米保守系活動家カーク氏が死亡、イベントで銃撃 トランプ氏支持者

0 of 39 secondsVolume 0%
Press shift question mark to access a list of keyboard shortcuts
次の動画
ロングビーチ港でコンテナ67個が海へ落下、負傷者なし 米国第2位の貨物取扱港(字幕・10日)
00:12
00:26
00:38
 
[ワシントン 10日 ロイター] - トランプ米大統領の支持者で保守系政治活動家のチャーリー・カーク氏(31)が10日、ユタ州オレムのユタバレー大学で行われたイベントで銃撃され死亡した。首に銃弾を受けた。
トランプ氏は「偉大で、伝説的とさえ言えるチャーリー・カーク氏が死亡した。米国の若者の心を誰よりも理解していた。皆に、特に私に、愛され尊敬されていたが、もう私たちのもとにはいない」と交流サイト(SNS)に投稿した。
大学の広報は当初、銃撃した容疑者の身柄が拘束されたとしていたが、その後、警察は容疑者を拘束していないと修正した。
ソーシャルメディアで拡散されている動画には、カーク氏が屋外で観衆に向けて演説している最中に銃声が鳴り響く様子や、同氏が椅子から落ちながら、首に手を当てている姿が映っている。
米保守派政治活動家カーク氏銃撃される、ユタ州大学のイベントで
トランプ米大統領支持者で保守派コメンテーターのチャーリー・カーク氏が10日、ユタ州の大学で行われたイベント中に銃撃された。同日撮影(2025年 ロイター/Trent Nelson/The Salt Lake Tribune via REUTERS)
カーク氏は保守派の学生団体「ターニング・ポイントUSA」の創設者で、2024年の大統領選ではトランプ氏への若者票の取り込みで重要な役割を果たしたとされる。
広告 - スクロール後に記事が続きます
Xで530万人のフォロワーを持ち、人気ポッドキャスト・ラジオ番組「ザ・チャーリー・カーク・ショー」の司会を務めていた。また、最近ではFOXニュースの番組「フォックス・アンド・フレンズ」の共同司会も務めていた。
親トランプの保守派インフルエンサーの1人で、同大統領の政策を広める一翼を担う一方、主流メディアを頻繁に批判したほか、人種、ジェンダー、移民などを巡る「カルチャーウォー(文化戦争)」でしばしば挑発的な姿勢を取った。
トランプ氏はSNSで、14日まで米国旗の半旗掲揚を命じたと述べた。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab