計算を速くすること
こんばんは!
今日は数学(?)について。
最近ふと思うのが
計算が遅いってそれだけで損してるな
ということ。
最初に申し上げておきますが、
日常生活の話ではなく、受験生など数学を暗算でしてる人の話です。
さて、塾や教育実習などで多くの生徒さんを見ていて、やはり計算力というか計算の速さはかなり重要だと感じる。
そもそも計算が出来ないと話にならないのだが、それは普段から練習しているかによって変わってくると思う。
これは英単語も同じで、きちんと復習しないと忘れてしまうのと同じだろう。
そして英単語でいう速く意味を思い出すことが、数学では速く計算出来ることに対応すると思う。
速く計算出来れば、考える問題に時間を使えるし、授業について行きやすくなるし、時間の使い方も上手くなるだろう。
が、なぜかそれをしない。
もしくはそう教わらないのかもしれない。
しかし私は計算が速くなると確実に(高校までの)数学の力は伸びると思う。
ではそれはどう伸ばせばいいのか?
という話だが、これは英単語と同じで反復練習あるのみだと思う。
今時AIを使えば自動で問題を作ってくれるので、ひたすら速く解く練習をする。
因数分解や平方完成などを10問くらい作って、1分で解き切るのが理想で、そうじゃなくても8,9問は行きたい。
最初は無理だがコツコツしていくとだんだん間に合うようになってくる。
ただ忘れてはいけないのは、
速さ以上に正確性が大切であるということ。
どれだけ速くても10問中5問しか合っていなければそれは本番では使えない。
速さと正確性はトレードオフのようにも思えるが、練習することでどちらも鍛えられる。
是非計算力を鍛えてみてください!



コメント
2こんばんは!つい先ほど、ゆいさんと逆のことを言っている投稿を自分がしてしまったので、この投稿を見て…驚きのあまりコメントしてしまいました!今後も数学についての投稿、楽しみにしています♪
山口啓様
コメントありがとうございます!
私も考え方が大切であるという点におきましては100%その通りであると思います。
(どのような生徒像を考えているかにもよるとは思いますが)本文にも書いたように計算とは英単語を覚えることに対応していると考えていますので、必要不可欠で真っ先にマスターすべきことでもあると考えています。(もちろんそれだけではダメですが)