こんにちは。ブラウンダスト2 PDのイ・ジュンヒです。
この夏、熱かったアップデートとイベントが終わり、気が付けばもう秋なんですね。
今回の2周年記念アップデートを機に、多くの方々からいただいた温かいご支援に、常に感謝の気持ちを胸に開発を続けております。
開発チームができる最大の恩返しは、より楽しく、より満足いただけるアップデートをお届けすることだと考えています。
これからも一生懸命準備を進めてまいります。
9月以降から12月の2.5周年まで、様々なアップデートを準備しておりますので、ご期待ください。
新規シーズンイベント Stigma of Dreams、夢の刻印です。
新たな空間で新しい登場人物たちが登場します。
ダリアンと共にコキュートスの施設を離れ、母のもとへ向かったソーニャ。
ソーニャが到着した場所は、十二の椅子が用意された夢幻的な空間でした。
この十二の椅子は、レヴェリスと呼ばれる母の娘たちのために用意された席であり、ソーニャもその中のひとつの椅子を与えられることになります。
しかし、その椅子の持ち主の中にはソーニャを快く思わない存在もおり、ソーニャを試そうとします。
果たしてソーニャは無事に試練を乗り越え、レヴェリスの仲間として認められるのか。
これまでとは全く異なる新たな空間で繰り広げられるシーズンイベント、Stigma of Dreams。
ご期待ください。
新規コスチュームの紹介
深裏の夢 ソーニャ
二重人格の少女。
深裏の夢 ソーニャが新規キャラクターとしてアップデートされます。
※ソーニャは闇属性の魔法デバッファーで特定の条件によってスキル効果が二つの形態に分かれて発動するという特徴を持っています。
啓示の夢 ダリアン
ブレイドのストーリーに登場し、多くの方々の関心を集めた、啓示の夢 ダリアンが新規キャラクターとしてアップデートされます。
※ダリアンは水属性ディーラーとして、広範囲を攻撃しながらもメインターゲットとなる対象に強力なダメージを与えるコンセプトを持っています。
星光の守護者 ティル
太陽のように明るい微笑みを持つ神秘的なキャラクター、星光の守護者ティルが新規キャラクターとしてアップデートされます。
詳細なストーリーはシーズンイベントを通じてご確認ください。
※ティルは風属性物理ディーラーとしてSP消費が増加するデバフを持つ代わりに、強力な範囲攻撃を行うコンセプトとなっています。
グレタ
上記のシーズンイベント紹介で黄金の競技場の背景戦闘マップをご確認いただけたかと思います。
そこの主人として設定されたキャラクターです。
欲望の夢という異名を持つ黄金の戦士で、名前はグレタと言います。
※グレタは今回プレイアブルキャラクターとして登場しません。
スキルカットシーン
次はスキルカットシーンイメージになります。
深裏の夢 ソーニャ
アートチームの一言コメント : ソーニャにやられてたまるか
啓示の夢 ダリアン
アートチームの一言コメント : 別れた姉を探していたブレイドのもとに謎のUSBが郵送で届き、そこには見覚えのある顔の衝撃的な映像が入っていた。
星明かりの守護者 ティル
アートチームの一言コメント : 開発チームの怪談→ゲームに嗅覚を感じる機能は開発されなかった。しかし皆がクンクン嗅いでいるそうだ。
コードネームA ラフィーナ
コードネームA ラフィーナのスキルカットシーンが追加されます。
追加するとお伝えしてからかなり時間が経ってしまい、ようやく追加できた点お詫び申し上げます。
残りの★5キャラクターのスキルカットシーンも引き続き作業中で、順次アップデートしてまいります。
アートチームコメント:証拠を残さず人目につかないスパイチームだの何だの、とにかくカッコよければそれでいいんです。
ピックアップ情報
コスチューム ピックアップ日程
※9/9 16:30更新
9月のピックアップではソーニャとティルは従来通り2週間ずつピックアップが行われますが、
ダリアンは秋の祝日を記念して1週間早く開始します。
そのため、10/2にダリアンのピックアップが始まり、3週間続きます。
モンスターチェイサー
1、2週目に登場する魔物は深淵の月影ターニャです。
今回の深淵の月影ターニャは光属性で登場し、魔法抵抗力を弱体化させて強力なダメージを与える戦闘コンセプトを持っています。
3週目と4週目に登場する魔物は「狂暴の巨狼」という名の新規魔物です。
狂暴の巨狼は水属性魔物であり、水属性攻撃で持続ダメージを与え、攻撃を受けるほど強くなる戦闘コンセプトを持っています。
次はシステムの追加および改善点です。
9/11と9/25の二回に分けて実施されます。
才能スキルの改善
まず、才能スキルスロットのUI改善です。
各才能ごとの経験値/昇級可能な情報をすぐに確認でき、昇級可能な状態の場合、ボタンですぐに昇級できます。
3つ目のクイックスロットタブが追加され、才能スキル編集画面で設定されたスキルの左右ドラッグ機能が追加されて順序変更が便利になります。
そして設定を元に戻す機能も追加されます。
以下は一部の才能スキルの機能改善です。
制圧使用時、グルームグラティもダッシュなしで除去できるよう変更され、制圧の実際の範囲とエフェクトが異なって表現されていたところがより正確に改善されます。
隠れ身使用時、フィールドのモンスターやグルームグラティと衝突しないよう変更され、交渉成功確率が100%に固定されます。
モンスターチェイサー / ギルドレイドUIの改善
モンスターチェイサーとギルドレイドの戦闘UIが変更されます。
魔物とギルドボスがどのようなスキルを持ち、どのスキルを使用するか、より直感的に把握できるよう変更されます。
両戦闘を初めて体験される方が最も重点的に把握すべきところがボスの条件スキルであるため、より直感的に把握できるよう戦闘UIを改善します。
魔物の弱点に対する%数値とバフ/デバフアイコンをタップしなくても常時確認できるように改善します。
ギルドボスの場合、狂暴化状態への突入をより明確に伝えるため体力ゲージに狂暴化状態の区切り線を追加しました。
また、モンスターチェイサーのボスステータスについては、より見やすくするためステータスが000単位で終わるよう改善されます。
ex) 456,789,123 => 456,000,000
ガチャタブ分離 / 並び替え変更
既存のガチャバナーが長くなるケースが頻繁に発生しているため、コスチュームガチャと装備ガチャのタブで別れます。
食べ物を食べる、宿利用改善
参加キャラクター/全キャラクターの「食べ物を食べる」状況及びHP設定の上限が90%でしたが、100%上限に変更となります。
参加キャラクターの体力が100%でも宿利用ができるように改善されます。
おすすめ配置基準の改善
おすすめ配置の並べ替えが戦闘力低い順がデフォルトに変更され戦闘力並べ替え時に再使用クールタイムが除去されます。
ギルドレイド正式追加
ギルドレイドがついに正式シーズンとして提供されます。
まずギルドレイドでも「練習戦闘」をサポートします。
練習戦闘ではギルドレイドシーズンの開始から終了まで、侵略防衛戦とボス防衛戦をすべて体験できます。
また、ランスロットのレベルも自由に選択して練習戦闘に導入できるようになります。
ただし、実際の報酬とスコアの認定は正式戦闘でのみ有効です。
次に3つ目の新規ギルドレイドボスが追加されます。
スチームパンクコンセプトのモンスターで、名前はドゥームズデイ・マキナ(Doomsday machina)です。
頑丈な外見にふさわしく非常に高い防御力を持っていますが、魔法攻撃に弱い特徴を持っています。
ランキングの識別力を強化するため、ギルド順位で同点が発生した場合、オーバーキルシステムが適用されます。
従来はボスの体力が0になった瞬間に戦闘が即クリアとされていましたが、今後はボスの体力が0になってもそのターンのキャラクター全員が行動を終えるまで戦闘が続行されます。
この時、ボスHPが0になった時点からターン終了時点までに蓄積されたダメージ量はオーバーキルダメージとして集計されます。
オーバーキルシステムは10レベルボス戦にのみ適用されます。
ギルドごとにボス戦のスコアが最も高い上位3名を選抜した後、それぞれのオーバーキルダメージ量を合算します。
その合算値が高いギルドが上位順位として集計されます。
その他のギルドスタンプが追加されます。
次のギルドレイドは正式シーズンの進行準備のため6週間の間隔を置き、9月25日に開始されます。
これによって2週間ギルドレイドが行われない期間が発生し、当該期間に対する報酬として、1位ギルド基準報酬の50%である
傭兵連合証書9400/ダイヤ1500個が全ギルドメンバーに支給されます。
ホームメニューの改善
まず多くの方々がご要望頂いた拡大・縮小・移動機能が追加されます。
ホーム画面で隠しボタンからアクセス後、インタラクションUIと同様に拡大・縮小・移動が可能です。
画面調整後、ホーム画面に設定することもできます。
ホーム画面に立ち絵イラストを設定する際、別途背景を設定する機能も追加されます。
背景設定が可能なタブが追加され、それぞれの立ち絵イラストごとに背景を設定できます。
プレビューボタンも追加され、ホーム画面で設定可能な画面をプレビューで確認できます。
また、壁紙タブが追加され、シーズンイベントのメインタイトルやカセットタイトル画像をホーム画面に設定できるようになります。
その他、ホーム画面のカットシーンでもカットシーンサウンドが再生されるよう、サウンド設定オプションが追加されます。
才能スキルの演出改善
一部の才能スキル(探索、危険感知、吸収、招集)を走りながら使用すると演出がすぐにスキップされ、才能スキルを使用してもキャラクターが変更されないオプションが追加され、ユーザーが設定したフィールドキャラクターを維持したまま才能スキルを使用できるようになります。
また、フィールドキャラクターに設定すると才能スキルの演出は表示されません。
狩猟場UIのテキスト追加
クイック狩猟で各狩猟場の名前がアイコンの下部に表示されます。
右側には各狩猟場で入手可能な素材の所持量を確認できます。
ガチャで★5確定時、タップしないと先に進めないように改善
10連ガチャ時、現在は自動的に結果画面が切り替わっていましたが、タップして切り替えるように修正し、従来通り自動で切り替わるオプションボタンを追加しました。
また、★5キャラクターの結果演出が華やかな虹色のエフェクトに変更されます。
UR確定ガチャ改善
装備ガチャのUR確定ガチャが改善されます。
★3、4キャラクターのUR装備を獲得してもUR確定ガチャカウントがリセットされず、カウントが100に達すると★5UR装備のみを獲得します。
また、以前のライブで発表した通り、アップデート前まで実施された装備ガチャ回数に応じて100回に1枚のUR専用装備確定ガチャ交換券を補てんとして配布する予定です。
UR専用装備確定ガチャ交換券は専用ガチャでのみ使用でき、★3~5UR専用装備を確定獲得できます。
8月の満足度調査
以下は8月満足度調査の一部項目に関する内容です。
最近実施されたコンテンツ/システム/利便性改善アップデートの中で、満足できる改善点は?
7月にも様々な利便性改善を実施しましたが、1位はキャラクター成長の改善、2位と3位は僅差でグルピィ・ダイナーの改善と装備強化スコア確認が可能なUI改善が占めました。
その次はモンスターチェイサーのレベル選択戦闘、戦闘ノックバック表示、コスチューム展開表示などを満足のいくアップデートとして選んでいただきました。
ストーリーカセット18 救済のストーリーの面白さは?
シーズンイベント ゴーイング・ホームストーリーの面白さは?
7月にアップデートされたコンテンツのストーリーの面白さに関するアンケートですね。
はい、ストーリーカセット18とシーズンイベント「ゴーイング・ホーム」の評価です。
まだプレイしていない方は除き、プレイされた方々の評価のみをまとめました。
ストーリーカセット18は「面白い」39%、「少し面白い」47%、シーズンイベント「ゴーイング・ホーム」は「面白い」37%、「少し面白い」51%の割合で、ストーリーカセットがわずかに「面白い」の割合が高かったです。
以下のアンケートは男女キャラクターと恋愛要素に関するアンケートです。
全てのエリアの多くの皆様から熱くご意見をいただいたアンケートでもありました。
作中の男女の恋愛要素に関する表現を修正する場合、どのような方向性が良いか?
今回のアンケートは最近、男性キャラクターの登場に否定的な意見を寄せる方が増えたように感じられたので、実施しました。
様々な意見があっただけに、その結果も非常に気になっていました。
アンケート結果を見ると男女の恋愛要素が含まれていても構わないという回答が36%、特に意見がないという回答が22%でした。
一方、既存の恋愛要素を全て削除すべきだという意見は6%、今後は追加しないべきだという意見は約12%でした。
また、既存の男性キャラクターを全て女性キャラクターに変更すべきという意見も20%を占めました。
実際にこうした声を度々確認していたこともあり、ファンの皆様の正確な意向を確認するため、今回のアンケート項目に含めました。
ただし、これはやや画期的な改善方向であるため、アンケート開始後には懸念や反対意見も同時に確認できました。
もし「全キャラクターの女性化」回答がより多く出た場合、この問題をより真剣に検討しようと考えていました。
しかし実際の回答率は20%で、予想より高い数値ではありますが、既存キャラクターとストーリーに愛情を寄せてくださる方々の期待を無視できるほどの数値ではないと判断しました。
したがって、現在の方向性を維持しながら開発を継続することにしました。
詳細な今後の方向性については、以下で改めてご説明いたします。
男性キャラクターの登場についての意見は?
今回のアンケートは、男性キャラクターの登場自体について様々なご意見が寄せられていることを確認した上で実施いたしました。
結果を見ると男性キャラクターが登場しても構わないという回答が53%、特に意見がないという回答が17%で、全体の約70%が男性キャラクターの登場に否定的な意見ではないと集計されました。
ただし、男性キャラクターの登場に否定的な意見を合計すると約30%に達し、決して低い割合ではないことも確認できました。
なので、今後のキャラクター配分においては特に男性キャラクターが必要な状況でない限り登場させない方向で検討しております。
メインストーリー(ストーリーカセット)の世界観に登場するキャラクター(コスチューム)が絆の客として登場する方向性についてどうお考えですか?
作中に恋愛要素のあるキャラクターが絆の客として登場する方向性についてどうお考えですか?
以下は絆の客の登場に関する2つのアンケートです。
以前のライブでメインストーリーに登場するキャラクター、あるいは恋愛要素が少しでも含まれるキャラクターの場合、マスターと恋愛関係になる絆の客として登場すると
不快に感じる方がいるため難しいとお伝えしたことがありました。
しかし今回のオルビエのアップデート以降、オルビエの縁ストーリーを望む方が増え、それに伴い従来の方向性に疑問を持つ意見も増加しました。
そこで実際の皆様のご意見を伺うためアンケートを実施したところ、結果は否定的な意見が10%以下、つまり90%以上のユーザー様から「問題ない」との回答をいただきました。
この結果を受け、今後はもう少し自由に検討を進めていけると判断いたしました。
以下は自由記述式で記入いただいた、ブラウンダスト2へお伝えしたいご意見です。
アンケート調査結果に基づき、ご意見とご提案を発生回数別にまとめました。
1. 男性キャラクターの存在及びキャラクター開発
多くの方々が男性キャラクター、特にラテルやグレイのようなキャラクターの削除または変更がストーリーの完結性とキャラクターの深みを損なうと強く反対しました。
男性キャラクターがストーリーで引き続き重要な役割を果たすことを望んでいるとのことでした。
2. ストーリーラインとキャラクター関係
多くの方々が既存のストーリーラインとキャラクター関係、特に主人公同士のロマンチックな関係を維持することを望んでいました。
ストーリーやキャラクターの変化がゲームの魅力と完成度に影響を与えることを懸念していました。
3. ゲーム内の性的要素
ブラウンダスト2をお楽しみの皆様は、ゲーム内のセクシーな要素について様々な見解をお持ちでした。
一部ではセクシーさがゲームの主要な魅力の一つと考えられていましたが、一方でセクシーさが過度に強調されるとゲームの他の側面が損なわれる可能性があると懸念する声もありました。
4. ゲームシステムおよび技術的問題
一部では、特定のデバイスにおけるアプリケーションのクラッシュや長いロード時間など、ゲームに関連する技術的問題が報告されており、その改善が望まれていました。
特に戦闘およびキャラクター装備管理の分野において、ゲームのユーザーインターフェースと操作体験の改善が求められていました。
5. キャラクターデザイン及びアート
多くの方はキャラクターのデザインと外見、特にセクシーなキャラクターの増加に満足しましたが、一部ではゲームがセクシーな要素に過度に依存しないことを望みました。
多くの方々がゲームのアートスタイルとキャラクターデザインを高く評価し、特にキャラクターの独自性と深みに満足していることが分かりました。
6. コラボレーション復刻及びコンテンツ追加
多くの方々がより多くのゲーム内コンテンツが追加されることを望み、過去のコラボレーションが復刻されることを望んでいました。
より多様なコンテンツやキャラクターコスチュームを見たいとのことでした。
7. ユーザーフィードバックと開発者の姿勢
多くのユーザーは、開発会社がユーザーの意見を傾聴し改善しようとする姿勢を高く評価しました。
しかし、一部では開発会社がゲームのメイン機能を損なわないよう、ユーザーの意見を過剰に受け入れるべきではないとの意見もありました。
開発者が自らの創造的なアイデアを貫き、特にストーリーやキャラクターデザインにおいてプレイヤーの意見に過度に影響されないことを望んでいました。
ユーザーの意見に耳を傾ける運営姿勢は良いが、ユーザーの意見を聞くべき部分を誤解している。
また、利便性やシステムなどに関する意見はユーザーの意見を聞くことができるが、ゲームの根幹となるストーリーや世界観はユーザーの意見を聞いて変更しても良い部分ではない。
ユーザーの意見次第ではゲームの根幹となる部分も簡単に変えられるという運営の態度に不安を感じるという意見も寄せられました。
8. ゲーム全体の満足度
全体的にゲームのキャラクターデザイン、ストーリー、ゲームシステムに満足しており、今後のアップデートと改善点を期待しているとのことでした。
その他の意見としてはより可愛らしい、あるいは多様なスタイルのキャラクターの追加、ゲームユーザーインターフェースの改善、より多くの協力プレイの追加、ゲームへのサポートと感謝などが挙げられます。
これらのコメントの数は比較的少ないため、別途記載はしておりません。
全体として多くの方々がゲームのキャラクターデザインとストーリーラインについて強い懸念を示しており、開発者が今後のアップデートでこれらの提案を考慮してくれることを望んでいます。
今後のストーリーの方向性
上記のアンケート調査を参考に、今後のストーリー展開の方向性を決定しました。
男女の恋愛要素
これまであった恋愛要素はそのまま残し、新たに追加するのはできるだけ控えるつもりです。
また、今後のストーリーリニューアル時には恋愛表現を一部削減する方向で検討中です。
男性キャラクターの登場
既存の男性キャラクターは維持しますが、新規男性キャラクターはストーリーを進める上でどうしても必要な場合のみ登場させます。
ストーリーでの登場だけでなく、ピックアップキャラクターとして登場する可能性もありますが登場する場合でもごく最小限に留める予定です。
現時点では計画はありません。
絆の客の登場
多くの方々が、メインストーリーに登場したキャラクターや恋愛要素のあるキャラクターであっても魅力的なキャラクターであれば登場させてほしいとお考えだと判断し、今後は自由に絆の客として登場させることにいたします。
ストーリーカセットのリニューアル方向
以前のライブとプロデューサーレターでお伝えした通り、現在一部のストーリーカセットのリニューアルを準備しています。
今回のアンケートでは男女間の恋愛要素に関する質問が多かったですが、それとは別に前回のアンケートでいただいたフィードバックを反映しストーリーカセット前半部の没入感強化と後半部カセットの説得力強化を重点的に改善する予定です。
ただし、既存ストーリーを楽しんでくださった方々の感情を損なわないよう全面的な変更ではなく、流れを維持しながら一部の内容を調整する方式で進める予定です。
即ち全体の構造を変えるよりも必要に応じて一部シーンを修正または削除するレベルの調整が行われる予定です。
このようにアンケート内容を確認してきましたが、今回のアンケートではストーリーに関連する質問が多くありました。
現在のストーリーを満足して楽しんでくださった方々と、物足りなさを感じられた方々の意見を幅広く聞くため、やや破格的な項目も含まれていました。
不満の声にやや重点を置いた結果、既存ストーリーを楽しく鑑賞してくださった皆様に不安をおかけした点についてはお詫び申し上げます。
私自身も今回のアンケートを拝見し、多くのことを考えさせられました。
今後も全ての地域から寄せられる様々なお声を精査し、それらの意見を慎重に参考にしつつ方針を決定してまいります。
貴重な時間を割いてアンケートにご参加いただいた全ての方々に深く感謝申し上げます。
8月オフラインイベント振り返り
最後に、8月にファンの皆様とお会いした様々なイベントと感想についてもお話ししたいと思います。
これまでのライブで様々なイベントを準備しているとお伝えしましたが
8月9日~10日 釜山イラスターフェス8
8月16日~17日 東京コミケ c106
8月21日~24日 ニューヨークアニメ NYC 2025
8月22日~24日 台北ファンシーフロンティア45
まで週末ごとにファンの皆様と直接お会いでき、大変幸せでした。
より多くのエネルギーを得ることができました。
瞬く間に完売するグッズやプレゼントを見て、一段階ステップアップできたことを実感しました。
また、ファンの皆様とお会いする際はより快適でより余裕を持ってお楽しみいただけるように様々な工夫をしなければならないと思いました。
何卒、イベントにご来場いただいたファンの皆様にとって楽しい思い出となれば幸いです。
ご不便な点がありましたら、お詫び申し上げます。
今後、より発展した姿でお会いできる日まで、しっかり準備を進めてまいります。
本日の内容は以上です。
本日もプレゼントと共にお別れのご挨拶とさせていただきます。
[プロデューサーレタープレゼント]
ダイヤx600
ごはんx40
※プロデューサーレターのプレゼントは2025年()月()日(曜日)までポストからお受け取り頂けます。
ありがとうございます。