これは恥ずかしい! フォンケーブルのTSとTRSを勘違いしていました
こんにちは、イーヴィルな斉藤(@evilsaitoh)です。
今回は勘違いの話。いやはや口に出すのも恥ずかしい。
でも、同じ勘違いをしている人もいるかもしれないので共有します。
(この記事にたどり着ける時点で他のページを見ているでしょうけども…)
1 モノラルケーブルって全部TSケーブルじゃないの!?
今まで私は「モノラルの信号=TSプラグでのやりとり」と思っていました。
というのも、TRSプラグは①右の信号②左の信号③マイナスの信号(左右共通)、モノラルは①単一の信号②マイナスの信号という思い込みがあったからです。
しかし、機材の説明書を見ていると……
と、「TRS」という表記があります。
……いや、気付いてはいましたが、「モノラルなんだからTSプラグでもいいでしょ」と思っていました。
TRSプラグは1本で2,000円くらい。
TSケーブルは2本(左右分)で2,000円くらい。
それなりの数のケーブルが必要なので「TSケーブルなら半額だし」と思っていました。
2 弊害
構造については他のサイトが詳しいのでご紹介します。
要するに、「モノラル信号のやりとりでも(機器が対応している場合は)バランス接続をする時はTRSで接続する」ということです。
■バランス接続とは
「正相(+)」と「逆相(-)」を左右別々に取れる接続方式です。
アンバランス接続は逆相(-)が左右共通になってしまうので、少なからず左右の音が混じってしまいますが、バランスは混ざらない上に完全に逆相の音になるので音が良く、高効率と言われています。
ここで注意したいのは「機器の中に1つでもアンバランス接続していると無意味」ということです。
マイクプリ→コンプレッサー→オーディオIF と繋いでいる時、コンプレッサーがバランス接続に対応していないとダメということですね。
3 全部TRSケーブルにしてみた
サーっというノイズが減った。ただ、ノイズは元々小さいので何dB下がったとかはわからないかも。改善としては小さいですね。
コンプレッサーの効きが良くなった!笑
今まで-1dBくらいしかリダクションしないよう設定していたコンプが-3dBくらい動き出しました。
(バランス接続にしたことで音量が増えたのか、機器として想定していないケーブルを使っていたことで変な動きになっていたのかも?)音質は…変わらないです。
ただし、私の現在の環境がシングルエンドのヘッドホンで聴いているため、アンプ→ヘッドホン間がアンバランス接続になっているんですよね。
バランス接続用のアンプも持っているので、ケーブルが届き次第変えてみようと思います。
4 おわりに
以前、AMATERASのトランスを購入してレビューを書きましたが、今は「勢いが死ぬなぁ」と思って外していましたが…
これも、公式HPを見たらTRS仕様なんですよね。
もしかしたら、これもTRSで繋いだら勢いが乗った音になるかもしれません。ケーブルに余りがないからわからないけどね!
ちなみに、私はオヤイデのTRS-TRSで揃えました。2本入でサイトによっては3,000円くらいなので。
あと、メルカリやラクマで探せば捨て値で売っていることもあるのでオススメ。どうせラインケーブルなんてそんな劣化しないだろうし。
……外したTSケーブルどうしよう。6本くらいあるぞ。



コメント
3私も20代半ばくらいまでこれ、理解していませんでした(もう20年以上前になる…笑)。
おお、これは重要ですね。仕事柄、これを説明する機会も多いのですが、説明してもわかって下さらない方が結構多くて苦労しています。同じ形なので(笑)。
まぁ、機材側の形状に至っては外からはわからないので、余計にわかりにくところでしょうが、ただ、だいたいBalance/Unbalanceを表現した略語(TRS/TS)が明記されているか、なければ仕様書に書いてあります。
ですから、書いてらっしゃるように仕様書の確認は結構大事です。
Balance/Unbalanceの理解と利用するケーブルのそもそも仕様は、録音時のノイズ軽減では大きいですから、これは重要だと思います!
Ryoさん こんにちは!
TRSと書いてあること自体は知っていたんですが、「なんでモノラルにステレオ信号用のケーブルを挿れるんだ…? モノラル信号なんだからTSでいいやん」と思っていたので、普通に恥ずかしかったです!笑
1176コンプのコピーを使っているんですが、明らかに動き方がキビキビし出したので、今まで真価を発揮できてなかったんだなぁ、と思っています笑
TRSとTSの意味は、モノラルかどうかではなく、信号がバランスかアンバランスかにあるので。
この差は、ノイズ対策と、バランスの方が音量が大きいので。ジーとかシーとかサーとかこれがなくなりますから。
ご存じかも知れませんが
https://www.ototeku.com/entry/2018/01/02/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A9%E3%81%86%E9%81%95%E3%81%86%E3%81%AE
これとか参考になるかと。
動きが良くなったのは、多分、以下の影響だと思います。
TS=-10dBアンバランス信号 TRS +4dBのバランス信号
後は、個別Channelで利用する場合はインサートケーブルを使っての接続も理解しておくと便利です。