【お知らせ】
この度は「陸上自衛隊宮古島駐屯地の比嘉隼人司令の不当な処分及び謝罪に反対する署名」にご協力頂きまして、ありがとうございました。
以下、皆様にお知らせとご報告です。
本日の中谷防衛大臣の記者会見で次のような説明がありました。
「市民団体の方々が夜間や早朝に拡声器を用いた抗議活動を行った場所は、観光施設や観光客が多く滞在する宿泊施設に程近く、周辺に迷惑がかかり得る状況であった」
「訓練に参加した新隊員の中には、比較的近距離で拡声器を用いた抗議を継続的に受け、これを大声に感じ、精神的な負担や士気に影響が出たと訴える者がいた」
「こうした状況を踏まえて、拡声器を用いたこの抗議活動をやめていただくために接触したこと自体は、何ら問題はなかったと認識」
「他方で、その際の声の大きさ、口調等については、もう少し冷静に、節度をもった形で行うべきだった」
「第15旅団長から、司令に対しまして、部隊の長である立場を踏まえ、節度ある行動を心がけるように、指導を行った」
「規律違反に該当するものとは考えておらず、懲戒処分の必要はない」
本署名活動の状況については、防衛省の窓口に伝えており、防衛省でも認識しています。署名活動の効果がどれほどあったかはわかりませんが、私としては有効な働きかけだったと受け止めています。皆様のご署名と拡散のご協力に、改めて御礼申し上げます。
比嘉司令の懲戒処分がないと正式に発表されましたので、署名につきましては本日29日の24時で締め切らせていただきます。
今後は、要望事項4の「訓練中の部隊や自衛官等に対する直接的な抗議活動及び妨害行為への対応策を策定し、早期に実施すること。また、必要ならば法制化すること。」について、防衛省に署名を提出する考えです。また、国会議員への嘆願についても検討しています。それらの活動等は、当方のX等でお知らせできたらと考えたおります。
この度は誠にありがとうございました。
益子侑也 拝
chng.it/ZrmBfZDrzs
#比嘉司令を守ろう