2025-09-06

コミケで0冊だったお話

まず私について

同人歴5年赤字作家

現在XはFF10人程度のリア垢のみで創作垢なし

カクヨムpixiv垢もなし

一次創作官能小説を書いている

・主な参戦イベはコミケコミティアデザフェス

愛嬌はある方らしい

20代女、高身長、BMI16、無整形、色気なし、胸なし

コミケが始まる前】

創作垢を持ってないのでCircle.msのみ動かしていました。

お気に入り数は10人。これだけいたら誰かしらひとりは来るだろうと甘い考えをしておりました。

コミケ当日】

スタイル:当日はクラシカルロリィタの格好で参戦。露出は全くなしです。

設営:ポスタースタンドあり、作品数が少なくて殺風景なのでA4の縁に「話しかけてください!」って書いた紙を入れました。

しかけてくださいの紙を入れた理由は、デザインフェスタっていうイベントで「フォロワー0人スタート!話しかけるだけタダ」的なことを書いてたサークルさんが賑わってたのでそれを参考に。

配置:一次創作イラスト集を出してるサークルが多かった島です。これは私も悪いのですが、当初はイラスト小説で出す予定でした。しかイラストが全く描けないスランプに陥り、小説のみに。めちゃくちゃ浮きました。

結果:0冊。話しかけてくれた方、3名。見本誌をペラペラ捲って「ありがとうございます」って言って皆去っていきました。

コミケ後】

やっぱり横の繋がりがないと私の作品なんて誰も買って貰えないんだな。とにかく涙が止まりませんでした。

酷い鬱と希〇念慮に追いやられ、しまいには食事ができないレベルストレス胃腸炎になり点滴地獄に。

…甘い考えかもしれない事を言います

コミケぶっちゃけ作品がクソでも、可愛い子やおっぱいデカい子が立ってりゃ売れると思ってるので私程度のビジュじゃ売れないなと思いつつも、前回出たコミケでは私の見た目目当てで買ってくださった男性がいたので今回も少し期待しておりました。

が、残念ながら今回はビジュ目当てはおらず。

思えば今までの即売会では、私の中で「作品で売れたい」と言うより、「作品なんてすぐ捨てていいから私の見た目で誰か作品を買ってくれ」「女がエロ書けば誰かしら寄ってくれる」という甘くてクソみたいな考え方をしていたから売れなかったのかな。だったら作品なんて書く資格ないな、でもやっぱり「こんな可愛い子がこんなの書いてるの!?」と思われて商品を買われたいな、と自分自身を攻め続けました。

即売会承認欲求の場として利用していた。

ブサイクがそんなんだから売れるわけが無い。

これ読んでる方々もうわ〜〜〜って思ってそう。だってだってうわ〜って思うもん。

でも、点滴地獄食事も取れなかったある日、

仲良しの子のインスタを見てた時にハッとしたのです。

自己満でいい」

その言葉が何故か深く刺さりました。

の子美人さんでよく旅行に行ってはSNS旅行写真めっちゃ載せてるけど、全部自己満。寧ろバズったら恥ずかしい、他人になんて言われようが自分の好きな事を貫きたいというスタンス女性。私は心の何処かでその子に憧れてたんだと思います

思えば人にいつも合わせてばかりで、承認欲求塗れの人生だった。

だったら私も創作自己満でやってみようかな。

ふと、そう思いました。

見た目とのギャップで売れたいとかいう穢れた承認欲求は置いといて、誰にも買われなくても、誰にも見られなくても自分が心から好きな作品を書いてみよう。

まずは自分自身ファンになってみよう、と。

ビジュもそう。他力本願じゃなくて、まずは自分自分を好きにならないと。

次回の即売会(多分11月コミティアになるかな?)から自己満作品を書いてみようかな、と思います

ここまで読んでいただきありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん