企業の発信を
単なる伝達から、
経営の推進力へ変える
発信のゴールは、情報を伝えるだけでなく、ステークホルダーの理解を促進し、共感を生み、行動につなげること。 発信から始まる連鎖が事業を前進させ、ブランドと信頼を築きます。しんめの広報・PRは、企業の価値を適切なメディアや人の言葉で双方向でコミュニケーションしていきます。
Who We Are - わたしたちについて
経営に貢献する広報・PR
しんめは事業フェーズに応じた課題を、
PRを軸に解決します。
企業のもつ特徴を洗い出し、一貫性、
そして根拠のある
コミュニケーションを
構築していくことで経営に貢献します。
Strength - しんめの強み
積み上げるPR、
育てる企業の資産。
一過性の話題作りだけではなく、PRが資産として積み上がっていき、
発信や対話を重ねることで、企業や事業に影響を与え、ブランドを育てます。
SCROLL
双方向のコミュニケーション
広報活動は単なる発信ではなく、社内外のステークホルダーとの対話です。
経営者・広報担当だけでなく全社横断へと仕組み化
持続的な広報活動には、広報担当だけでなく経営者や社内外のキーパーソンの協力が不可欠です。その仕組みづくりをサポートします。
会社の強みやファクトを共通認識に
営業・マーケティング・採用・PRにおいても、成果に繋げるには会社の強みや特徴を全社で共通認識のPRストーリーにすることが重要
ステークホルダーごとのコミュニケーションデザイン
目指すのはメディア露出だけでなく、各ステークホルダーとのコミュニケーション。会社それぞれに最適な形で情報をデザイン。
Member - メンバー紹介
しんめは全員が
事業会社出身。
しんめは「戦略設計やマネジメント経験のあるPRパーソン」「元マーケティングや元人事など周辺領域の経験があるPRパーソン」
「メディアと多くの繋がりがあるPRパーソン」「編集者」「デザイナー」など20名ほどのチームで活動をしています。
お仕事の規模や目的に応じてチームを編成しています。
代表取締役/PR
Sakiko Shimomura
下村 彩紀子
人材メガベンチャーで法人営業・新卒採用を経験後、2019年に社員約10名の株式会社ビビッドガーデン(食べチョク)に入社。ひとり広報としてPR体制を立ち上げ、従業員100名規模になるまで広報責任者として活動。2020年度ベストPRパーソン賞を受賞。 2023年に株式会社しんめを創業し「経営に貢献する広報・PR」をミッションとして、広報・PR支援を行う。 PRTIMES公認のプレスリリースエヴァンジェリスト。テレビ東京や新R25・PIVOTなどでの取材実績あり。新潟県魚沼市出身。
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渡辺 優
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熊本 薫
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浜内 久乃
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飯田 鉄弥
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#ディープテック
秋山 美香
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#クリエイティブ
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Projects - プロジェクト
Coming Soon...
ただいまプロジェクト公開準備中です。
更新までもうしばらくお待ちください。
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Recruit
しんめでは、
私たちとともに働く仲間を募集しています。
FAQ - よくある質問
しんめの特徴はなんですか?
発信やメディアなどでの露出に繋げるだけではなく、発信や対話を起点にどのような循環をつくっていきたいのかを総合的にアドバイザリーし、実行します。また、フロントメンバー全員が事業会社出身です。社内稟議やKPI設定、経営視点でのPRの必要性など、現場で求められる目標や承認プロセスを肌で理解しています。 そのため、単なるPRアイデアの提供にとどまらず、現場の実行と社内調整まで見据えた“痒いところに手が届く”提案・伴走が可能です。 必要に応じて、広報に紐づく社内カルチャーの醸成や、情報フローの構築なども行います。 結果として、広報部門の成果&生産性向上と社内での推進力強化に貢献します。
PRの相談は、どのタイミングで依頼すればよいですか?
どのようなタイミングからでも大丈夫です。注力したいニュースなどがある場合は、2-3ヶ月前にはご相談いただくとインパクトに繋げやすくなります。
どのような業界や企業に対応していますか?
しんめのメンバーの経験業界は、ベンチャーから上場企業、食・美容・IT・観光・出版・金融など多岐にわたります。スタートアップから大企業まで、ビジネスモデルを問わず、ご支援実績がございます。
しんめのPRサービスは、単発でも依頼できますか?
最短3ヶ月契約からで、単発のお仕事もお受けしています。新商品や資金調達などの大きな発表がある場合などのお仕事も多いです。
まずは相談だけでも可能ですか?
カジュアルなご相談からお受けしています。お気軽にお問い合わせください。