go to news

detail

* ネイバーパパゴに翻訳されました。
papago logo
LEE Dongin
入力 : 
2025-01-01 09:54:02
修正 : 
2025-01-01 23:01:13
日本プロ野球レジェンドのチャン·フン。 聯合ニュース
日本プロ野球レジェンドのチャン·フン。 聯合ニュース

在日韓国人野球選手の張本勲(チャン·フン、84、日本名張本勲)が日本に帰化したことを明らかにした。 韓国野球界に対する残念な気持ちを露にしたという。

張本勲は先月29日、日本の産経新聞とのインタビューで、「初めて申し上げるが、数年前に国籍を変えた。 今は日本国籍だ」と明らかにした。

彼は1940年に広島で生まれ、日本プロ野球で唯一通算3000安打を記録した選手だ。 現役時代、数回帰化の提案を受けたにもかかわらず、これを振り切って韓国国籍を維持した彼の帰化事実は衝撃的だ。

ただ、産経新聞は日本国内でも代表的な極右性向のマスコミに分類されるため、張本勲のインタビューを盛り込む過程で表現が多少誇張された可能性があるということを念頭に置かなければならない。

張本勲は「一時(韓国)ある政権は在日韓国人を無視する態度を取った。 「日本に自発的に来た」とか「他国で良い生活をしている」などと言った」とし「とんでもない話だ。 来たくて来たのではない。 徴兵されてきたり、食べていくことができないから来たのだ。 在日韓国人1世代が苦労して大変だったことを知らないのか」と反問した。

その一方で、「国籍は一度は取り戻すことができる。 当然、両親の血を引く在日韓国人としての自負心を持って生きている」と付け加えた。

張本勲は1959年から1981年まで日本プロ野球で活躍し、通算打率3割1分9厘、3085安打、504本塁打、1676打点を記録した伝説だ。 引退後、野球評論家として長く活動し、韓国野球委員会(KBO)総裁特別補佐を務めたこともある。

張本勲はこれについて、「長い間、韓国と日本の架け橋の役割を果たし、在日韓国人の社会発展に貢献した功労が認められたのだ。 野球をしたおかげ」としながらも「数年前に韓国野球界の発展に寄与した功労で表彰を与えると関係者が訪ねてきたが断った」と話した。

彼は韓国野球界に対する寂しさを露にした。 韓国プロ野球が発足した時から力を加えたと強調したチャン·フンは「20年以上(KBO総裁)特別補佐をしてプロリーグを作ったが、韓国シリーズやオールスター戦への招待は一度もなかった。 恩も義理も忘れた」と主張した。

韓国と日本の歴史を指摘したりもした。 彼は「韓日関係には歴史的なものがある。 差別もあった。 関東大震災には放火をしたあるいは、水に毒を入れたというデマが飛び交い、多くの朝鮮人が犠牲になった。 日本人がそれを忘れてはならない」と強調した。

日本の植民地支配に対する考えも明らかにした。 彼は「韓半島は日本人が支配した。 いろいろな意見があるだろうが、韓国も助けられた」とし「韓日両国が協力して韓国が途方もなく発展し、近代国家になった。 お互いにもっと理解すべきだと思う」と述べた。

一方、張本勲は1980年に大韓民国体育勲章猛虎章、2007年に国民勲章無窮花章を受章した。

アクセスランキング