東京都による葛西臨海水族園のこの森の破壊と巨大ソーラー施設建設を、なぜかマス・メディアは報道しません。テレビは小池百合子氏のネガティブな情報はまったくといっていいほど報道しません。メディアの役割りは「権力の監視」です。既得権力にこびるなら、メディアの存在意義はありません。
The media could not be played.
Quote
ミド建築・都市観測所
@Mid_observatory
東京都の葛西臨海水族園でも600本の木々の森を伐採して、巨大なソーラーパネルを載せた施設の建設が始まりました。いくら太陽光発電しようと、自然破壊しては意味がないことが、なぜわからないのでしょう?利権のためにヒートアイランドを加速させる小池百合子氏は、もはやリコールするべきです。
The media could not be played.
Readers added context they thought people might want to know
森の破壊とありますが、ここは干潟を埋立てて造成した人工林です。
水族館の移転工事が行われますが、建物にかかる部分の樹木は原則移植します(約800本)。伐採するのは外来種(約200本)と腐食や虫食いで移植できない木(約400本)であり、通常の管理でも伐採すべきものです。なお新植も計画されており、樹木本数は従前の2倍以上に増えます。
「巨大なソーラーパネルを載せた施設」はメガソーラー発電所ではなく水族館で、パネルを設置するのは屋上の一部です。
メディアが権力を監視することは重要ですが、事実を誇張して誹謗中傷することはメディアの職責を逸脱しています。
kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/park/zoo/kasai…