Apex Legendsをやめたクソみたいな理由
『Apex Legends』シーズン8から始めて約2年。
ゲーム辞めました。
アンインストールして3週間、再度プレイしなおして、結局アンインストール。
かつてない暴言経験
プレイを始めてから2か月ばかしたち、初めてランクでダイアになりました。
~はじめてのマッチinダイア~
”デュオ味方がVCで声をあわせながら、孤立した敵をダウンとる” ×10
当然のようにチャンピオンで戦慄。
ここまではよかった。
わずか2マッチ後
「スキャンだsgdsdf」というVCに反応してブラハスキャンすると、
「スキャンすんなっていっただろうがざけんな雑魚死ね!!!」
と叫びながら猛烈引き始めるデュオ。
逃がすために一人戦う私。
とんでもないハイドポジで二人隠れながら、逃がすために死んだ私への暴言が止まらないジブラルタル。(忘れられないよママン)
スキャンしただけで逃げなきゃいけない、そんなFPSゲームは面白くない
こうしてわたしはダイアランクを遊ぶことをやめ、ダイア上がったら数マッチやってやめるプレイになったのでした。
そもそも歓びが少ないゲームシステムである
Call of Dutyシリーズ、BATTLEFIELDシリーズ、CS;GO、Paladinsに多少触ってきた人間としては、『Apex Legends』圧倒的に楽しい場面が少ない。
Call of Dutyは敵をキルするたびに喜びがあるし
CS;GOは弾が当たること自体がキモチイし、
Battlefieldは攻撃だけでなく、回復や蘇生して、ポイントがたまること自体が最高に快感として作られている。
Paladinsに至っては、チームワークを感じることが最大の喜びだった。
『Apex Legends』は基本的にチャンピオンくらいしか楽しくない。
どんなに良いチームで動けてて、多少3タテとかできても
(てか3タテ起きる案件のチームは大体全滅するけど)
全滅<<<<<<<<<<チャンピオン
に他ならない。
なんでそれでも続けられのか?
たぶん麻薬やギャンブルっぽさがあるんだと思う。
10試合中面白くない試合がつづいても、次は面白い結果が来るかもしれない。
プレイヤーはそのために、キューを入れ続ける。
デュオがしんどい
他のゲームでもあるけど
「俺がやってんのにお前なにしてんの?!」っていうデュオが多すぎる。
わたしからしたら、
「野良の動き見る余裕もないんですか^^私はあなたの動きみてるのでカバーできますけど、あなたはできないんですね^^」
って感じです。
従来のFPSゲームだと5~6人以上で1チームなので、
一人(野良)がたたかれるケースは稀です。
てか見たことね~~~~~~よ!
暴言はあるけど、リンチはない。
『Apex Legends』はデュオでのリンチがあります!
しかもそいつらのが下手くそなケースが多くて本当にしんどい。
チームワークを感じることが喜び
そして気づく。
今までやってきて面白かったゲームは、
個人競技が徹底されている
or
チームワークが最高
であることに・・・
『Apex Legends』は万年ソロだとわかる、
そこが半端だってことにさ・・・
個人スキルを磨くことが楽しいはずだけど、
すっげ~たくさん漁夫くると並プレイヤーには無理だし
チームワークは死んでるしよ
たまに良い味方にあたることはある。
それは間違いない。
でもそれは『Apex Legends』のおかげではなく、そのプレイヤーの賜物。
そいつと別ゲームやった方が楽しいんだよ。
陣地とりは楽しかったぞ
トラウマから立ち直ったシーズン13(たしか)
やっとダイアランクで遊ぶようになり、陣地とりを学びました。
収縮3終わりで、17チームが生存。
「Apexってこんなゲームだったんだ!」
と喜んだのもつかの間、
ランクシステムが崩壊したので、そんなマッチはしなくなりました。
ダイアで遊ぶとプレデターにしか当たらなくて草だった。
基本的に彼らはキルムーブなので、大会のような陣地とりはなく、フルパで蹂躙されます。
渋〇ハルのフルパ(マスターとプレだったと思う)に2戦連続あたったの面白かったけど、
あの楽しかったダイアランク終了したんだなと思った。
強い奴と戦うのは楽しいけど
強い奴×3は、楽しむ暇ないっす。
いいたい
デュオに厳しくソロにやさしく
世界がそうであれば、私はまたやるかもね



コメント