【取材・執筆
】
かつてNHK党・立花孝志氏の主張を信じNHK 党を頼った人たちは、いまどんな思いでいるのか。ぜひ東京新聞、そしてオッカ君
チャンネルに声を寄せてください。
【「消費者問題に発展する可能性がある。NHK受信料は払わなくていい」
立花孝志氏を信じた人に督促状が… 「裁判費用は党が持つ」約束も破られ:東京新聞デジタル】
「NHKをぶっ壊す」、この過激なスローガンを掲げ、国政政党へと躍進したNHK党。党首・立花孝志氏が繰り返し訴えた「受信料は払わなくてよい」という言葉を信じ、不払いに踏み切った人たちが、いま相次いで督促状を突きつけられている。
かつて立花氏は「裁判になる確率は低い」「裁判になっても党が費用を負担する」と強調。ところが現実には延滞利息や訴訟費用が加算され、弁護士からは「これはもはや消費者被害」との指摘まで…。
核心にあるのは、NHK党が案内していた「請求書代理受領サービス」。これは単なる「転送サービス」に過ぎず、利用者の支払い義務は消えない仕組みだった。その結果、突きつけられたのは「数年分の未払い」問題とは。。
記事全文はこちらから
tokyo-np.co.jp/article/434615
Who can reply?
Accounts @ISOKO_MOCHIZUKI mentioned can reply