告訴状提出から1年、ゆりにゃがコレコレとの和解を報告
8月11日、インフルエンサーの「ゆりにゃ」(登録者数50万人)がXを更新し、「コレコレ」(同236万人)との間に和解が成立したことを報告しました。
ゆりにゃがコレコレとの和解を報告
ゆりにゃはXで「過去にリポストした投稿に事実と異なる内容が含まれていたため、当該投稿は削除いたしました」と伝え、「結果として誤解を招くような行動となってしまったこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。
今回の発表では、和解が具体的にどの件を指すのかについては明言されていません。しかし、削除された投稿が判断すると、昨年9月にゆりにゃがコレコレを告訴した件とみられます。
この対立は、ゆりにゃの「詐欺案件」騒動が発端でした。2023年11月、ゆりにゃが自身のインスタグラムアカウントでPR投稿をしたところ、実際には「詐欺案件」だったと判明。ゆりにゃは炎上し、被害者に返金を表明しました。
コレコレはこの件が発覚した当時、すぐに注意喚起。その後も、被害を受けたという人物からの返金がされていないという訴えをたびたび取り上げていました。
そして昨年9月、ゆりにゃはコレコレに対して告訴状を提出し、警察が捜査を開始したと報告しました。
もともとコレコレとは何度もコラボするなど親しい間柄だったゆりゃですが、告訴を報告した際には
多くの活動者の人生を壊したネットの癌です。
私を閲覧稼ぎ、金稼ぎの為に利用し
虚偽の配信を何度も繰り返されました。人の不幸で生計を立ててる35歳()に
絶対に負けない。許さない。
と激しい怒りを示していました。
対するコレコレは困惑した様子で、自身はむしろ詐欺広告を止めるよう忠告していたと主張し、虚偽告訴の可能性にも言及。「僕も戦います」「戦わざるを得ない」と応じる構えを見せていました。
たいちの騒動が和解のきっかけか
そんな2人が和解に至ったのは、ゆりにゃの元交際相手である「たいち」の騒動が関係していると思われます。
先月31日、ゆりにゃとたいちがプロデュースするアイドルグループ「Pretty Chuu」(登録者数12万人)のメンバー「天宮しゅな」(同1000人)がコレコレの配信に出演。たいちから性加害を受け、妊娠・中絶したと告発しました。
たいちは性加害を否定しており、天宮が妊娠したのがたいちの子かは不明ではあるものの、たいちは天宮と関係を持ったことは事実と認めています。
ゆりにゃは、この件について当事者同士に確認したとしたうえで、告発が「概ね事実」だったと認めて謝罪。たいちとは今後一切の関係を絶つと宣言していました。
2023年の詐欺案件騒動の際、たいちは1人で謝罪配信を実施しており、ゆりにゃは全くこの件を知らず、自身が独断で受託した案件だったと涙ながらに釈明していました。また、返金対応のトラブルが取り沙汰された際、たいちは被害者に対し、「第三者へ口外すれば返金をキャンセルし、法的措置を取る」といった主旨の発言をしていたとされており、コレコレは「彼氏がゴミ対応すぎる」と苦言を呈していました。