何故声優現場ではMIXや家虎が忌避されるのか全く分からない
こんにちは。声優オタクです。言語化しようと思いながら放置していたMIXや家虎等の行為について思っていることを書いていきます。私の思考はフラット、合理性重視です。
結局運営、会場の意向が全て
大前提といえば大前提ですが全ては運営の意向です。運営がダメといえばダメですし、禁止と書かない限り可能と思っていいです。本当にやってはいけないことなら禁止されますし、それでも気に食わないのであれば議論のためアンケートに書くべきだと思います。それでレギュレーションが変わらないのであれば、それが運営の意向だと言えます。禁止されているもの、例えばアイマスでのジャンプ、ブシロ系での家虎行為はただのピン1だと僕は思っています。所謂「他の方のご迷惑にならない」は悪意の妨害に対するものであり、「禁止されていないことに対する自分の匙加減の押し付け」ではないと考えます。アイマスに限った話にはなりますが、運営が本当にMIXを禁じたいのであれば「OTAHENアンセム」という曲は存在しないはずです。
お気持ちしていいのは"オタクのセンス"の箇所だけ
かといってなんでもかんでもMIXや家虎を入れるのはナンセンスであると思います。議論されがちな2項目だけではなくfwfw等、あまり議論されないものも、フラットに考えた時対象になるべきではないかとも思います。特にアイドルマスターでは「ジレるハートに火をつけて」や「ライアー・ルージュ」でのfwfwはやり玉にあげられることもありますがその通りかなと。その"センス"に関するお気持ちや議論、僕は好きです。
何故声優コンテンツだけこうなのかと思う
今回はMIX、家虎を対象にこの文章を書いていますが何故声優だけこうなのかと思う部分が僕は大きいです。MIX、家虎=地下アイドルとイメージを持つ人が多いかもしれませんが、アンダーグラウンドなものではなく誰もが知っているであろう天空アイドルのAKBでも一般的です。二次元コンテンツとなった瞬間、モデルとなっている「現実のアイドル」の基本的な文化が無視され、忌避されるのかが分かりません。本当に分からないので安直な理由付けはしません。
特に結論無し
結論は無く何故こうなのかと思ったことをただただ言語化したものなので、あくまで岡田って人の考えはこうです。僕は参考にします、しませんはそれぞれですし否定しません。ただもう少し寛容な時代になればいいなあと思う1オタクの考えでした。
下記参考


コメント