それではいよいよワードプレスを開設していきます。
エックスサーバーのサーバーアカウントにアクセスしてください。
「サーバー管理」をクリック。
「ドメイン設定」をクリック。
「ドメイン設定追加」をクリック。
取得したドメイン名を入力して2か所にチェックが入っているか確認します。
「確認画面へ進む」をクリック。
「追加する」をクリック。
これでドメインの追加が完了です。反映されるまでしばらく時間がかかります(数分から1時間ほど)。
ドメイン反映の確認方法
「ドメイン設定一覧」をクリック。
反映されたら「反映待ち」という表示が消えます。
反映されたらいよいよワードプレスをインストールしていきます。
後少しです。一緒にがんばりましょう^^
メニューから「WordPress簡単インストール」をクリックしてください。
対象のドメインを選択してください。
「WordPressインストール」をクリック。
サイトURL・・・このままでOKです。
ブログ名・・・後から変更できるので仮でつけておきましょう。
※「後藤ブログ」のようにご自身の名前やニックネームをつけておけば問題ありません。
ユーザー名・・・管理画面にログインするときのユーザー名です。8~10文字の英数字を混ぜて作るとよいです。
パスワード・・・管理画面にログインするときのパスワードです。8~10文字の英数字を混ぜて作るとよいです。
メールアドレス・・・このブログのアップデート情報などのメールが届くアドレスです。
キャッシュ自動削除・・・このままでOKです。
データベース・・・このままでOKです。
メモ・・・このままでOKです。
下記に続きます。
テーマ・・・無料で使えるCocoonにチェックを入れましょう。
テーマオプション・・・「子テーマをインストールする」にチェック。
プラグイン・・・このままでOKです。
「確認画面を進む」をクリック。
確認して問題なければ「インストールする」をクリック。
しばらく時間がかかりますので気長に待ちましょう(2~3分ほど)。
これでインストール完了です。
- 管理画面URL
- ユーザー名
- パスワード
この3点はログインする際に必要なので、エクセルやメモ帳などに控えておきましょう。
このままでもワードプレスは使えるのですが、できればセキュリティも強化しておきましょう。
セキュリティを強化しよう
エックスサーバーの場合、URLの頭が「http」でも[https」でも、どちらでもアクセスできるようになっています。
httpはセキュリティ面で脆弱なので、「https」に転送されるように設定をしていきます。
メニューから「.htaccess編集」をクリック。
対象のドメインを選んでください。
「.htaccess編集」のタブをクリック。
初期段階の.htaccessファイルの内容です。契約状況によって記述内容は異なりますが気にしなくて大丈夫です。
一番上に2行ほど改行しておきましょう。最初の部分を選択した状態でキーボードの「エンターキー」をクリックすると改行できます。
※もともと書かれている記述内容は1文字も消さないようにしましょう。
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
コピーしたコードを一番上に貼り付けて「確認画面へ進む」をクリック。
「実行する」をクリック。
これでhttpでアクセスしてもhttpsに転送されるようになりました。
以上でワードプレスのインストールは完了です。