Photo by
kanam
MBTIを言い訳にしない
仲良くなりたい人がいる。
友達の友達みたいなもので、私も仲良くなりたいのだがまだ少し距離がある。彼女はカフェの店員さんで、会えるのは月に数回程度だ。頻度は多いが、働いているので話せる時間は少ない。
なんといっても彼女もスノ担(Snow Manのファン)なので、話は合うはずなのだ。Snow Manの話題であれば話すことができる。LINEは交換していて、何か情報が解禁されるたびに楽しみだね!の会話はしている。じりじりと近づいてはいるが、完全に仲良くなるまでにはまだ時間がかかりそうだ。
前に彼女も含めその場にいた何人かで、MBTIの話になった。私も彼女もINFJだった。(MBTIなんのこっちゃの方に簡単にお伝えしておくと、性格診断みたいなものだ)INFJ同士だと、お互いの様子を見続けてしまうので関係に進展がなかなかない。ただしそれは私と彼女の話であって、すべての人に当てはまるものではない。
私は内向的で人と仲良くなるのに少し時間がかかる。ただし、頻繁に会っている韓国好きの友人とはすぐに仲良くなった。少しグイグイ来てくれるくらいのほうが仲良くなりやすい。
時々、「私はこうだから」と自分のことを決めつけてしまいそうになることがある。決めつけて、諦めそうになる。そのたび、それではダメだと思い直す。一人の時間が大事。新しい環境が苦手。でも、知らない場所に行ってみたい好奇心はあるし、仲良くなれる人はいる。
診断系は自分の特徴を理解するためのツールととらえて、それには縛られずに、言い訳にせずに、一歩踏み出していきたいものだ。



コメント