スーパーや書店、文具店などは、たくさんの商品が並んでいますよね。陳列方法はお店の方がきちんと考えて、ルールの中で並べています。
しかし、「好きな商品を目立つ位置に並べた」などといった理由でお客さん自身が並び替えてしまうことがあるようです。
今回は、お店に陳列している商品を勝手に並び替えたことがある方に、その理由をアンケート調査しました。
お店に陳列している商品を勝手に並び替えたことがある理由とは
今回は、全国の18歳以上の男女を対象にお店に陳列している商品を勝手に並び替えたことある方の理由を聞きました。
寄せられた意見を紹介します。
好きな芸能人の商品を目のつく場所に移動させたかったため
好きなタレントが自分の出ている雑誌を前の方に移動しているとテレビで公言していて、自分もついやってしまった。
(20代男性・自営業・北海道)
コンビニの雑誌売り場で、好きな(推しの)芸能人が表紙の雑誌を手前に置いたことがあります!複数の表紙に掲載されている場合は隣同士に並べちゃったり…。
(30代女性・コールセンター・福岡県)
自分の好きなサッカーチームが優勝した時に、本屋さんの雑誌コーナーの一番目立つところに置き換えた。
(30代男性・会社員・中国地方)
嫌いなものを隠したかった
偉そうな週刊文春とか週刊新潮とかが大嫌いなので、アサヒ芸能や実話ナックルズの裏に隠したことがある。
(50代男性・会社員・東北地方)
ライバル会社の商品が目立つ位置に陳列されていたので、こっそり自社商品と並び変えました。
(40代男性・食品営業職・中部地方)
より良い配置方法があると思って
好きな商品を取りやすいように前の方に並べ替えました。レイアウト的に見栄えが悪いなと思った時には広報の目線でついやってしまうこともあります。
(50代男性・広報・近畿地方)
販売業で店舗で働いていた若い頃、自分なりの陳列のこだわりがあり、調子にのって他のお店でもこうした方がいいだろうと、勝手によかれと思って少し整理、並べ直したことがあります。今となって思えば、結構マズいことしてたなぁと思います。
(40代男性・会社員・東北地方)
商品の並べ方を整えたかったため
整頓の気持ちが近いのですが、明らかにぐちゃぐちゃに、乱雑になっていた平置きされている本が気になって並び替えました
(50代女性・主婦・近畿地方)
並べ方が雑で、ラインがずれていたり、上下反対だったり、柄が揃ってなかったりと気になる点があると並べ直してしまう。
(40代男性・学生・愛知県)
全く違う場所に商品が置いてあったため
値札がかかっている場所と実際並べられているものが違っていた場合、正しい値札のところに置き直す。それから違う種類の物が混ざっておかれていたら並べかえる。好きな新商品のお菓子をきれいに並べ直したこともある。
(50代女性・保育士・埼玉県)
陳列が違うものがあったら戻した経験はありますね。意図的にやったわけではないですよ。
(40代男性・会社員)
商品の場所が気になったため整えるという方もいれば、好きな芸能人がよく見えるように商品を入れ替えてしまう方もいました。
並び替えたことはないという方の意見も紹介
一方、並び替えたことはないという方にも意見を伺いました。
お店に陳列している商品を勝手に並び替えるのはよくないことだと思いますのでそういった非常識なことはだめです。
(40代男性・自営業・関東地方)
店員側からして管理が面倒なのでやめて欲しいからです。全然嬉しくないので。なのでお客さん側としても迷惑なことはやらないようにしてるからです。
(30代女性・会社員・千葉県)
基本的には、自分が購入するものだけを手に取り、お店の品をむやみに触らないようにしています。
(50代女性・フリーランス・愛知県)
「お店に迷惑をかけてしまう」や「やる必要がない」などの理由が多く寄せられました。また、店員さんの立場でも管理が大変なのでやめてほしいと考えている方もいるようです。
商品の並び替えは店員さんに任せよう
「お店に陳列している商品を勝手に並び替えたことあるかないか」を聞いたアンケート全300件のうち、並び替えたことがあるという人が30票、ないという人が270票と、並び替えたことがない派が圧倒的に多い結果となりました。
ですが、小売業の経験のある方は「よくやられる」と感じている方は多いのではないでしょうか。
並べ替えたことがある方の意見としては、「好きなものを前に出したい」「良かれと思ってやった」という方が多いようです。
一方で、並び替えたことがない方の多くはお店に迷惑にならないようにしているといった回答が寄せられています。また、店員さんの立場からやめてほしいと回答されている方もいました。
商品の陳列や状態が気になってしまうこともあるかもしれません。しかし、お店のルールにあっていない場合もありますので、お店の迷惑を考え、控えたほうが良いでしょう。
※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています
・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/2/17~2025/2/18
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300