【大興奮】まじん式スライドを"音声付き"動画にできた!もちろんGWS完結!
こんにちは、まじんです。
今かなり興奮しています🔥
なんと――まじん式スライドを「音声付き動画」にできました!!
以前、NotebookLMにGoogleスライドを登録して
「動画解説」機能で動画化できないか試しましたが、
どう工夫してもNotebookLM風の仕上がりに。
「カスタマイズ」機能ではコントロールが難しかったのです。
しかし、今回ご紹介する 「Google Vids」の活用法を使えば、
自分で作ったスライドがそのまま動画に反映され、
スピーカーノートも自動で音声化されます!
よくあるお悩み:
🤦♀️ 新入社員向けに、毎回同じ説明をするのが大変…
🤦♀️ でも、動画を撮るのは面倒だし、編集の仕方もよく分からない…
分かります。
そもそも「準備」や「勉強」に割ける時間も、心の余裕もないこと、ありますよね。
でも、今回の方法なら大丈夫。たった4ステップで動画が完成します!
① まじん式プロンプトでサクッとGoogleスライド化
② スライドとスピーカーノートを整える(ここは少し頑張りどころ)
③ Google Vidsにインポート
④ 「音声変換」ボタンをポチッ → 完成!
それでは操作手順をご紹介していきますね!
※ Google Workspace環境、有料版Gemini(Google One)環境ではできました。無料のGoogleアカウントではAIナレーション生成の機能が使えないかも…。
操作手順
① まじん式でGスライドを作る(改良版プロンプト使ってね)
② Chromeのアプリ一覧から"アカウント"を開く
③ 個人情報→言語を開く
④ 言語を「English」に変える
⑤ 優先言語をEnglishにする
Q:なぜ言語設定を英語にするの?
これから使う Google Vids の「AIナレーション機能」は、現在のところ英語版のGoogle環境でのみ提供されています。
ただし、言語設定を英語に変更すれば、日本語のテキストを使ってナレーションを生成することも可能です。(近いうち日本語版のGoogle環境でも使えるようになるはず)
Q:そもそも Google Vids ってなに?
Google Vids(グーグル・ヴィズ)は、Google Workspace に新たに加わったAI搭載の動画作成ツールです。Geminiを活用し、スライドやテキストから動画を自動生成できるのが特長です。
無料の Google アカウントでも利用可能ですが、AIナレーションや自動ストーリーボード生成などの一部機能は有料プラン限定となっています(2025年9月時点)。
⑥ 以下のURLをクリックします(Google Vidsが開く)
⑦「Convert Slides」をクリック
⑧ 最初に作ったまじん式スライドを選ぶ
⑨ Googleスライドが動画形式に変換されました!
ただし、このままだと静止画のスライドショーにすぎません。
⑩ 画面右端の「Scripts」をクリック
ここには、各スライドのスピーカーノートが自動的に取り込まれています。
そして…
⑪ これです。このボタンが今日の目玉です。
⑫「Add voiceovers to all scenes」を使ってみる
なんと、これをクリックするだけで、スピーカーノートがAI音声に自動変換されます。
声の種類も変更できるようですが、今回はひとまずデフォルトの「Narrator」で生成してみます。
⑬ そして完成したものがこちら!
こんなのも作ってみました
ちなみにこのGoogle Vidsの活用方法は、
私の大好きな「こーすけ先生」のYouTube動画を観て知りました(ぜひフォローを!)。
BGMを入れたり、アバターに喋らせることもできるらしい!!
おわりに
スライド生成AIを使えば、見栄えの良い資料を作ることはできます。
しかし、スピーカーノートまで自動生成され、それがそのままナレーション付きの動画になる──ここまで一気通貫でできるのは、正直かなりすごい。
まじん式プロンプトのおまけ機能「スピーカーノート生成」が
こんな形で活きてくるとは思っておりませんでした😂
今回の応用テクニックも Google Workspaceだけで完結します。
つまり、無料・セキュア・稟議不要。
今日からすぐに使えます。
このnoteが少しでも参考になったら、
ぜひ スキ & フォロー をお願いします。
「めちゃ使える!」と思っていただけた方は、
チップで応援 していただけると次の発信の励みになります🔥
Xもぜひフォローしていただけると嬉しいです🌿
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!



コメント
1す、すごい。
アハッ脳汁ドバドバでました。
AIって面白い!!