合体なんてできるワケないだろいい加減にしろッ!! 

 

 で、どうなん? 

 

「アタシのパワーアップ? それなら心配しなくていいわよ。アンタがたくさんマグネタイトを集めて強くなれば、アンタと繋がってるアタシも一緒に強くなれるハズだもん。そのうちアンタが言ってた『ジオンガ』って魔法も使えるようになる気がするし、ふたりでガンバレばなんとかなるでしょ!」

 

 やだ、この子とっても頼もしい……。




どこまでサブタイトルをプロローグにしたものか。

作者としては、なんとなくメガテンは最初のボスを倒すまではチュートリアルかなって思ってます。
  1. 目次
  2. 小説情報
  3. 縦書き
  4. しおりを挟む
  5. お気に入り登録
  6. 評価
  7. 感想
  8. ここすき
  9. 誤字
  10. よみあげ
  11. 閲覧設定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。