英国、留学ビザ超過取り締まり…「期限過ぎれば追放」強く警告した理由
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2025.09.03 13:56
英国政府が移民統制を強化し、外国人留学生にビザ有効期間を徹底的に守るよう警告したと、BBCが2日(現地時間)報じた。
報道によると、英移民当局は最近、留学生とその家族約13万人に直接連絡し、ビザ期限内に英国を出国しなければならない事実を通知し始めた。すでに滞在期限が迫っている留学生1万人には「期限が過ぎれば追放される」という警告メッセージをメールなどで発送した。
当局は通知文で「根拠なく亡命を申請すれば確実に拒否される」とし「英国に滞在する法的権利がなければ出ていかなければいけない。そうしなければ我々はあなたを送り出すことになる」と警告した。これは最近、学生ビザを利用して英国に入国した後に亡命を申請する事例が急増しているためと解釈される。
英内務省によると、昨年7月から今年6月までの亡命申請者のうち約13%の1万4800人が学生ビザ所持者だった。このうちパキスタン出身者が5700人で最も多く、続いてインド、バングラデシュ、ナイジェリア出身者の順だった。ただ、学生ビザの期限を超過して不法滞在中の学生数は公開しなかった。
クーパー内務相はBBCのインタビューで「本国の状況が変わらなかったため亡命を申請し、数年間滞在する留学生がいる」とし、この人たちが亡命申請者の宿舎などで問題を起こしていると指摘した。続いて「実際に難民を支援するためのことは確実にするが、学業が終わる時に亡命を申請してはいけない」と強調した。
英国政府は最近、学生ビザ発行基準も厳格に適用し、留学を名目にした不法移民を事前に遮断するという立場だ。
総コメント数 0件
Facebookのアカウントでコメントを書き込むことができる新しいオープンコメントサービスです。
닫기お持ちのアカウントでログイン後、コメントを書き込むことができます。(字数制限300文字以内)
コメントを入力すると、該当のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)サイトにも自動転送されます。
但し、該当SNSサービスの制限字数内で表示されますのでご注意ください。