エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント24件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
海底炭鉱から遺骨発見…それでも国が調査するのは「困難」なのか 「民間ではもう限界」訴えに厚労省幹部は:東京新聞デジタル
戦時中の水没事故で朝鮮半島出身者を含む183人が亡くなった長生炭鉱(山口県)跡で地元の市民団体が人骨... 戦時中の水没事故で朝鮮半島出身者を含む183人が亡くなった長生炭鉱(山口県)跡で地元の市民団体が人骨を収容したことを受け、超党派の国会議員有志は4日、国会内で厚生労働省幹部と面会し、政府も収容に関与するよう要請した。議員側は「遺骨が見つかり局面は変わった」と従来の消極姿勢からの転換を求めたが、政府側はこれまで同様、応じなかった。あらためてかたくなな姿勢が浮き彫りになった。(森本智之) 市民団体「長生炭鉱の水非常を歴史に刻む会」は再三、厚労省の担当者らと面会し協力を求めてきたが、「安全性に懸念があり、政府としての対応可能な範囲を超えている」などの理由で応じてこなかった。人骨の収容を受け、支援する議員有志は政治決断を求めて石破茂首相への面会を求めたが、政府側は厚労省の岡本利久・大臣官房審議官ら官僚が対応した。
2025/09/06 リンク yellow24yellow