ブルーレイの終焉、生産終了との事ですが映画とかのブルーレイとかもこの先終了という事になるのでしょうか? 最後のメディア、円盤になる可能性という事ですか? 配信とかが主流になってきたからでしょうか? 質問が多くてすみません。

1人が共感しています

ベストアンサー

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

全くの誤解です。 国内の「書き込み式メディア」、つまりBD-R、REの「国内製造」が海外製造に移行した、というだけの話しであって、生産終了などしていません。 書きこみ式メディァの話しであって、市販のソROMROMには全く関係の無い話です。 ただ光学ディスクとしてBlu-rayは最後のメディァになる可能性は高いと思います。

国内ではフナイの破産に伴い、OEMのREGZAがレコーダーからほぼ撤退。SHARPも自社開発からPanasonicのOEMへ切り替えたようで、実質PanasonicとSONYの2社しかレコーダーを生産していません(SONYもドライブはどこかのOEMでしたっけ?)。SONYの家電部門は今やお荷物なので早期撤退もあり得ます。海外でも有力メーカーのLGが4Kプレーヤーから撤退するなど、再生機がなくなる方が早いかもしれません。

生産終了は記録ディスクの事です 映画などのセル版は今後も発売されます CDがいまだに発売になっている日本で、限定版で特典を付けてセールスを続ける日本独自の方法 配信が今後主流にはなるでしょうが、需要が一定数あるうちは無くなることはないでしょう。