情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ウェブサービス > 動画配信サービス > YouTube >

【YouTube】ハイプランクとは(「ハイプランク○○位」等)/「ハイプお願いします」も増加中

YouTube (232)

本日2025年8月25日現在、YouTubeのクリエイター(動画投稿者)やその視聴者・ファンが「ハイプランク50位になりました」や「ハイプランク10位に上昇」のような、「ハイプランク」という用語を使用するケースが増加しています。

今回はこのような「ハイプランク」という新しい用語の意味について紹介します。

新機能「ハイプ」

「ハイプランク」は、最近追加されたばかりの新機能「ハイプ」に関連する用語です。

「ハイプ」機能は、自分の気に入った動画に投票できるような機能となっており、動画の画面から、1ユーザー1週間に3回まで、無料で投票することが可能です。

この「投票」のことが「ハイプ」や「ハイプする」のように呼ばれており、次のページで紹介している手順で行うことが可能です:

投票されると「ハイプポイント」が入る

動画に投票されると、その動画には、「ハイプポイント」が入ります。

「ハイプランク」とは

そしてその「ハイプポイント」の獲得数で動画のランキングが作られており、そのハイプのランキングで獲得した順位のことが「ハイプランク」と呼ばれます。

最新のランキングは、次のページで紹介している手順で確認可能です:

「ハイプランク○○位」とは

「ハイプランク○○位」というのは、そのランキングの順位が何位だったのか、ということを示している言葉ですが、現在ハイプのランキングに表示される各動画にそういった表記(正確には「ハイプランク第○○位」)が行われているため、そうした言及が増えているようです。

ランキングは入れ替わっていく/チャンネル登録者数が少ないチャンネルでも逆転しやすく

なお、ハイプは公開から7日以内の動画が対象となるため、時間経過とともに古い動画はランキングから姿を消していきます。つまり、ランキングは入れ替わっていくものです。

また、1回の投票で入るハイプポイントは一律ではなく、チャンネル登録者数が少ないと多くなるなど、チャンネル登録者数が少ないチャンネルの動画であっても、ハイプポイントをたくさん獲得することで、チャンネル登録者数が多い動画を逆転しやすい仕組みとなっています。

なお、チャンネル登録者数が500未満のチャンネルや、50万以上のチャンネルは対象外となっており、チャンネル登録者数500以上のチャンネルが50万以上へ向かう際に目立つことのできる場所がハイプランキングであり、その目立ち度合いを示すのがハイプランクの順位、となります。

5分ごとに更新されるので投票での順位変動が盛り上がっている

なお、ハイプランクは5分ごとに更新されるため、順位が繰り返し変動するようになっています。

そのため、「応援しているチャンネルの動画が今ハイプランク○○位に上がった」「今ハイプランクが○○位だからハイプできる人はハイプお願いします」のように、現在の順位を上げるためにハイプやハイプの募集を頑張る、というような動きが増えており、冒頭のような「ハイプランク○○位」という用語や、「ハイプお願いします」といった言い方が増加しています。

コメント(0)

新しいコメント を投稿
一番上に戻る