
-
真如ハワイ灯籠流し
2025.05.27
- 真如苑は、ハワイ アラモアナビーチ(ホノルル市)で、メモリアルデー(米国の戦没者慰霊の日)に当たる5月26日(現地時間)に真如ハワイ灯籠流しを開催しました。
国境・文化・宗教の違いを越えて亡き方々に廻向の祈りを手向け、感謝の心を共にし平和を祈る融和の式典として1999年に始まり、27回目となります。
当日は、約5万の人々が訪れ、亡き方々へのメッセージや願い、イラストなどが描かれた約6,000艘の灯籠が夕暮れの海に浮かべられました。
法要に先立ち、戦没者追悼と世界平和への祈りをこめて、黙祷が行われ、その後、苑主が挨拶に立ち、来賓、運営スタッフ、ボランティア、参加者へ感謝を述べた後、「命に命を紡いできた過去の先人方に感謝と敬意を捧げ、現在を生きる私達の和楽の祈りを一つに束ねれば、より良き未来を拓く推進力になると信じます。ハワイで受け継がれる“アロハ”とは、異なる環境・背景にあるお互いが対話を重ね、尊重し助け合う事と聞きます。このアロハ精神に学び、思いやり溢れる協調の輪を広げ、一人も多くの人の心に喜びの明かりが点されていく事を希います。ハワイの海から遍くの命・魂に癒しと温もり、幸せを届けられますようこれより法儀を修めます」と伝えました。

法要・行事