次は広告の特徴やメリットをチャットGPTに学習させます。
まずは、その広告について解説されているサイトをグーグルで探します。その広告の公式ページや、楽天やAmazonなど通販ページ、ブログなどです。
※私の場合は3~5つくらいピックアップすることが多いです。
実際にやってみますね。
Googleにアクセスして「私の青汁」と検索をします。
公式サイトや通販サイト、口コミサイトなどのURLをいくつかピックアップします。
※できるだけ広告の特徴やメリットなど詳細が書かれているページを選びましょう。
今回は、下記4つを選びました。
https://www.yakult-hf.co.jp/myaojiru/
https://www.yakult-hf.co.jp/products/aojiru/myaojiru_pkg.html
https://review.rakuten.co.jp/item/1/254471_10014251/1.1/
https://www.cosme.net/products/2927888/review/
これで下準備は完了です。
次に下記指示文をコピーしてチャットGPTに貼り付けてください。
広告の特徴やメリット、他社との比較、強みなど広告誘導文に使えそうな内容を学んでいただきます。次の資料を読み取って各URL、各ファイルごとに必要な内容をまとめてください。
理解したら「資料をインプットしてください」と出力してください。
※なお、読み込めないURLやファイルがあった場合、その旨を教えてください。
こちらをコピーしてください。
チャットGPTに貼り付けて実行ボタンをクリック。
「資料をインプットしてください」と回答があったら先ほどピックアップしたURLを貼り付けます。
今回は私がピックアップした下記を貼り付けてください。
https://www.yakult-hf.co.jp/myaojiru/
https://www.yakult-hf.co.jp/products/aojiru/myaojiru_pkg.html
https://review.rakuten.co.jp/item/1/254471_10014251/1.1/
https://www.cosme.net/products/2927888/review/
上記をコピーします。
チャットGPTに貼り付けて実行ボタンをクリック。
するとこのように、各URLごとに内容を要約してくれます。
これでチャットGPTに広告の特徴を覚えてもらうことができました。
ステップ3にすすみます。