万博でお目当てのパビリオン・レストラン・グッズのために日夜行われているマナー違反、不正行為のまとめです。
○走る
最も原始的に人より前に進む方法。始発ダッシュや入場ダッシュは日常茶飯事。
○追い抜き・割り込み
こちらもシンプル。シンプルに悪事。
列が曲がる時に外側から追い抜かす人がいっぱいいる。コーナーで差をつけろ。
○代表並び・合流
グループが全員揃わない段階で並び、後から合流する行為。割り込みの一種。
列短縮のために代表だけ並べと指示しているパビリオンもあるのでその場合のみOKと考えるべき。
○東西予約ゲート無視
予約したゲートと実際に入るゲートの東西が異なっていても実は入場できる(予約時間より早い入場は断られる)。おそらくは、ゲートを間違えてしまった人への救済措置。この善意を悪用して、交通手段を考えずにとにかく早い時間枠をキャンセル拾いして狙う手法。
現状西ゲートの入場処理能力には余裕があるので、万博協会的には東の予約で西から入るのは許容だが、西の予約で東から入るのはやめてほしいと思っているはず。
○前の時間枠用のレーンから抜く
朝一に入るための方法ではなく、遅めの時間の予約を取った人がゲートでの入場時間を短縮するための方法。
例えば、東ゲートの10時枠は最近では9:30頃に入場が始まる。10時の予約しか持っていないのに9:30に夢洲駅にやってきて9時レーンを通ることで、真面目に並んでいた10時台を追い抜かしてゲート前に並ぶことができる。
単純な追い抜きよりも目立たないが、待っている人を数千人~数万人単位でぶっこ抜くかなり悪質な手法。
○プロミネントカード高額転売
プロミネントカードとは、関係者への配布やJTBツアーで入手できた優先入場用のカード。数が限られているので、本当に早く入れるらしい。
JTBのツアーでは2500円で日本館確約+プロミネントカードが手に入ったのだが……現在の転売市場ではプロミネントカードの相場は1枚2万円以上。
○徹夜
東ゲートに最速入場する方法。通称カルバートルート。早朝4:45に開門される入り口があるのでそこから入る。地下鉄の始発前なので、タクシーやバイクシェア、徒歩、徹夜などの方法を使って並んでいるらしい。
6月中旬には存在が確認されていたが、まだ閉幕まで2ヶ月も残している8月中旬から数が増え、万博協会が注意のお知らせを出す事態に。徹夜組が始発ダッシュの映像を撮影して晒すという目クソ鼻クソ世紀末状態になっている。
○タクシー開門待ち
西ゲートに最速で入場するための方法その1。6:45の開門時間より前にタクシーで来て待つという、お金に余裕がある人のための手法。たぶんイタリア館やサウジのレストラン+パビリオン予約を狙っている人向け。
これも万博協会の注意の対象のはずだが、なぜかお知らせが発表された翌日の8/30から開門時間が6:30に前倒しされた。
○舞洲P&R駐車場開門待ち
西ゲートに最速で入場するための方法その2。当初使用率の低かったP&Rの利用促進のために優先入場権を付けたところ、西ゲート最前が取れうる来場方法になってしまい、P&R駐車場を出発する始発シャトルバスに乗れるかどうかの争いが始まった。
道が埋まってしまうのでこちらも仕方なく開門を早めているらしい。
○P&Rタクシー入場
西ゲートに最速で入場するための方法その3。最近発明された掟破りの新技。P&R駐車場を予約しておきながら、車を使わずに西ゲートにタクシーで来場。P&R始発バスより早く着くことでP&R優先ゲートの最前を取ることができる。
順番抜かしではあるのだが、開門待ちで道路を埋めるよりマシにも思えるため、悪いことなのかどうかよくわからなくなってきた。
○AD証(スタッフ証)
9時の一般開場以前にスタッフ入場口から入って、仕事ではなく普通に万博をエンジョイする不正行為。徹夜もP&Rもタクシーもプロミネントカードも所詮は一般入場、AD証の早さには敵わない。
朝イチに人気の住友館(現在並び列廃止)やイタリア館に並んだり、限定グッズを買ったりしている。最近は一般入場が入ってきたのを確認してから50番目ぐらいにスルっと並ぶのがトレンド。
ボランティアのAD証不正利用は協会が注意できるが、民間企業の従業員はコントロールできないと思う。なんなら自分の懐の痛まない福利厚生と思っている経営者はいそう。
○イタリア館独自予約転売
夏休み前の相場は2000円/枚ぐらいだったが、万博終盤に値段が高騰。9・10月の土日は8000円/枚にまで転売価格が跳ね上がっている。
イタリア館の独自予約はメールアドレスさえあればタダで申込出来たので仕入れコストゼロ、何のリスクも負わずに転売できるという格好の商材に。8000円は流石にボりすぎだと思うけど買う奴がいるんだな、これが……
○来場予約自動化ツール
来場予約の9時キャンセル拾いを自動化したツール。単純作業のため自作してた人間は昔からいたと思われるが、ペンギンくんがブラウザ拡張で使えるJavaScriptのコードを公開したことで一気にメジャーになった。
ペンギンくんのツールは満員の予約枠を選択できるところがかなりグレー。とはいえ、操作時間の間隔をランダム化していたり、画面操作でできる範囲の操作しかしていないため、ツールだと断定してBANするのは難しいと思われる。
今後対策されるとしたら、手動も含めて、来場予約選択画面の滞在時間見てリダイレクトかけてくると思う。
○パビリオン予約自動化ツール
こちらは広まっていない。ほぼほぼ自作した人間だけが使っていると思われる。
○リクエスト投げ
パビリオン予約自動化の中でも特に、画面操作を無視して登録処理させること。速い。
8/26の日中にチケットサイトが落ちたのだが、協会のお知らせによれば「パビリオン・イベントの当日登録(予約)を行うことを目的とした、自動で過度なアクセスを試みるツール等を利用した行為」があったとのこと。
リクエスト直投げを人間にできない速度でやったのでは?と推測されている。1人の行為でサイトが落ちるなよvs予約のために落ちるほどやるなよ。不正アクセスの類なので普通に万博IDがBANされたらしい。
○URLパラメータ改竄
3日前の予約の裏技として有名。URLの日付部分を変更すると予約開始前に予約ページに入れるという手法をカッキー氏が6/7に公開したことで広まり、6/19にサイトが改修されて対策された。
経由する画面の数を減らして空き枠予約のスピードを上げる方法としてはたぶんまだ有効。
○API
パビリオンの空き状態を時間外に知るための方法。パビリオン予約状況のAPIがWeb上で公開されているため、URLさえ打てば空き状況が分かる。
えび氏の当日予約状況サイト(https://expo.ebii.net/)やねぎごま氏の3日前空き枠状況(
https://studio--timetable-uudj2.us-central1.hosted.app/2025-09-07)はこれを利用したもの。
チケットサイト周りに関してまとめておくと、パビリオン予約が取れないのはツール勢や不正のせいではないと考えた方が良い。来場者数に対してパビリオンの予約枠数が圧倒的に足りていないせいだ。
変な話だが、グレーな方法を使った人間だけが、3日前空き枠の枠数があまりにも少ないという事実を知ることができる。
3日前は2か月前や7日前抽選の余りなので、人気パビリオンは本当に枠数が無い。10人以下というのがザラで、各時間枠は1人や2人単位でしか空いていない。家族4人で同時に取れるパビリオンは今は未来の都市か飯田館かオランダの3つしかない。
○社員食堂
ぼったくり価格がはびこる万博の中で唯一、普通のファミレスぐらいの値段でご飯を提供してくれるのがロイヤルホストが運営するスタッフカフェテリア。2軒あり、片方は一般人が行くことができない管理棟エリアにあるが、もう一方は某休憩所をちょいと奥に進んだところにある。
8月にテレビで特集されて以来、一般客が多く来るようになってしまったのか、AD証が確認されるようになったとか。
○整理券の偽造
null^2でやってバレた人がいたらしい。5/8には存在したの早すぎませんかね。
○チケット複数使い
予約をより多く取るために、1人で2枚以上のチケットを使う行為。それ自体は適法(問い合わせに対して協会が認める旨の回答をしたことあり)だが、入場していない家族や友人の通期パスのQRコードを使って予約を取る輩がいた。
普通は入場をしないとチケットサイトでの当日予約は出来ないが、当日登録端末を使うと登録できてしまうらしい。最近はそんなに優位性無さそう。
○健常者の車いす使用
健常者が車いすに乗って、優先レーンや車いす枠のパビリオン予約を使用する行為。複数回足を運んでもぜんっぜん取れない超高倍率のパビリオンでも車いすだけ予約が余っていることが多いため、魔が差す人間がいるのだろう。
現地で車いすを貸し出しているので、低コストでできてしまう。もとより会場までは車いす無しで来られる人向けの貸出なので使用基準は良心に委ねられているのが難しい。
○列形成待ち
パビリオンの待機列が長くなりすぎると、スペースの無いパビリオンではラインカットが行われる。列に並ぶための列(自主列・勝手列)が発生すればまだ秩序がある方で、列形成再開の合図と同時にフラッシュモブのように人が押し寄せ、押し合いへし合いになることがしばしば……。
結局、人を押しのけて列に並ぶ人や、スタッフの指示を無視して付近に滞留する面の皮の厚い人しか並べない状況になっている。
今回の万博は、ラインカットが多すぎる。混雑日の昼はどこもラインカットばっかりで、他に行けるパビリオンが無い状態になりがち。更に困るのは要予約パビリオン内のブース待ちでラインカットしてしまっている時。他の展示を全て見終わったのに「並ばないでくださーい」と言われても本当にどうすればいいのかわからない。
●まとめ
5月の時点で追い抜きとか割り込みとか強引な列形成とか見たし、かなり早くから治安が終わってた印象。令和の文明社会とは思えないサバイバル感が漂ってる。
キャパ不足が諸悪の根源だと思う。そして予約制でありながら早い者勝ちが強く優遇されるという構造的な矛盾。結果、「やらなきゃやられる」環境が形成されて、大阪人が野生に還ってしまった。みんな記号を手放しすぎだよ。