みんなが知りたい実績配分とは一体何なのか!?
実績配分とはミリオンソフトを貰う為に・・・・・・・
・・・・・・・・・・
続きが読みたい方は有料版なりブロ!へご登録!
ってやったらゲーム売るより儲かりそうであるw
実績配分についてですが
これはゲームに限らずおもちゃ、漫画にもある商法です。
市場コントロールするには一番合理的だからです。
特におもちゃは大量生産したはいいけど市場にだだ余って
一気にブームの寿命を短くしてしまう可能性もあるのでコントロールしていると聞きます。
昔は妖〇メダル、今ではベイ〇レードなどでよく聞いています。
私個人としては
商売には付物とは思っています。
ただ、お客さんの事を考えると・・
資本がある大手が近所にあればいいし、
今では通信販売も一般的、
DL販売もある。なので昔に比べればまだ買いやすくなったとは思いますが
周りに大手の無い田舎のショップでは
そういった事に馴染みのないお客さん、まだ結構いらっしゃいますからね。
クリスマスの時などやっぱり「近所に売ってない!」ってお客さんも多かったし。
そういった意味では去年のスマブラはガッツリ貰えたので
良かったですけどねw
(クリスマスの盛り上がりを見るとものすごい出荷数だったのが判ります。)
まぁ、うちもゲーム以外で利益出せるなら実績作りの為の入荷もしますが
明日もどうなるかわからん状態ですから・・・・・ねぇ
コメント
コメント一覧 (15)
配分は他の業種でも問屋が行ってますよね?
「任天堂が最近買収したからー」って話は聞きますが昔の場合どういう経路だったんでしょうか。
尾ひれがつかなくても十分話のネタとしては面白いものがありますよ?
ただゲーム流通の場合は出発がオモチャ流通であったことが2重3重の矛盾や不都合を生み出し、
それがPSによる新規流通と対比された結果散々言われまくる事になったという面があります。
その辺の歴史をなりぞうさんの視点から語ってくれてただけなんですよ。
任天堂は初期から配分は問屋任せと明言してたので、
何処かで任天堂が実績配分を開始したわけですよね?
それともずっと問屋主導であれば任天堂以外のゲームも実績配分になってるのでは?
メーカー主導で現在進行形ですとスクエニがよく話題になりますが(小売ブログで目にします)
それも消費者視点で分かる明確なソースは見かけないんですよね。
再掲になりますが、任天堂については
「任天堂が決断した「過去のしがらみ」との断絶 ソフト流通の大改革は実を結ぶか」
で検索をされてください。
「週刊東洋経済」といえば、日本の金融史上永遠に残るであろう山一證券の自主廃業の原因となった、巨額の損失隠しをほぼ単独で追求して明るみに出したくらいの取材力はある経済紙です。
そこの編集部所属記者の記事なので、ある程度の信頼性はあると思います。
いや東洋経済にしろ日経にしろ看板できじの
すみません、途中で書き込み押してしまいました。
東洋経済にしろ日経にしろ看板で記事の信憑性を語るの辞めたほうがいいですよ
一般紙もそうですが、経済紙は経済紙でも思惑込みで書かれているのはわかっているからある程度の層は読み合わせて判断します
別にウソだとか信憑性が低いとか言うわけではないので、内容と客観的な事実と照らし合わせてそれで語るといいですよ
記事元が誰であろうが何を根拠にしているのか、
そして明確なソースは有るかが重要です、その記事にはそれが全て掛けてます。
デマや捏造と言ってるのではなく「根拠には到底なりえない」というもの。
そして現場でリアルタイムに見てきた経営者の発言とどちらがソースとして根拠になり得るか、
私は小売ブログとしてここを見てるので経営者しか知りえない情報を聞きたいんですよ。
結局の所、なりそうさんも良く知らないと言う事が分かっただけでしたが。
それを承知してるいるから 、「ある程度」という表現なんですね。
実際に小売りでもないかぎり仕入れについての事実関係は知りようがないです。ただでさえ都市伝説?と疑問がでるくらい第三者でも分かる事実が少ない。だから正確な検証はしようがないです。
じゃあ、自分で検証できない記事は一切信用できないとなると、何も信じることができない。だから過去の実績や雑誌が今も続いているということなど、外形的な情報を元に蓋然的に判断するしかないわけです。少なくともまったく事実や取材に基づかない記事が
それに週刊東洋経済にかんしては、編集部所属の他の記者の記事を読む限り、スイッチ発売後はその好調さなどをおおむね好意的に伝えていたりしているので、編集部方針として任天堂に対して極端なスピンがかかっているとは思えません。そもそも事実に基づかないのであれば、外部のライターが書いた「スプラトゥーン2」についての記事はメチャクチャだと思いましたが。
当時の自分の記憶を元に検証するならFFがPSに移籍するとき、スクエアは理由として、
①任天堂にCD-ROMメディアの採用が受け入れられなかった
②任天堂の製造・販売・流通方式に不信感がある
とゲーム雑誌のインタビューに堂々と答えていて、これは東洋経済の記事の内容と特別矛盾することではないです。
たしかマスターROMを納品したらあとは一切関われなかったといっていたと記憶しています。
実際にスクエアは独自流通のデジキューブを始めて、結局失敗して訳ですけど。
かりになりぞう様が知っているとしてもいえるわけないと思います。マジシャンがマジックの種を明かすようなものですから。
それなら憶測が憶測を呼ぶような記事を書くのはどうかとなりますが、「商売には付き物」とか、「去年のスマブラはガッツリ貰えたので良かったですけどね」とか、「うちもゲーム以外で利益出せるなら実績作りの為の入荷もしますが」とギリギリのところで答えてくれてますよね。
なんか色々と推敲されていない文を送信してしまいましたね。
自ら能力の低さをアピールしてすみません。誤字・脱字は昔からの癖なんです。
そもそも取材に基づかない事実無根の記事であるなら、公開されつつづけているのはあり得ない。ましてや社会的に一定のステータスがあるところなら。それが劇場のイドラといわれればそれまでですが。
もちろん、東洋経済がそんなのお構い無しで記事を書き捨てるような無責任な雑誌の可能性はあります。
実際にスプラトゥーン2の記事は公開されたままです。その記事は、なにもスプラトゥーン2にだけ当てはまるようなことでないこと、オンラインゲームなら何にでも起きる可能性があることを、さもスプラトゥーン2にだけ起きている特異な現象として書いているのは、見当違いとしかいいようがない。
ただ、前者は主観の入りづらい事実関係・歴史をまとめた記事であり、後者は記者の主観による勝手な分析による記事という質の違いはあると思います。
年末のスマブラも配分だったみたいですしやっぱり今でも実績配分なんですね
そうそう大事なことを書き忘れていました。
アドバイスくださり、ありがとうございます。
伝わらずもどかしいところですが、東洋経済が信頼できるできないのことではなく情報を提示する際の信憑性の担保に組織の名前を出すのは思考停止に見えるから辞めたほうがいいですよという話なんです
朝日新聞が書いたことだから信用できる
アメリカの研究機関で成果があると発表された
的な書き方の事で、ねここさんが記事読んでこれは信憑性のある内容だと、それでいいんです
丁寧に返信してくださりありがとうございます。
それはそうですね。もしそのように読めたとしたら、それはひとえに私の力不足でしょう。
ただ私自身、東洋経済だから信用できるといっているわけではありません。
あくまでも引用なので引用元に対する注という形で補足しました。引用元に注釈をつけるのは必要でしょう。
少し前の記事で実績配分についてはこの記事が参考になりますよと出したところ、外部のフリーライターが書いたまとめ記事と同じだ、とコメントをいただいたので、流石にそれとは性質が違いますよと今回は先回りしたわけです。
それが結果として過度に東洋経済を持ち上げて東洋経済だから間違いないといっているように見えてしまったわけですね。その辺は次に活かしたいです。